最終更新:

6
Comment

【3890504】桐光と都市大ではどちらが子供の将来につながると思います?

投稿者: かわさき   (ID:52bRO.uR4wU) 投稿日時:2015年 11月 02日 22:49

男の子の母親です。
神奈川の桐光学園小学校(一貫校、高校の偏差値も高いが駅から遠いなど通学が不便)と伸び盛りの都市大学付属小学校(中学校受験で結構外に出る。中高は男子校、まだ純粋に都市大学付属小学校から入学→大学まで行っている子供はいない)では色も違うと思うのですが、既に入学されている方のご意見を伺いたいです。
中学校受験で桐光や森村などに進学実績があるようなので、それなら初めからエスカレーターの学校を選んだ方が良いのかなと悩んだりしています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3890659】 投稿者: 在校生母  (ID:QHEIY4Iz2HU) 投稿日時:2015年 11月 03日 07:04

桐光学園、我が家は大変満足しています。
    選んで正解だったと心から思っています。
    毎日子供も楽しく学校に通い、充実した日々です。
    宿題はそれなりにありますし土曜講習、夏期講習とありますが
    学校の学習をきっちりやっていけば、その他の時間を
    本人が興味あるものへ使っていけます。
    ピアノ、バレエや野球、サッカー、水泳、いろいろな分野で
    真剣に取り組んでいる子がかなりいます。
    これは中学校受験がないからこそ、と思います。

我が家は中学校受験させたくなくて学校を選びました。
    本人のやりたいことに親子で時間をつぎ込めるので
    選択は間違っていなかったね、と先日友人と話したばかりです。
    駅からの距離は難点ですが、4年生からの徒歩登校で
    子供達は体力がつくと言われています。
    親が学校へ行くのは稀で土曜活動などはバスも出ます。
    入学してからどう過ごしたいかで選択する道が決まるのでは。
    お子さんの特性と、中受をするかどうかが大きな分岐点ですね。

森村と桐光ではかなりカラーが違うので
    実際に学校へ足を運ばれてご検討されると良いですね。
     中学校受験せずに他の事をさせたい、してもらいたいご家庭には
    是非是非お勧めのがっこうです。
    立地だけでなく学校の中ものどかで、中高も含めて
    面倒見の良い、個性を伸ばせる学校と思います。

2. 【3891151】 投稿者: 教育方針  (ID:GP/xAkNFL/c) 投稿日時:2015年 11月 03日 16:59

ご夫婦で教育方針について話し合いはされていますか?
    小受で大学までエスカレーター式の学校を望むご家庭と
    中学や大学は学力や適性などに合わせ受験するご家庭では
    希望する学校のタイプが違うと思います。

あと、桐光も中高は同じ敷地に男女がいますが別学になりますから
    共学希望となった場合は外部受験になってしまいます。

将来の子どもの可能性を考えるならば、中学受験に切り替えやすい環境
    (中学受験塾に通いやすい立地・通学経路)にある小学校がいいかな。

3. 【3891438】 投稿者: 雪の日  (ID:SDzisxhzF3Q) 投稿日時:2015年 11月 03日 22:16

雪の日に駅から桐光学園までの歩道を部活動の生徒さんが雪かきをしてくれているのをお見かけしました。
    立派だな~と思いつつあの雪道を小さな子が行くのは大変だとも思いました。

4. 【3891473】 投稿者: かわさき  (ID:52bRO.uR4wU) 投稿日時:2015年 11月 03日 22:58

コメントありがとうございます。
    中高受験は確かに大きなポイントですよね。

桐光だと自宅から片道1時間程度掛かってしまうので、習い事をしたいと言った時にできるのかな?と思ったりしましたが、中高受験がない=精神的にも余裕ができるのでしょうね。

桐光は比較的いじめなどの対応が良くないと言った話も他の方から伺ったりしているので、方向の全く違う森村や都市大(中高受験前提)の比較も別の角度からしてみた方が良いですよね。

5. 【3891493】 投稿者: かわさき  (ID:52bRO.uR4wU) 投稿日時:2015年 11月 03日 23:17

教育方針さん

ありがとうございます。エスカレーターは親としては魅力です。

中高の体育祭を見学に行ってみたのですが、併学とはいえ元々小学校を共に過ごした仲間たちの交流は頻繁に行われている様に感じました。普段の授業中は共学が必須だとは思っていないのですが、やはりピュアな男・女子高よりも交流がある方が良いと思っています。
    この辺りは是非実際に通っている方のご意見を伺いたい所です…。

6. 【3896956】 投稿者: 都市大の在校生の母です  (ID:PMh.yJrriyA) 投稿日時:2015年 11月 09日 12:50

学校選びは迷われますよね。
    お子様の性格によるかと思いますが、我が子を東京都市大学付属小学校に入れたのは付属でありながら中学受験をめざす学校だからです。付属にも絶対評価の内部テストに受からなければ上がれないため必ず○人上がれるという保証がありませんし、小学校でも必ず付属に上がれではなく、どんどん上を目指すように教育しておられるようです。御三家など狙うお子さんであれば付属の内定を頂いた上で外部受験も出来るので少し安心して受験に迎えます。付属中学も積極的に外部受験をさせる学校です。

そう書くとガチガチに勉強させられそうですが、生徒をやる気にさせるのがすごく上手な学校だと思います。年に2回の計算力大会と漢字書き取り、そして漢字検定では満点賞と一点間違えのお子さんだけ集会で名前を呼ばれ表彰されます。出来ないからと怒られるのではなく、出来るとほめられます。みんな表彰されたくて楽しそうに勉強しております。(殆どみんな名前を呼ばれるので呼ばれないとかなり恥ずかしいのは事実ですが)

漢字など私学によっては習ってない字を使うと怒られますが、こちらはよっぽど先の学年ので無ければ褒めていただいております。
    ただガリガリ勉強するタイプが多いわけではありませんので御三家にはまだ遠い学校ではあると思います。

お母様方も中学受験を視野に入れている方ばかりですので、もしエスカレーター式がいいようでしたらこちらは違うと思います。

お子様に会った学校が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す