最終更新:

10
Comment

【3347168】付属中への内部進学について

投稿者: みのり   (ID:ersYzcxiPpQ) 投稿日時:2014年 04月 03日 14:38

中学受験する方が多いようですが、小学校から付属中に内部進学する方の割合はどれぐらいでしょうか?
また内部進学は、希望者は皆入れるものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3348800】 投稿者: 在校生母  (ID:SRqdrAEbhhY) 投稿日時:2014年 04月 05日 11:29

    内部進学は6年生時に試験があり、そこで決定します。
    絶対評価であり、人数枠はありません。
    現段階では男子校の都市大は上半分に入っていないお子さんには厳しいようですが
    等々力を含めれば7~8割は推薦をいただけているようです。
    これはあくまでも現段階での基準であり、今後変わる可能性はあります。
    基準は中高が決定しますので、小学校側は働きかけることしかできないようです。

    内部進学試験である一定の基準以上に到達すれば、併願ができます。
    そういった場合も想定して、皆受験勉強は続けています。
    単願にしか届かなかった場合、外部受験をやめるか、内部進学を辞退して外部受験するかは
    それぞれのご家庭の価値観で判断されていると思います。
    特に男子の場合、トシコーだと単願だけど等々力なら併願ができる層もおり
    悩むところですね。
    従って、内部進学の割合をお知りになっても意味はないと思います。

    まだ今は、中学受験校である東横学園の時代に入学したお子さんしか卒業していません。
    今年度から都市大小になってからの卒業生が出ますが、当初のトシコーは今ほど偏差値も高くはなかったので、おそらく入学当時~低学年時には内部進学は検討していなかった人も多いのではと思います。
    ただ、年々都市大小も受験校だけではなく附属校としての価値を感じて志願される方が増えているようですから、今後内部進学に対する内部生の考え方も変わってくるのかもしれませんね。
    小学校の倍率上昇に伴い、入学者のレベルも上がっていると聞きますし、であれば、内部進学基準に満たないお子さんは年々減って行くのかもしれません。

    都市大小は活気のあるいい学校ですよ。
    学校行事や授業も、私立ならではの工夫のある大きなイベントが多いです。
    トシコーも学園祭に伺いましたが、生徒の自主性が光る活気にあふれる学園祭でした。
    カリキュラムもしっかりしており、いわゆる面倒見のいい学校だと思います。
    中高の人気があがっているのはおそらく、こういった学校の雰囲気も関係しており
    決して大学進学実績だけではないのだと感じました。
    大学進学実績に関しても、今の卒業生はそれほど高偏差値だった時代の入学ではないのに
    東大合格者もでているくらいですので、今後高偏差値層が大学受験するようになった頃はもっと躍進するのではと期待されているようです。
    ちなみに、考えてはいないかもしれませんが、都市大への連絡進学もあるようです。

    参考になりましたら幸いです。
    またこちらを覗きますので、何か疑問な点がございましたら私のわかる範囲でお答えいたしますね。
    どうぞ楽しみながら、受験の準備をなさってください。

  2. 【3349022】 投稿者: みのり  (ID:ersYzcxiPpQ) 投稿日時:2014年 04月 05日 15:54

    在校生母様

    詳しい情報をどうもありがとうございました!
    一つ追加で質問させてください。
    都市大付属中と等々力中とありますが、希望した方に進学できるのでしょうか?
    (もちろん成績が基準値に達している前提で)

    子供は今秋に幼稚園受験を控えた年齢の男の子なのですが、幼稚園の候補として都市大付属二子幼稚園がありまして。
    検討するにあたって、付属の小学校や中学校の情報も知っておきたかったので質問させていただきました。

    進学率も人気も上がっている付属があるのはとても魅力的なので、ある程度の成績が確保できていれば小学校から中学に内部進学できるようならいいなと思っておりましたが…
    塾に通ってしっかり勉強しないと内部進学も大変そうですね。
    ですが、内部進学が確約されていると全然勉強をしなくなりそうですし…

    情報を教えていただき、努力次第で選択肢の増えるバランスのとれた環境のように感じました。
    二子幼稚園からの内部進学も3割程度のようなので、幼稚園に受かっても付属小学校に進めるか不安は残りますが、我が子との相性が良さそうなら是非ご縁があるよう頑張ってみたいと思います!

