最終更新:

6
Comment

【2592127】内部進学について

投稿者: 世田谷ママ   (ID:cATCCXBPLmE) 投稿日時:2012年 06月 24日 00:23

今年受験を希望しております。
息子の小学校受験は、中学受験をせずに小学校生活を送らせたいという理由が一つにありますが、こちらは中学受験をする学校と伺い不安になって参りました。
生徒さんの中で内部進学を希望される方は少ないのでしょうか?
付属中学校も偏差値が高く是非内部進学をさせて、高校或いは大学受験をさせたいと考えておりますが、このようなお考えで受験された保護者の方は少ないのでしょうか…。
同じ様なお考えでお子様が入られた方の、その後の様子等も伺えたら幸いに思います。

又、個人別進学相談会は必須でしょうか?
受験時の査定にやはり影響がありますでしょうか……。
幼稚園の係の日と重なり悩んでおります。

昨年度の試験内容を拝見しますと、他の学校の試験内容と比べて記憶等結構難しく感じました。頑張らないと!

それでは宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2593035】 投稿者: 世田谷ママ  (ID:gU2aB1PgAK.) 投稿日時:2012年 06月 24日 22:35

    追記失礼致します。
    上記の個別進学相談会は、定員に達したとの事で申し込みすることが出来ませんでした。
    大変悔やんでおります。
    やはり、不参加ですと不利になってしまうのでしょうか…。
    すみません、心配になり追記させて頂きました。
    それでは、お忙しい中申し訳ありませんが、ご助言いただけたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

  2. 【2593043】 投稿者: う~ん  (ID:GPmwmlXbmRI) 投稿日時:2012年 06月 24日 22:40

    男の子なのに、中学受験を避けて、あえてこのレベルの小学校に入れたがるお気持ちが理解できません。

  3. 【2593607】 投稿者: 卒業生親  (ID:DnSUUmzI5L6) 投稿日時:2012年 06月 25日 12:18

    ここ最近は、東急グループをあげていろいろと頑張っている感じがします。
    基本は、受験小のため御三家や早慶附属、進学校狙いのご家庭が圧倒的に多いです。
    6年生になるとY合不合予備~9月の合不合あたりの時期で、ぼちぼち射程圏内の学校が見えてきます。
    ●上位1/3は、Y偏差値58超えの学校が第一志望。
    ●中間層1/3のY偏差値50前後は→この層が子どもの実力を判断して受験を回避、内部推薦に切り替えてきます。秋頃。
    ●下位1/3は、都市大学附属中狙いの追い込み又は他の校風が合う&実力適正校を選定
    他の附属小との違いは、内部推薦には6年時の実力テストが反映される為、推薦決定まで皆さん例外なく進学塾に通われています。11月~1月の授業は、自分の受験する過去問対策が多く、学校をあげて受験一色となる受験小ですよ。
    また、「高校或いは大学受験をさせたい」→中高一貫なので、高校受験する方は稀なケース以外おりません。
    もちろん当初から附属中狙いのご家庭もいらっしゃいますが、ここ最近は少数傾向です。結果的に内部進学するかたが1/3いらっしゃることになりますが。

  4. 【2598350】 投稿者: 世田谷ママ  (ID:qBJfEUnNv1Q) 投稿日時:2012年 06月 29日 00:20

    卒業生様
    返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    付属中の偏差値が高いので、内部進学狙いだったのですが、最初からそういった方は少数との事…大変参考になりました。

    今一度良く検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【2598757】 投稿者: 世田谷ママ  (ID:qBJfEUnNv1Q) 投稿日時:2012年 06月 29日 10:29

    う~ん様
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    当方知識不足ゆえに、その様なご助言も大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    付属中の偏差値が68でしたので、小学校受験を頑張り内部進学出来たら…との考えでしたが、殆どの方が受験との事なので中学校はあまり人気が無いのですね…。
    小学校の間は、色々な安全面で遠方へ電車通学はさせない方針で、こちらは近くで小学校の評判も良かったので候補でしたが。

    改めて検討してみたいと思います。

  6. 【2621136】 投稿者: ウルトラマン  (ID:wzJpmCj/mOA) 投稿日時:2012年 07月 18日 01:11

    神戸大学附属小学校から附属中学への内部進学について教えてください。受験塾へ通うべきですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す