最終更新:

22
Comment

【1980115】押さえのつもりでしたが…

投稿者: はなみずき   (ID:7CmrGCuLobk) 投稿日時:11年 01月 15日 22:51

第三志望校のつもりで東京女子学院中学の学校説明会に参加したのですが…

○礼儀作法重視
○英語や第二外国語に
力を入れている
○華道を六年やると師範を頂けることも可能
○バイオリン等の管弦楽の授業がある
○毎日、放課後に掃除の 時間がある
○トイレが淡いピンクまとめられており、ウォシュレット完備
○校内がピカピカの板張りで美しい
○美術館が併設されている
○先生方の教え方が
とても的を得て分かりやすく、歩き方がとても美しい。丁寧な挨拶も自然 …。
など少人数の小さな女子校のデメリットを除いても親的にはここに通わせて見たいと思いました。
娘や塾サイドは
もう少し上の偏差値
をという考えがあるようです。

在校生や父兄の方の生の声があると嬉しく思います。宜しくお願いします
あと…無宗教の所が希望なのですが、お寺が経営してるから朝に祈りがあると聞きました。本当なのでしょうか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2625187】 投稿者: 残念な話  (ID:Z9tu.IN3DzE) 投稿日時:12年 07月 21日 17:36

    >H25受験さま
    とてもよくわかります。頷きながら読んでしまいました。
    そして笑ってしまいました。

    どこかがぎこちないんです。そして
    「そんなにお金(施設費など諸経費)がかかる内訳は?」
    と思う事が。(ギャラリーに爆笑したんです。)
    無駄に広いグランドはちょっとした映画に出てきそうな戦える男子校?
    砂埃・・・女子がかわいそうでなりません。

    礼儀礼儀と言っているけれど、自然じゃない挨拶。
    本物を与えたい気持ちはよくわかるのですが・・・私学はどこもやっているようなこと。

    「階段そんなに磨いたら、転落します!」
    くらいピカピカでしたが、やりすぎ?かと。
    あの地域の方々が選ばない女子校ですから、なにかもっと「残念」があるはずでしょう。
    我が家も「最後の砦」・・・各駅停車で去りたいと思います。
    (絶対面白い事言っても、スベりそうで。・・・あ、娘もですが)

  2. 【3397501】 投稿者: ごゆるりリラックマ  (ID:fuTDU4OfQvg) 投稿日時:14年 05月 24日 16:14

    受験勉強を始めた娘を持つ通りすがりの者です。親戚が十五年くらい前に中入でここを卒業しました。
    古いスレですが、後から覗きに来た人たちの誤解のないようちょっと書かせてもらいます。
    当時は(も?)ハードな受験勉強はさせたくない/できない/しないというご家庭とそのお子さんが、公立回避で集まるケースが大多数だったようです。その親戚の子も例に漏れずそういう感じで、公立小での成績は中の上で半年も通塾していませんでした。
    その子は家から一時間弱で中入組の中では遠い部類に入り、徒歩通学も割といたと聞いたので、近隣の方が選ばないということはないと思います。
    あと、第二外国語だの器楽の授業?だの、教養的なところに力を入れているのも、それも公立よりいい環境でのんびり過ごせればいいのという多くのご家庭のニーズにマッチしていたようです。
    マイペースな子が多くてかなりのんびりした雰囲気で、意地悪な子はいなくてよかったとも言っていました。
    挨拶云々についても擁護すると、躾がなってないというよりコミュ力自体に難あり?なお子さんが多かったのかも…少なくとも親戚の子とその親友のお子さんにはそういうところがあって、どちらも精神的にはかなり幼い方でしたから(ーー;)
    とにかくのんびりムードで、先生の目が行き届くいい学校だったと通っていた本人もそのお母さんも言ってました。
    人数が減ってなお広報に力をいれる風でもなく他人事ながら心配になりますが、品女の例もありますし、ぜひ頑張って盛り返してほしい学校だなあと思います。

  3. 【4102068】 投稿者: めり  (ID:T/U3xakxcns) 投稿日時:16年 05月 08日 21:40

    東京女子学院高校、卒業生です。
    とにかく規則に厳しく、教師は生徒の意見を尊重しない、封建的な学校でした。自由な思考で自主的に学習する意欲を奪われるくらい、私には合わない学校でした。
    日本特有の、個性を認めず、生徒に意見を言わさず、押し付け的な教育を好む世代には親として、オススメなのではないでしょうか。
    礼儀作法重視、規則重視など、大人から見た私立の特徴として素晴らしい学校と考える親がいるとは思いますが、子供とぜひ相談して、本当に入りたいか、子供の意見を尊重した方がよいかと思います。
    親になった今、そう思います。

  4. 【4492261】 投稿者: HP  (ID:SzY8X7HeL62) 投稿日時:17年 03月 12日 15:59

    知らない学校でしたが、HPを一目見るなり
    古いしきたりに囚われた封建的な学校だと分かりました。
    どんなに学力が低くても
    この時代に受験生に選んで貰おうというのは難しい感じがします。

  5. 【4492297】 投稿者: 少なすぎ  (ID:16j80Tuqbdg) 投稿日時:17年 03月 12日 16:14

    見たところ、一学年が23人から45人になってますが少なすぎませんか?
    高校募集だけでも定員が240人なのに‥

    管理型の学校は、今は人気が無いですね。

  6. 【4492350】 投稿者: 教えて下さい  (ID:4tTwlNbis5M) 投稿日時:17年 03月 12日 16:48

    ここは、もう10年も前から高校募集は何百名単位なのに
    志願者は30名に満たないです。
    せっかく駅から徒歩3分なのに。。

    少子化で公立も統廃合する時代です。
    大幅に定員割れしている私立もそうすべきでは?
    このような私立が存続できる理由は何でしょうか?

  7. 【4680921】 投稿者: まきまき  (ID:iMJBNNXKDrA) 投稿日時:17年 08月 24日 12:37

    学校を選ぶ際は、高校卒業後、大学進学するのか就職するのかが大切だと思われます。OGに接したことがありますが、社会人として使えるかな~?みたいな感じの女性?でした。辛口で申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板