最終更新:

37
Comment

【6076792】土曜日授業と中受

投稿者: 土曜日授業   (ID:eP26i4z4jco) 投稿日時:2020年 11月 04日 09:51

こちらの学校を検討しています。
隔週で土曜日午前授業のようですが、中受の塾通いの邪魔になったりしないのでしょうか。
みんなが中受するという環境、学校のご指導は素晴らしいと思いますが、
近所の公立から中受するのに比べ、土曜日授業や通学に時間をかけてでもこちらの学校に通うメリットがあるのか
悩んでおります。
在校生の方々、実際に通われて中受された方々、ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6077817】 投稿者: 受験生  (ID:lyTTmfQTSxE) 投稿日時:2020年 11月 05日 07:17

    在校生保護者ではないのに書き込み失礼します。。我が家もこちらの学校検討していますが、公立でもうちの地元は土曜は隔週で午前授業があります。
    受験小とはいえミクニレッスンはじめ公立にはない様々な体験ができますし、内部進学の権利を持ちつつ、外部受験もできるなんて、かなり有り難い制度だと思います。
    近年、特に宗教系の伝統校は中高の偏差値が下がり大学進学実績も落ちているなか、こちらの付属の中高はレベルが高く、大学進学実績も伸びているため、そのまま上に進学させてもよいと考えています。
    そのせいか、こちらの学校は受験小のわりにはギスギスした感じもなく、雰囲気も穏やかと聞いています。

    実際はどうなのでしょうね。。在校生の方から書き込みあるといいですね!

  2. 【6077826】 投稿者: 午後  (ID:lFiQNnvnvhs) 投稿日時:2020年 11月 05日 07:29

    うちはサピでしたが6年生の土曜講習は午後でした。
    近くの私立小のお子さん達は午前中学校で、学校から直接塾に来ていましたよ。
    その辺りは塾側も配慮しますし、心配されなくても大丈夫だと思います。

  3. 【6105977】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:wm7003xKk2E) 投稿日時:2020年 11月 28日 13:38

    スレ主様のおっしゃる通り、みんなで中受に向かう環境というのは非常にありがたいです。
    しかし、2-3回/月の土曜登校日のみならず、平日も塾通いには大変です。
    特に二子玉川方面は、付属中高からの学生が先にバスに乗り込むため、4ー5台のバスを見送ることはしょっちゅうのようです。小学校では下学年優先ですので、3年くらいまでは都市大のバスに乗せてもらえたりもしますが、基本的に4年以上は路線バスです。付属中高の下校時間と重なると、小学校前のバス停には生徒が溢れ返り、二子玉川まで1時間以上かかることもあります。当然、塾に間に合いません。そのために学校まで迎えにいく保護者もいるくらいです。

    この学校に通わせて中受をするメリット…正直なところ今は感じません。むしろ時間的なデメリットを痛感しています。良いベテラン先生も各学年に一人も配置できないほど少ないですし…
    学校で行われるテスト等もありますが、塾で充分にマウンティングされてるので、学校では伸び伸びとさせてもらえる方がよかったかも…ちなみに、学校において、塾のクラスについての子供同士のマウンティングは普通にあります。子供達が穏やか、、、は当校ではないと思います。そもそも、穏やかな子、は少ない印象です(もちろん個人的見解ですが)。小学校のお試験の時から、反応のスムーズさも重視してますので=頭の回転が早い子が好まれます。逆にじっくり考えるタイプの子、おとなしい子は好まれません。ですから校内は活気に溢れてると言えば溢れてますが、ずる賢い子や喜怒哀楽の激しい子が多いということも言えます。
    近くの公立が、中受率が高いのであれば、もしもう一人子供がいたら公立を選びます。実際、ご弟妹を他の学校に行かせてる方は多いです。
    通塾については、お住まいの地域にもよると思いますので、もしお時間があるなら、登下校時間帯に実際通ってみられることをお勧めします。当方も入学してしばらくは感じておりませんでしたが、高学年になってからクラブ活動や委員会活動が始まった上にスクールバスがなく、その上、塾通いですので、いつも間に合うかどうかヒヤヒヤしながら最寄り駅まで着替えを持って行き待機する日々。大変ストレスのある生活です。子供も睡眠不足で疲れが溜まってきており、塾の宿題をこなしきれない。これでは元も子もないと悩んでおります。入学前に高学年のことを想像するのは早すぎるかと思うかもしれませんが、とても大切なことだと実感しておりますので、ぜひよくご検討になってください。

  4. 【6106019】 投稿者: グッチ  (ID:SCgU9cYZ23Y) 投稿日時:2020年 11月 28日 14:11

    在校生の保護者ですか?
    とても大変そうですね。
    お疲れ様です。

  5. 【6106299】 投稿者: トシ丸  (ID:3wn90zu3PVY) 投稿日時:2020年 11月 28日 17:35

    塾はSAPIX成城校に通う生徒が多いと聞いたことがありますが、そうでもないんですかね。成城学園前にも色々塾がありますが、そのあたりであれば普通に塾に間に合う気がします。。小田急成城学園前駅から通う生徒さんは少ないのでしょうか。。

  6. 【6106405】 投稿者: どれみ  (ID:p/K0AJlVv3A) 投稿日時:2020年 11月 28日 19:21

    在校生保護者です。おなじ在校生保護者のかたのご意見、今後の参考にさせていただきます。

    ただ、これから受験されるかたのために一応コメント残しておきます。成城方面はそんなバス待ちのストレスは全くありません。

    また、マウンティングのことですが、特段感じてません。まだ六年生でないからかもしれませんが。
    学年によりカラーがあるのかもしれませんね。今後六年生になるとそんなものなのか、ドキドキしております。

  7. 【6106891】 投稿者: スレ主  (ID:eP26i4z4jco) 投稿日時:2020年 11月 29日 10:07

    在校生の方の、お話を伺えてありがたいです。

    重ねてお伺いしたのですが、通学時間が、夕方は50分程度かかりそうです。
    これは塾通いにとって支障があるほどの時間でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す