最終更新:

12
Comment

【5465005】中学受験タイプの学校について

投稿者: 悩み中   (ID:0XSngDWPNGU) 投稿日時:2019年 06月 08日 00:26

こちらの小学校受験を考えています。
理由としては家が近く設備が良いことです。
こちらは中学外部受験タイプの小学校ですが、根本的にわからないことがありご教授いただきたいです。
近隣だと同じ中学受験に強い学校として洗足が挙がると思います。洗足は中学から女子校ですので男子小学生が外部受験に向けた教育に強いカリキュラムを持つのは分かります。
なぜ都市大付属は中学以降も共学なのに、他校受験を推すのでしょうか?
小学校で高い学力がつくのなら、外部に流さず自校の中学に流して、自校(中学高校)の学力をあげた方が良くないでしょうか。また、進学先として自校の中学を推すのが普通じゃないかと思うのですが。
説明会では聞き辛い内容なのでこちらで質問させていただきます。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5465034】 投稿者: 洗足  (ID:UOJvCQiQ0cY) 投稿日時:2019年 06月 08日 01:12

    洗足は
     男子小学生が外部受験に向けた教育に強いカリキュラム
    なのではなく、
     小学生が外部受験に向けた教育に強いカリキュラム
    ですよ。女子も外部受験前提です。

    都市大付属は中学以降も共学でなはく、男子校です。
    共学は、都市大等々力です。

    説明会で質問される方が良いかと思いますよ。

  2. 【5465113】 投稿者: 二子玉  (ID:vgWdMgKE10I) 投稿日時:2019年 06月 08日 07:12

    我が家もこちらを志望しております。男女は控えますが説明会には昨年から参加しており、公開授業や運動会に子供と行き親子で目指しております。
    今日も公開授業と説明会ですね。

    私が得た情報の一部で宜しければ参考になさって下さい。
    中学受験についての基本的なスタンスは良く似たタイプに上げられる洗足学園と同じです。
    女子中高の洗足、男子中高の都市大付属も学力やカリキュラム、設備などがかなり良く近年御三家の次のゾーンとして人気があります。

    学校としては小学校の人気と比例して右肩上がりなので外部受験、この場合は付属よりも学力が上の学校を目指して切磋琢磨させることにより付属を受け皿にしています。
    付属には両校とも結果2、3割進んでいます、ただし内部生にも外部並みの学力を求めるためのんびりしていては付属にも入れません。
    また都市大の場合は共学の都市大等々力に男女共進学出来ます。
    こちらは男子校の都市大付属よりもボーダーは低いそうですが、近年偏差値上昇や大学進学実績の良さから女子の受け皿として存在しています。
    都市大付属小学校は男子の倍率は毎年4倍以上あり兄弟で通われてる方も多いので結構な倍率です。
    女子は2倍くらいで入りやすかったのが、じわじわと倍率が上がり昨年は3倍近かった、今年の入学人数も男女半々だったようです。
    どちらにしてもペーパー学力が高く協調生のある真面目なお子さんが好まれます。

    スレ主さんがおっしゃるように設備が素晴らしいです。
    室内プールで高学年は水泳大会が行われたり、人工芝の綺麗なグラウンド等、我が子は活発なので勉強ばかりでなく健康的な児童の方々を見て合ってるなと思いました。

    学校の教育方針やご家庭、お子様のタイプで学校選びをされると思いますが、説明会だけではなく、相談会などもあるようなので詳しく伺ってみたら如何でしょうか。

    長くなりましたがご参考まで。

  3. 【5465156】 投稿者: むしろ  (ID:0b33Q2cESfA) 投稿日時:2019年 06月 08日 08:09

    外部受験推奨のほうが結果として内部進学者のレベルも上がるんです。誰でも上にが上がれますよ、のんびり習い事を!という学校の内部進学者の下位層は酷いものです。Fラン短大専門を毎年何人も出してしまうのです。

    難関校を目指して駄目なら抑えで内部進学してくださいのほうがずっと高学力層を育てられるのです。逆に基準以下なら内部進学させないで下位中学を中学受験して出ていってもらうシビアな世界ですよね洗足なんて特に。だから中学高校の進学実績が抜群なんですよね。

    人気大学附属でない進学校附属ならむしろ外部受験推奨は学校にとってはメリットあり。
    外部中学受験禁止している桐蔭小も男子は上位者だけが中等へ行けたので実績がとても良かったんです。

