最終更新:

37
Comment

【6076792】土曜日授業と中受

投稿者: 土曜日授業   (ID:eP26i4z4jco) 投稿日時:2020年 11月 04日 09:51

こちらの学校を検討しています。
隔週で土曜日午前授業のようですが、中受の塾通いの邪魔になったりしないのでしょうか。
みんなが中受するという環境、学校のご指導は素晴らしいと思いますが、
近所の公立から中受するのに比べ、土曜日授業や通学に時間をかけてでもこちらの学校に通うメリットがあるのか
悩んでおります。
在校生の方々、実際に通われて中受された方々、ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6107152】 投稿者: ご自分で  (ID:nA.IjIqwF7I) 投稿日時:2020年 11月 29日 13:39

    通塾に支障があるかどうかって…
    ちょっとほんとうに保護者の方ですかと聞きたいです。そんな事ご自身で考えられますよね?
    しかも実際どこの塾にするのかどうか現実的に考えてのご質問なんでしょうか?
    ご自分のお子様の性格・健康面すべて保護者さまのご自分が1番良くおわかりでしょう、赤の他人にこんな所で聞いているようでは、お近くに通われた方が良いと思いますよ、絶対このような方は後悔すると思います。
    あまりに呆れて投稿してしまいました、、、。

  2. 【6107227】 投稿者: 場所による?  (ID:tiaeHH04ixM) 投稿日時:2020年 11月 29日 15:02

    スレ主様が二子玉川から通うのか成城学園から通うのかによって状況がかなり変わると思いますし、お住まいや塾によっても変わると思いますので、もう少し具体的に何か分かればアドバイスしやすくなるのでは、と思います。

  3. 【6107393】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:wm7003xKk2E) 投稿日時:2020年 11月 29日 17:54

    スレ主様のご心配、よくわかります。
    夕方に50分程度かかるというのは心配ですよね。どなたかも書いていましたが、向かわれる方向がわからないので適したアドバイスはできかねますが、二子玉川方面でしたらとても大変だとは思います。それは、前回も書きました通り、小学校前のバス停に、中高でほぼ満員になった状態でバスが来るために、乗り込めないで何本も見送ることがあるためです。ですので、通常50分と思っていたら、1時間半近くかかったことがあります(土曜日でしたが)。
    成城方面は、これもどなたかが書かれておられたように、そんなに混まないので、予想通りの時間での下校が可能です。それは、成城に向かうバスは、多方面から小学校前を通って成城学園前に向かうため、純粋に本数が多いこと、そして、中高の手前に小学校があるため、乗れないことがないこと、さらに中高生は駅まで歩くことも可能(小学校は禁止されてます)なのでそもそも成城方面行きに乗車する中高の生徒も少ないことが挙げられます。
    ですので方面によるところが大きいです。
    そもそも成城にある学校ですので、1年時はスクールバスがあるからと、二子玉川より先から通学させるのはかなりリスクがあるなということです。私の知る限り、二子玉川方面の人は皆、日々ストレスを抱えています。あまりに時間がかかるので、二子玉川に出るのに、学校前→成城学園→登戸→溝ノ口→二子玉川で帰らせてみた方も知ってます。それくらいみんな悩んでます。最近の唯一の救いは、このコロナ禍で、学校側がバス停前の混雑緩和目的&中高の下校時間との兼ね合いで、授業時間を5分ずつ短くし、下校時間を早めてくれることが発表されたことです。塾に間に合うようになりますし、授業の密度に心配はありますが、本当にありがたいです。しかしながら、系列校である中高との調整なのに、小学校側が授業時間を削って早く帰すしか対策がないのも不思議な気はします。東急なのだから、高学年用に小学校のバスを増やしてくれてもいいのに、、という気もしますし…
    生徒のお住まいの地域については、きっと学年毎に違うと思いますが、4割以上は二子玉川方面からの生徒ではないかと思います。スクールバスが人気で希望者全員は乗り切れない年もあったと聞いておりますので…(その場合は抽選だそうです)一年の時にスクールバスがあると安心、という保護者の気持ちを掴んではおりますが、高学年になって思うのは、中受の学校なのですから大事なのは塾が始まる学年になってからです。。。自分の見込みが甘かったことを非常に悔いております。
    もちろん、他の面で魅力的なところはありますので、何を優先するかということだと思います。
    ご参考になればと思います。

  4. 【6107441】 投稿者: スレ主  (ID:gHCRLJzhNds) 投稿日時:2020年 11月 29日 18:30

    色々とありがとうございます。
    ご心配頂いている二子玉方面ではなく、成城学園前方向で50分ですので、
    帰宅時間が予想より遅くなることはなく、
    皆さんが書き込んでくださった情報から、塾には間に合うようです。
    ですが、近所の公立に通うより40分程度はロスします。
    毎日、往復40x2=80分、公立の方よりロスするため、
    この時間が中受において致命的になりはしないかと心配しております。

    実際に、こちらの学校に通われ、中受に向かっている方のご意見をお聞きしたいです。

  5. 【6107563】 投稿者: どれみ  (ID:pzdNTo4E46U) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:11

    在校生保護者です。
    成城方面であれば頻繁にバスがあり、乗れなかった話も子どもから聞きませんし、ぴったり帰宅してきます。都市大中高生はワイワイお友達同士話しながら歩いてますので、バスが一緒になることもありません。
    そして、学校帰りの通塾は、届けをだせば問題ないはずです。
     我が家は帰宅せず、塾が始まる前に学校で自習やサッカーをして、塾にいく日もあります。

  6. 【6107588】 投稿者: 時間のロス  (ID:drbdCrdptnA) 投稿日時:2020年 11月 29日 20:36

    中学受験するなら、通学時間は非常に大事だと思います。個人的な見解ですが、片道30分が限界です。高学年になればなるほどそう思います。

  7. 【6107849】 投稿者: トシコー  (ID:jQIhrYQf.gE) 投稿日時:2020年 11月 30日 01:10

    学校全体にとても活気があり、
    中学受験校ですが、付属への進学を
    選択出来ることに魅力を感じています。
    付属の男子校に進学させたい場合でも
    皆さん大手塾に通われてますか?
    内部進学ではどのくらいの成績ですと
    付属に進学出来るのか教えてください!

  8. 【6107894】 投稿者: 脱皮  (ID:EOly82EyFbM) 投稿日時:2020年 11月 30日 06:56

    付属中は進学校へ脱皮しょうと努力されていますが、サピに行く必要はないとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す