最終更新:

86
Comment

【3829142】実情を知りたいです

投稿者: 子供を受験させるか迷ってる親   (ID:PuZeP5JX3xc) 投稿日時:2015年 08月 25日 00:42

私自身は公立の小学校から中高一貫の私立に行き大学受験をしています。子供にも中学からは自分で学校を選んでいって欲しいと思っています。小学校は公立で、とも思うのですが、地元の小学校がだいぶ荒んでいるようなのでエスカレーター式でない私立小学校の情報集めをしています。
ホームページを見る限りにおいてはこの学校の雰囲気はとても良さそうという印象を持つのですが、実際のところどうなのか在校生のご父兄や卒業生の方々から感想を伺えればと存じます。
また、中学受験に向けての教育を売りにするのであれば、もう少し進学成績が良くて然るべきなのではないかととも思うので、それについても実情を教えて頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5861781】 投稿者: 合格実績、公立のお話  (ID:Z9IKfw6cku2) 投稿日時:2020年 05月 01日 11:35

開成、麻布、武蔵、駒場東邦が2/1午前の受験というのは、中受会の常識ですよ〜。受験日を確認すると進学実績も想像できると思います!

それとここよりも合格実績の高い公立があって、教育理念が一致するなら、そちらも進学先の候補として有力だと思いますよ。何といっても学費が違いますからね。でも、学校の選択は合格実績だけでは決められないので、他も含めて見学してみましょう!

2. 【5862291】 投稿者: 常識  (ID:p.xL3IFzTak) 投稿日時:2020年 05月 01日 17:16

残念な書き込みです。
    恥ずかしいですね。
    貴方様は進学校には向いていないと思います。
    中受に興味ないならこちらに書き込まないでくださいね。

3. 【5862591】 投稿者: 常識以前の話  (ID:FnHSONQQbSk) 投稿日時:2020年 05月 01日 21:59

男子45名ですか?

それをSAPIXレベルの塾の御三家合格率である15-20%で掛けると7-9名です。
    こちらの学校は開成2、麻布2、武蔵1で合計5名。

つまり、どこの学校に通っているかを問わずにSAPIXレベルの塾に通塾している生徒たちが受験をした場合の御三家に合格する割合より低い数値ですよ。しかもほとんどが公立校出身者に対して。

もしもこちらの学校で塾通いは禁止、隠れて通塾している子はいない、というなら健闘しているとは思いますよ。でも逆ですよね?

入試日程がどうのこうのとか以前の常識です。

4. 【5862676】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:HpDpjg1b2fY) 投稿日時:2020年 05月 01日 23:03

内容はともかく、こちらの学校下げお疲れ様です。
    サピとの比較笑っちゃいますね。
    他の版でもお分かりの通り、この様な書き込みが
    される程、注目されていると言う事です。
    どう捉えるかは皆さん各ご家庭の判断です。

最後に、公立と比較する意味はわからないです。

5. 【5862722】 投稿者: トンネル  (ID:dmPUjEoyzF.) 投稿日時:2020年 05月 01日 23:38

私もありがとうさんに同感です。
    常識以前の話さんの裏を返せば
    進学実績以外に魅力を感じて入学してる
    と言うことですよね。
    実際、昨年の男子の倍率は5倍です。
    そんな大変な思いしなくても公立には
    誰でもいけますから、
    そこに意味があるのは当然です。
    常識以前さん、
    あなたとは層の違うご家庭が集まる学校だと思いますよ。
    正直勉強ばかりでなく
    色々と余裕のあるご家庭が多いです。

6. 【5863069】 投稿者: まあまあ冷静に  (ID:Z9IKfw6cku2) 投稿日時:2020年 05月 02日 10:05

この学校が名実共に名門校であることは自明であり、今更貴方が何のためにそこまでしてこの学校の印象を落としたいのか理解に苦しみますが、そこまで仰るのなら、
    御三家通学圏における小学校数、男子生徒数を示した上で、貴方の仰る、合格実績の高い学校名(イニシャルと所在区)、在籍数、御三家合格者数及び、それらの数値が正しいことのエビデンス、そして都市小の置かれるランクとポジション(上位何%か)を示してください。

