最終更新:

55
Comment

【3829142】実情を知りたいです

投稿者: 子供を受験させるか迷ってる親   (ID:PuZeP5JX3xc) 投稿日時:2015年 08月 25日 00:42

私自身は公立の小学校から中高一貫の私立に行き大学受験をしています。子供にも中学からは自分で学校を選んでいって欲しいと思っています。小学校は公立で、とも思うのですが、地元の小学校がだいぶ荒んでいるようなのでエスカレーター式でない私立小学校の情報集めをしています。
ホームページを見る限りにおいてはこの学校の雰囲気はとても良さそうという印象を持つのですが、実際のところどうなのか在校生のご父兄や卒業生の方々から感想を伺えればと存じます。
また、中学受験に向けての教育を売りにするのであれば、もう少し進学成績が良くて然るべきなのではないかととも思うので、それについても実情を教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5872651】 投稿者: 今さらですが、、  (ID:brbbnz72pQE) 投稿日時:2020年 05月 10日 16:02

    こちらの掲示板がふさわしいのかもわからないのですが、投稿失礼します。長男が公立小学校に通い、中学受験をする予定です。息子の小学校は公立ですが中学受験率が高く、毎年約7割の生徒が受験します。公立ですが、優秀な子が多く、今年も筑駒、開成、麻布、聖光などに複数名進学します。

    進学実績ならもしかしたら、公立でも私立の受験進学小学校と同じかよいところもあるかもしれません。ただ、息子の学校で問題になっていて気になっているのが、今年御三家や有名中学に合格した優秀なお子さんたちが原因の学級崩壊です。これまで大変優秀なため、先生を馬鹿にして暴言をはく、簡単すぎると毎日授業を妨害する(授業中先生がいるのに将棋するなど)他の子どもたちを馬鹿にする発言をする、、など、酷いです、、

    これをやめさせられない先生方の指導力も問題だと思いますが、どんなに優秀でもこういう子どもたちがいる公立には通わせたくないと思い、幼稚園に通う下の子は私立小学校を検討しています。
    ただ、私立小学校も同じような雰囲気なら嫌だな、、と思うのですが、優秀なお子さんたちによる授業妨害などはないでしょうか、、?
    乱文申し訳ありません。。

  2. 【5872865】 投稿者: それは  (ID:Huojx26LT4A) 投稿日時:2020年 05月 10日 19:36

    麻布行った輩のデフォルト。
    そういう親子に向いてるって塾講師は誘導してますよ。間近で見ることになるんじゃないですか。
    7年制一貫校と呼ばれてしまう要因ですね。

  3. 【5874557】 投稿者: 在校生ママ  (ID:XfiEbyy194o) 投稿日時:2020年 05月 12日 11:49

    都市小は、全員が中学受験するご家庭の集まりです。私のお知り合いのお子さんか、どうしてもやりたいことがあり受験しない方針に切り替えたため、先生にご相談し公立に転校することになりました。

    算数の授業は、5年生から習熟度によってクラスを4つに分けて頂いています。学校側の配慮により得意な子が、苦手な子供を馬鹿にするようなことを防いでおり、父兄も同様の発想で取り組んでおります。これは恐らく都市中の存在が大きく、皆さん気持ちにゆとりを持って中学受験に臨んでいらっしゃるのかもしれません。

    日本一楽しい中学受験の小学校を標榜しているだけあって、有名な料理家の授業や豊富な課外授業など、公立では実施しない充実した教育が行われています。

    一方、皆さん遠方からお越しで電車やバスの通学となるため、学校の行き帰りに友達とワイワイ話ながら歩いたり、友達の家に寄って遊んだりすることは滅多にできません。

    勿論、お金もかかります。

    若い先生が次から次へと辞めていく状況も気になります。

    神奈川のライバル校は日本一の中学受験の実績を誇っていましたが、今年は極端に中学受験実績が下がり、その背景として行き過ぎた受験向け教育により生徒の気持ちが荒んでしまったからとも聞いています。本校も余りにも中学受験の実績に目を向けすぎると同じ結果を招くかもしれません。

    私からは、「だから何だ」とは申し上げるつもりはございません。人によって価値観は異なり、どちらにもメリデメがございます。

    貴方の悩み解決に少しでも寄与出来ればと思います。

  4. 【5875402】 投稿者: 失礼します、  (ID:bK9VW8xYECc) 投稿日時:2020年 05月 13日 06:08

    色々ご丁寧に教えて頂き有り難うございます。大変参考になりました。こちらの小学校は確かに都市大付属中学、高校の存在が大きいかもしれませんね。中学偏差値や高校の大学合格実績ものびていますし、そのまま上がっても良い学校のように思います。

    付属中学への推薦を保持したまま、外部受験ができるのも魅力ですよね。ちなみに全員受験とありますが、内部進学を希望する場合も外部生と全く同じ試験を受けなければならないのでしょうか。合格最低点などにおいて優遇措置はあるのでしょうか。基本的なことも分かっておらず話がそれてしまい申し訳ありません。。

  5. 【5875724】 投稿者: 都市中  (ID:Z9IKfw6cku2) 投稿日時:2020年 05月 13日 12:55

    今後変更されることもありますので、正式には学校にお問い合わせ頂くことをお勧め致しますが、基本的には進学したい都市中の種類を選択し、外部生と同じテストを受けた上で入学する運びとなります。
    選択先は、II類、I類、等々力といった形で、それぞれ都市小内のテスト含む成績により選択できる中学の範囲が変わります。
    入学テストについては、外部生と同じテストを受けますが、事前に都市小内で調整がなされているため落とされることはありません。因みに、都市中を受ける方が外部を受験することはOKで、ここが大きな魅力となっております。

  6. 【5890509】 投稿者: 都市大付属をかなり真剣に考えている者  (ID:BSIMPshwv7E) 投稿日時:2020年 05月 25日 18:24

    内部進学は外部の受験生と全く同様にふるいにかけられるものと思っていたのでいただいた情報はとても貴重です。ありがとうございます。
    学校案内(パンフレット)の合格校や進学状況の情報を勘案しますと以下のようなことが言えるのかなと思うのですがいかがでしょうか?
    (1)内部推薦の権利は全員が得られるわけではなく一定の成績は必要
    (2)内部推薦で進学した人達(合格ではなく実際に進学した人達)はより上位の学校を狙ったが縁がなかったケースが多い
    (3)国立・都立への進学は推奨されていない
    教えて頂けますと幸いです。

  7. 【5916455】 投稿者: は  (ID:5/LyY/Ri7Mo) 投稿日時:2020年 06月 20日 00:44

    在校生です。
    →そのような生徒は一人もおりません

  8. 【5924577】 投稿者: 進学実績を見てよ  (ID:KQfMEoQeReQ) 投稿日時:2020年 06月 27日 18:42

    男子は1割弱の5人くらいが最上位で、女子は、どうしたのって感じ。進学実績を見れば誰でもわかることかと思います。明正小学校でももしかしたら…もっといいのではと思います。
    中高の実績を上げようと思えば、あまり成績の悪い内部生は欲しくないでしょ
    国立入れるレベルがいればいいけど、筑駒でバツだからあまり触れないだけだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板