  4. 【5465844】 投稿者: 悩み中  (ID:281qguL1Ld6) 投稿日時:2019年 06月 08日 19:59

    ご返信ありがとうございます。
    私の言葉不足で申し訳ありません。共学=等々力の方を指しておりました。
    洗足は女子はほとんど内部進学と聞いていましたがそんなことないのですね。
    本日、都市大付属のオープンスクールに参加してまいりました。
    個別相談会はまた別日でしたのでその際、また伺ってみます。

  5. 【5465856】 投稿者: 悩み中  (ID:281qguL1Ld6) 投稿日時:2019年 06月 08日 20:12

    大変ご丁寧なご返答大変嬉しいです。ありがとうございます。
    本日のオープンスクール、私も参加してまいりました。
    初めての参加で、我が子は年少ですので、まずはと思い私のみ参加してまいりました。
    公開授業や運動会に親子でご参加されているとのこと、よろしければこちらにつきましてもお伺いしたいことがございます。
    すでにお受験を済ませたお母様(他校に行かれました)から、都市大付属は全ての説明会等に参加しないとまず受からないと聞きました。
    逆に、参加した際に、光るものがある?受験者は目をつけてもらえて、入試時に少し有利と聞きました。
    二子玉様もこのような理由で昨年より参加されているのでしょうか?
    私の質問にご返答いただいた内容ですが、本日参加してみて、二子玉様のおっしゃられる通り「切磋琢磨させることにより付属を受け皿にしています。」というのがよくわかりました。ありがとうございます。
    昨年の倍率は5倍/2倍とのことでしたね。
    我が家は2年後の受験ではありますが、しっかり対策していきたいと思います。

  6. 【5465865】 投稿者: 悩み中  (ID:281qguL1Ld6) 投稿日時:2019年 06月 08日 20:18

    ご返答ありがとうございます。
    大変わかりやすく納得がいきました。
    本日オープンスクールに参加したのですが校長先生曰く「中学受験で志望校を得られず、言い方は悪いですが、付属小で中間くらいの成績の方が付属中学に入学して、そういう子供達が一流大学に合格している」という趣旨の話をされていました。
    まさに、平たく言えばむしろさんのおっしゃっている「難関校を目指して駄目なら抑えで内部進学してください」という内容の結果だと思いました。

  7. 【5466012】 投稿者: 二子玉  (ID:vgWdMgKE10I) 投稿日時:2019年 06月 08日 22:06

    説明会お疲れ様でした!
    お天気が心配でしたが暑すぎず子供も終始楽しんでオープンスクールに参加出来ました。
    昨年は既に満席で参加出来なかったので公開授業や説明会のみの参加でしたが、高学年のお姉さんやお兄さんと楽しい時間を過ごせて本人も益々通いたい気持ちが高くなった様子でした。
    公開授業は活気があってとても見応えがありましたね。
    ご質問にありました運動会は先日見学させて頂きましたが、とにかく楽しんでる児童が印象的でした。
    他校の運動会にも足を運びましたが一番盛り上がっていた印象です。
    合格の基準はおそらく悩み中さんが得た情報のような曖昧なニュアンスは無いとは思いますよ。
    色々お噂や都市伝説は小学校受験には付き物ですし、
    正直気になってしょうがないですが、きちんとした情報と冷静な判断が必要だといつも自分に言い聞かせています。
    私は幸いにもこちらにご縁があり、お子様を通わせている方にお話を伺えました。
    対策はもちろん万全に越したことは無いですが
    男子の場合ペーパー満点も複数出るそうで量、スピード共に仕上げて8割までがボーダーらしいです。
    次に行動観察に重きを置いており、お行儀よりも協調生、人間性をかなり見られ、少しでも揉めそうな子はペーパーが出来てもご縁がないそうです。
    あと入学後に知ったことですが兄弟、姉妹で在校する方が結構居るようですが皆さん幼児教室できちんと対策をして考察もクリアしているそうです。
    また付属の都市大二子幼稚園からの内部生も15人前後いらっしゃるそうです。
    年長の夏の相談会では子供にペーパーを解かせて時間を計り、アドバイスも下さるそうです。
    もしかしたらその時点で志望校として対策をしているのか多少は見られてるのでしょうか。
    少なくとも年長の夏なら仕上げの段階ですから本命で努力しているか否かは一目瞭然ですよね。

    お話を伺った方が最後に一言、小学校受験はそんなに甘くないですよ。
    とおっしゃられていました。
    ちょっと最後に辛口な事を書いてしまいましたが、
    参考までに、長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板