最終更新:

2
Comment

【4599602】実際のところ

投稿者: はろはろ   (ID:wA2xeoFPeCY) 投稿日時:2017年 06月 05日 16:18

先日合同説明会に伺い都市大小の校長先生のお話に
感銘を受けました。恐れ多いですが、御三家を目指しているので、こちらか宝仙、近くの公立にしようか迷っているところです。公立は低学年から塾にいかなければと思っていますが、都市大ではいつくらいから受験用の塾に通われる方が多いのでしょうか?
実際のところ宿題など多くて大変でしょうか?
お母様方の付き合いも大変そうでそちらも迷っています。失礼な問いかけですが、内部の事情に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4609049】 投稿者: 在校生保護者  (ID:n9qsxKsmNPA) 投稿日時:2017年 06月 13日 14:41

    1年生からサピックスなどに通っている子もいますし、遅くても3年生終わりには通い始めます。
    塾通いの件については、公立の中学受験組とあまり変わらないと思います。
    宿題は少な目です。
    働いてるお母様が1/3くらいはいらっしゃいますし、進学校なので、お付き合いはサッパリした感じです。
    在校生のご両親は教育熱心で常識のある方ばかりですし、先生方も本当に素晴らしいです。
    子供達は1年生の時から勉強は勿論の事、それ以外でも頑張り屋さんが多いです。
    学校内で漢字検定試験や計算力テストなどがあるのですが、半数が満点合格で、あとの半数も98点などでほぼ全員合格します。
    そのような環境なので、子供達は自然に切磋琢磨して成績を伸ばしていきます。
    参考にして頂ければ幸いです。

  2. 【4639796】 投稿者: きらら  (ID:sKQecoybG5E) 投稿日時:2017年 07月 12日 09:56

    中学受験だけを考えたら、私立小学校に通わせることに特にメリットはないと思います。結局は進学塾を併用しますし、塾が大変になってくると私立のカリキュラムはきつくて負担に感じると思います。公立小学校は学校の課題に負担はないので、塾でクタクタでも登校するとホッとできる場所になるのですが私立はそうはいきません。漢字力テスト、計算力テスト、実力テスト(偏差値や順位も出ます)などひっきりなしに学校のプレッシャーもかかってきます。塾に通うのに帰宅が公立校より遅くなるのでバタバタした生活にもなります。
    塾以外にも余力がありとても優秀で頑張れるお子さんには切磋琢磨できて素晴らしい環境だと思います。
    でも盛大な運動会、素晴らしい音楽発表会、様々な行事や林間学校、臨海学校などを、先生方の熱心ご指導のもとに経験できるのは本当に子供たちにとって良い経験になると思います。もちろん高学年になるとこの行事と塾の勉強の両立がまた大変になるのですが…。
    ということで楽に中学受験をしたいならむしろ公立に行かれた方が正解だとおもいます。色々負担もあるけれど内容の濃い小学校生活を送りたいならこの学校はおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板