  3. 【3351820】 投稿者: 在校生母  (ID:SRqdrAEbhhY) 投稿日時:2014年 04月 08日 19:08

    みのりさま

    遅くなり申し訳ございませんでした。

    まず、ご質問の件ですが、選択は自由です。
    希望したほうへ進めます。

    なお、併願のメリットですが。

    中学受験の東京の解禁が2月1日で、この日に一斉に御三家が試験をします。
    (今年度は例外的にサンデーショックでずれる学校もありますが)
    従ってこの日は、他校はのきなみ合格しやすい状況になります。
    ここで御三家をあきらめて1日確実に押さえに出るか、それともあくまでも強気を通すか。
    強気を通して残念、2日以降合格しにくくなった上位校を受け続けるも合格できず
    結局5日位に学校見学にも行ったことないようなところにやっとご縁を頂ける・・という事態も想定できます。
    そのため、1日午後に都市大を押さえに来る人が多いのですが
    そうでなければ、2日以降ランクを落として確実に合格を取りに行くかどうか、作戦を考える必要が出てきます。
    ここですでに併願での内部進学権を保持していれば、最後まで強気で受験できます。
    併願には、他校受験をも有利に進められるメリットがあると思います。

    また、お勉強しなければ内部進学も厳しいとのご指摘ですが。

    都市大中高は大学受験校なので、生徒に学力を求めます。
    結果的に附属の小学校にも、大学付属のような雰囲気はありません。
    そもそも中受においても、大学付属校と進学校ではまったく違うわけで
    大学受験校を選択する=勉強する、ということになるのかな、と。
    (例えば、早慶MARCHの附属中と、暁星ではまるで違いますね)
    しかし実感としてこちらの等々力の単願も頂けないような学力では、中受もかなり苦戦すると思います。
    受験の土俵に上がるのに耐えうる学力があれば、なんらかの推薦は頂けると思います。
    そして多くのお子さんが、推薦を頂ける状況でも、上を見た結果受験されているように思います。
    きっと、今から中学まで見通して幼稚園を検討される聡明なみのりさまのお子様なら
    推薦を選択肢の一つとして保持し、上を目指されるような気がします。

    今日、真新しい制服に身を包んだ新入生をお迎えいたしました。
    どうぞどちらの学校を選ばれても、みのりさまのお子様に幸多くありますように。

  4. 【3352817】 投稿者: みのり  (ID:ersYzcxiPpQ) 投稿日時:2014年 04月 09日 20:08

    在校生母様

    併願のメリット、とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございました!

    都市大付属はやはり魅力ある学校に思いますので、教えて頂いた内容を参考にしながら、我が子にあった選択をしていきたいと思います。

    新年度で何かとお忙しい時期にも関わらず、ご丁寧にありがとうございました。
    お子様の健やかな成長を願っております。

  5. 【3359060】 投稿者: 昨年の記憶では・・・。  (ID:RrQFSzLKVZY) 投稿日時:2014年 04月 15日 23:49

    付属小から都市大付属(男子校)には、上位の成績優秀者でなければ進学できません。
    昨年の実際の進学者数は、確か十数人(もっと少ない?)だったと記憶しております。ご参考までに。
    なお、都市大付属は年々、人気と難易度が急激に上がっているので、今後の付属からの進学割合がどうなるかは分かりません。
    等々力の方はわかりません。

  6. 【3363407】 投稿者: 卒業生  (ID:xj7rlvyk20M) 投稿日時:2014年 04月 21日 01:33

    都市大付属中へは、上位の成績優秀者しか進学出来ないという訳ではなく、六年生での春、秋二回の実力テストでの四科目平均点を中学校側から規定点数をクリアしていれば、推薦して下さいます。そのテストに向けての対策まで、担任の先生方は、親身なって対策プリントなどでご指導して下さいますよ。
    塾に行かないでも、推薦を頂いて内部進学されている方もいますし、塾に長く通われて、成績優秀者と周りが思うお子さんでも内部進学出来なかった方もいます。要は、実力テストの規定をクリアしていれば言いわけです。内部進学については、しっかり対策範囲を勉強すれば大丈夫ですよ。
    こちらの学校を卒業して思いますのは、情操的な教育には、少し疑問が残ります。
    成績優秀者ならば、付属中学校には、進学せす、むしろ併願も2日以降の体力を考えて、権利を取らな
    くても充分難関校に合格されてます。

  7. 【3388089】 投稿者: みのり  (ID:bRPp1wboR0c) 投稿日時:2014年 05月 15日 15:11

    昨年の記憶では様

    情報をありがとうございました!
    人気も上がっているようですし、頑張らないとですね。

    卒業生様

    情報をありがとうございました!
    実力テストの対策次第なのですね。
    どちらにせよ、ここの生徒さんは皆さん優秀な方が集まっていそうで魅力的ですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す