普通の方であれば、そんなことをするまでもなく、御三家、海城、駒場東邦、早慶といった錚々たる学校への合格実績から、都市小は明らかにトップ校ですが、これから小学校を選択される方々にとっては、右も左も分からずこういうサイトが貴重な情報源なのです。

貴方のような常識感覚の不足した方の雑音に惑わされて、大事なお子様の人生に悪影響を及ぼさないことを祈るのみです。

これから小学校を選択される保護者様へ
    補足となりますがこの年については、予てよりライバルといわれていた、難関校合格実績全国一の神奈川S校に名実共に近づいた年といえます。但し、この年の男子生徒は前々から優秀といわれていて、どういうわけかこの学校は1年おきに優秀な生徒が多いといわれています。

7. 【5863147】 投稿者: 名門校  (ID:PIv7ympzSQU) 投稿日時:2020年 05月 02日 11:10

あまり激しても仕方ないでしょう。
    小学校入試時点では、子供のポテンシャルもわかりませんし、将来の(中学や大学)受験適性もわからないものです。

小学校受験では国立附属が名門と言われますが、公立の名門小学校(立地がいいところがほとんど)の出身者の東大合格者数に比べて、国立附属小出身者は平均で2倍になるのだそうです。
    といっても、名門公立が1人のところが2人になるだけですが。
    これを2倍だから凄いと言えばいいのか、1人増えるだけで大したことないと言えばいいのか、微妙なところでしょう。

すべての(名門)小学校にはそういうところがあります。
    入学時点で将来の学力はわからないので、どんな小学校でも、中学受験での結果は見通せませんし、毎年入っている子のレベルも一定ではないので、年度によって様々な結果が出ます。

子供もとある名門小学校でしたが、小学校低学年で出来ると思われていた子がその後息切れしてしまったり、低学年ではお荷物だった子が中学受験の頃になると伸びたり、様々でした。
    その様子は、もう一人の子(公立小)の状況とそれほど変わりませんでした。

どうしても小学校受験をすると、親の鼻息は荒くなってしまいます。それは仕方ないと思います。
    なお、中学受験の成功率等は、親がどの程度教育熱心かにも影響されます。
    いわゆる受験小学校の親御さんは、小学校受験以前から中受のことを考えているような方が多く、目的意識がはっきりしています。ですから、中学受験では結果が良くなる可能性も大きいだけでしょう。
    ただし、そのタイプが大学受験の頃になるとどうかとなると、また難しい問題があるのですが。

子供の情操面について考える親御さんが多い小学校では、中受への取り組む姿勢が少し緩やかな方も多いので、中学受験で必ずしも目覚ましい結果につながらない場合もよくあります。
    それは親御さんのせいでもなければ、学校のせいでもありません。

いずれにしても、毀誉褒貶を受けても泰然自若としていればよいと思います。
    貶されても、褒められてもです。
    受験の結果は、後から付いてきますし、それが良くても悪くても学校のよさとは関係のない話だと思いますので。

8. 【5863436】 投稿者: データ  (ID:hkVlDgXDChM) 投稿日時:2020年 05月 02日 15:13

エビデンスですか?サピックスやそれに準ずる塾の御三家合格率はウェブサイトで簡単に確認、計算できます。

分母はそれぞれの塾の全在籍者数です。決して御三家を受験した生徒だけの合格率ではありません。当然、分母には御三家を受けずに早慶や準御三家を受験した生徒も含まれています。

SAPIX自体に全くこだわりはありません。言いたいことは、御三家クラスを目指すようなハイレベルの塾に在籍するすべての受験者の中で、御三家合格率が15-20%程度と計算できる事実があるということ。言い換えると御三家やそれに準ずる難関中を目指すような母集団の中での御三家合格率はそのくらいだと言うこと。このことは御三家の合格倍率3-4倍から見ても分かりますよね。公立校の平均はそのような母集団では全くありませんから進学実績もそうならないのは当たり前の話です。

有名公立校信者でもありませんが、それらの多くは中学受験に熱心な家庭が多いため低学年からSAPIX等に通うことも一般的です。結果的にその集団が上記のような進学実績を叩き出すことは理論上もおかしくありませんし、実際にそのような学校もあります。今年は開成2名で少ないね、というような話も出るような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す