最終更新:

22
Comment

【1980115】押さえのつもりでしたが…

投稿者: はなみずき   (ID:7CmrGCuLobk) 投稿日時:2011年 01月 15日 22:51

第三志望校のつもりで東京女子学院中学の学校説明会に参加したのですが…

○礼儀作法重視
○英語や第二外国語に
力を入れている
○華道を六年やると師範を頂けることも可能
○バイオリン等の管弦楽の授業がある
○毎日、放課後に掃除の 時間がある
○トイレが淡いピンクまとめられており、ウォシュレット完備
○校内がピカピカの板張りで美しい
○美術館が併設されている
○先生方の教え方が
とても的を得て分かりやすく、歩き方がとても美しい。丁寧な挨拶も自然 …。
など少人数の小さな女子校のデメリットを除いても親的にはここに通わせて見たいと思いました。
娘や塾サイドは
もう少し上の偏差値
をという考えがあるようです。

在校生や父兄の方の生の声があると嬉しく思います。宜しくお願いします
あと…無宗教の所が希望なのですが、お寺が経営してるから朝に祈りがあると聞きました。本当なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1981505】 投稿者: 通りすがり  (ID:zisGZXH7NJo) 投稿日時:2011年 01月 17日 13:40

スレ主さん、はなみずきさんからイキナリきららさんに変わるなんて、おもしろい方ですね。
    スレ主さんは多分、こちらの学校を存分にほめていらっしゃるおつもりなのでしょう。
    ですが、どなたかもおっしゃっているように、関係者をカチンとさせ怒らせそうな表現が満載ですね。 言葉を選ばないと誤解されますよ。

2. 【1982164】 投稿者: 嫌みではないんですよ  (ID:U5EGoEDGwlY) 投稿日時:2011年 01月 17日 22:38

○先生方の教え方が
    とても的を得て分かりやすく、・・・

的は得るものではありません。射るものです。

横でした。済みません、気になったもので。

3. 【1985524】 投稿者: きらら  (ID:7CmrGCuLobk) 投稿日時:2011年 01月 20日 13:53

本当に後から失礼な文体だと重々反省いたしました。

削除をお願いしました。
    お許し下さい。

4. 【1987477】 投稿者: やっちまったね!  (ID:tGIujZBkl0s) 投稿日時:2011年 01月 22日 01:41

おいおい!
    あんたのHN,「はなみずき」と「きらら」の2つってこと気付いてる?

なんだか胡散臭いイメージしか残らないよ。

5. 【2061288】 投稿者: 南天  (ID:uuj5a9Lq5m6) 投稿日時:2011年 03月 17日 17:41

前の返信された方は冷やかしで書き込んだのでしょう。
    気になさることはないですよ。
    今更書き込んでも娘さんの受験は終わった時期でしょうから意味がないかもしれませんが、
    私の母校に偏見を持たれたのではかなわないと思い、返信させていただきました。
    東京女子学院の隣には、確かに本立寺(ほんりゅうじ)という寺がありますが、
    隣にあるだけで何の関係もありません。
    経営にももちろん関与しているわけではりません。
    もちろん近所として、良いお付き合いはさせていただいているようですが…。
    強いて言うならば、創立者のお墓があるくらいでしょうか。
    創立者は、いつでも学校を見ていたいということで、本立寺に葬られたそうです。
    裏には白百合幼稚園があり、シャルトル修道会の修道院がありますが、これも全く関係ありません。
    (もちろん、良いお付き合いはさせていただいているようです。)
    従って、東京女子学院は無宗教の学校です。
    もちろん、個々の信仰は大切にしてくださる学校です。
    過去に、イスラム教信者の留学生が来た時には、わざわざ彼女のために礼拝の部屋を用意してあげたということがあったそうです。
    朝の「お祈り」についてですが、確かに、一日の初めに心を落ち着かせようということで、瞑想と吟詠を行っています。
    吟詠というのは、ご存知かもしれませんが、詩歌に独特の抑揚をつけて吟ずるものです。
    腹式呼吸で行いますので、やはり心身をリフレッシュさせる効果が期待できます。
    また、有名な詩歌を吟じることで、教養を身につけるということも狙いのようです。
    決して、「お祈り」をしているわけではありません。
    長々と失礼しました。
    東京女子学院に興味を持ち、素晴らしい学校だと感じてくださったことに感謝します。
    私も、この学校を卒業して良かったと心から思っています。
    娘さんはこの春から中学校生活を始められるのですね。
    どの学校に入学されるにしても、充実した生活を送られますよう、お祈りいたします。

6. 【2547363】 投稿者: ここの学校は・・・  (ID:lJSEOhbDa8Y) 投稿日時:2012年 05月 19日 16:22

今、在学している者ですが、あんまり知られていない
    学校ですがいい学校だと思います。

偏差値が高い所や有名な学校を目指してる人もいると思いますが、
    偏差値が高いからいい学校とは、かぎらないと私は思います。

ここの学校は、朝は集中力を高めるために、吟咏などをやったりして
    います。ただし、宗教ではないです。
    あと、朝はアチーブメントプログラムなどやっていて曜日に
    よって教科が違います。

他にもプログラムなどがあります。

とにかく気になっている人は、説明会に行くのが一番いいと
    思います!

7. 【2551472】 投稿者: スレタイが・・  (ID:mpbqrbBU1ZM) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:19

良くなかったようですね。
    でも書いてある内容には悪意はなくこの学校の長所もたくさん書いてあり興味をもたれる方もいらっしゃると思います。
    もっとPRをすれば受験生も集まるのではないでしょうか。
    管弦楽の授業があったり礼法を重視していたり華道のお免状もいただけるとか美術館があるとか・・私的にはとても好みです!

8. 【2609991】 投稿者: H25受験  (ID:TDWhjQEvR7k) 投稿日時:2012年 07月 08日 18:28

昨年のスレですが、自分も はなみずき=きららさんと似た感覚で
    最後の砦さがしでこの学校の説明会に行ってみました。

結果、
    ○専門の授業まで設け、「厳しい」という割に、生徒達の礼儀はたいしたことがない。
    ○大学進学100%は立派だが、その実、具体的な大学名はイマイチ。
    ○「美術館」て、あの程度の展示なら「museum」ではなく「gallery」。
    ○グランドは広いだけでチープ
    ○マイクがハウリングしまくる等、説明会での手際が非常に悪い。
    などなど、意外と心証悪い結果になりました。

一方で、合宿所のような雰囲気で畳や板の香りが漂い、転びそうなほど
    ツルツルの廊下で清潔な校内は文句の付けようがありませんでしたが。。。

礼儀を売りにする学校でなくても、外部の人間に対して挨拶をするなんてのは
    ごくごく当然のこと。「礼儀」について言えば、今まで見た学校で最低かも。

というわけで、ウチの場合は「最後の砦」の候補から外れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す