最終更新:

48
Comment

【6250298】理想と現実 ぶっちゃけトーク

投稿者: 在校生保護者A   (ID:sjIgCEAnRVw) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:57

都市大小学校に6年間通わせてみて、よかった点、悪かった点を保護者の一意見として報告します。在校生保護者の方、よかったら意見を書き込んでください。

・まずどうしてこの学校を選んだか?
校長の人柄に惚れたからです。
→ 実際、校長の意思をついでいる教師は少なく、がっかりした。

よかった点
・子供は楽しかったと言っている。
 →この学校しか知らないからそうなるかも。
・子供たちはそれなりに裕福な子が多く、またゲームをやっている子も少数。
 →ゲームに暴露されなかった点は評価できる。ただし友達による。
・6年生の時、皆受験モードに入るので勉強するのが当たり前の状況下に置かれる
 →これはとても助かった。初めて都市大に入れてよかったと思った。
・都市大附属中学の専願や併願受験が可能。
 →都市大附属中学に入れる子は半分以内に入っていっていないと進学できない。6年時の2回のテストで決定される。

 悪かった点
・学習塾、習い事教室ありきの学校。
 →学校で学んだことは何一つないのでは?と言うレベル。
例えば自慢の室内プールは年間4回ほどしか授業がない。それで泳げる訳がない。にも関わらず水泳テストはしっかりある。水泳教室は必須。書道教室も必須。対外的な提出物が多い。
・すぐに休校になる。保護者会などは平日。
 → 私立だから致し方ない。共働きにはキツい。
・退学になる子もいる。
 →私たちの学年でも一人いた。しかしその子は、結局都市大生の誰もが入れなかった中学に見事合格。
・6年になり、休み時間に外で遊んでいると叱られる。
 →これが親としては一番信じられませんでした。せめて、学外では一生懸命勉強しているから、学校にいる時ぐらいは思いっきり遊ばせて欲しかったな。

思いつくところを記載しました。
子供が楽しかったの言うのであれば、それはそれで良かったかと思っています。
ただしそれが正しい選択であったかどうかは不明です。
もし兄弟がいたら次は公立に入れます。

学区が良い公立>都市大>公立

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6341474】 投稿者: 短縮  (ID:apY9N.WrCvQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 19:42

    塾の宿題が多いので、逆に助かってます(笑)

  2. 【6349049】 投稿者: 授業の特徴  (ID:umluKpHYlBY) 投稿日時:2021年 05月 23日 17:38

    コロナ前に公開授業を参観する機会がありました。参観したり、説明会聴講して、「探求型の授業があまりない?」という印象をもったのですが、実際そうなのでしょうか?

  3. 【6350032】 投稿者: ぴーすけ  (ID:ul5Rr/p5lTw) 投稿日時:2021年 05月 24日 12:57

    在校生保護者です。お役にたてないかもしれませんが…
    何をもって探究型と線引きするのか、難しいところですが、学校見学の場の授業は、あくまで一部だと思います。国語、体験、社会などで、グループワークをまじえた探究型?に近い授業をやっているときもあります。親といえども、授業を全部拝見してないので、曖昧な回答ですみません。説明会などで質問されたほうがらよろしいかもしれませんね。

  4. 【6350451】 投稿者: 二人母  (ID:lZFQtSfb8eo) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:44

    他の中受小学校と比較し、体験型、探求型、校外、課外学習の豊富さに魅力を感じ子二人、入学しました。昨年より活動が大幅に制限され魅力を感じにくいですよね。本来、低学年では、プールでチームで作った船に乗り競争したり、植物で染め物をしたり、農業体験、繭から絹糸とり、学校通貨をつくりチームで商店を企画する模擬商店、1年から毎年ある宿泊行事、各行事の事前準備学習、振り返り学習、チームでの発表、サッカー、華道、ランニングなどの放課後課外活動では学年を超えた交流があります。楽しさと学びが渦巻いていますよ。子をみていると、年々、好奇心が強くなったなぁと思います。そしてかなり忙しいので気持ちの切り替えが必要な学校です。

  5. 【6365279】 投稿者: 授業の特徴  (ID:5mMqO6YqVU6) 投稿日時:2021年 06月 06日 15:49

    びーすけ様、二人母様、貴重なお話、ありがとうございます!公開情報には最大限アクセスするよう努めてはおりますが、自分が正しく捉えきれていないところも多いと思っています。(しばらく掲示板見ておらず、御礼遅くなり失礼いたしました)ありがとうございました。

  6. 【6555592】 投稿者: 正直  (ID:91syDsfx4ls) 投稿日時:2021年 11月 15日 17:36

    中学受験を意識して競争できる学校です。
    親も頑張れる学校です。親も頑張る学校です。

    (我が家の場合は、親が疲れる学校でした。)
    ご家庭次第ですね…

  7. 【6556243】 投稿者: ぴろしき  (ID:J5gSK7JcrQ2) 投稿日時:2021年 11月 16日 07:49

    在校生の親です。思わず返信してしまいました。
    確かに親も疲れます笑。

    自然と切磋琢磨しながら勉強できる雰囲気は素晴らしいですが、難易度の高いテストでもみんなが良い点なので、なかなかトップにはいけないですよね…

    楽しいイベントと勉強がいい感じに混ざってますが、親は確かにバックアップが負担といえば負担。親も頑張らせられる 、ですかね。

    子どもが楽しくしてることが1番の親へのご褒美です。

  8. 【6556864】 投稿者: はる  (ID:NRG1kgiErGw) 投稿日時:2021年 11月 16日 15:34

    今年度ご縁をいただきましたものです。
    周りに都市大の小学生の子がおらず、こちらで質問させてください。
    受験に向けて通塾は何年生ごろから皆さんしておりますでしょうか?もちろん個人差はあるかと思いますが、どのようなパターンがあるか少しでも把握できれば参考にさせて頂けたらと思いますので、恐れ入りますがよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す