最終更新:

4
Comment

【6811477】都市大学附属小学校

投稿者: 教えてください   (ID:tu8UzzSJN1E) 投稿日時:2022年 06月 11日 17:09

本日、2023年度入学の説明会に参加いたしました。

中学受験を見据えたサポート体制など、とてもよく理解出来ましたが、2つの柱の1つである「豊かな心」について日常の取り組みが良く見えてきませんでした。

オーチャードホールでの演奏会など豊富な行事に向け協力しながら生徒達が取り組むとのご説明をいただきましたが、日々の中での情操教育など何か学校としての特徴などありますでしょうか。
どなたか、こちらの点につきサポートいただけないでしょうか?

また、高学年は受験に向けた学校生活になるとのことですが、生徒の皆さんはそんな中でも楽しい学校生活を送れているのでしょうか。

もし在校生の保護者さまなどご意見いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6820641】 投稿者: なかなかの競争社会です。  (ID:XgcdBWjrGIg) 投稿日時:2022年 06月 18日 16:46

お友達のお子さんが何人かいて、たまに会うと学年に応じた悩みがあるみたいで、なかなか大変そうです。学習態度の乱れはあまり無いそうですが、同級生同士のトラブルは日常的にあると聞きました。高学年になると、全員は附属中に上がれない為、模試などで競い、上から上がれるシステムです。もちろん外部に出る前提で学校も指導しているそうです。最初から中受目標にしているご家族は良いかもしれません。

2. 【6821418】 投稿者: 在校生  (ID:kj5TwUduZNQ) 投稿日時:2022年 06月 19日 03:26

誤った書き込みですね。

実力テストで基準点を満たせば全員、内部進学の推薦を頂けます。内部進学の人数制限はありません。学校に直接ご確認くださいね。ライバルは友だちではありません。むしろ皆で教え合い励まし合って高い学力を獲得する雰囲気ですよ。また、内部進学の推薦を保持したまま、より高いレベルの中学にチャレンジできるのが特徴です。

全員が中学受験をする前提(推薦をいただいても中学は学力別扱いコース制のため入試を受ける必要があります。)ですので、付属特有ののんびりした雰囲気はありません。それを知らずに入学すると不満に感じるかもしれませんね。

3. 【6821552】 投稿者: いずれ  (ID:wDcloloTXtY) 投稿日時:2022年 06月 19日 08:57

エデュには「受験小はギスギスしてる」「情操教育がない」といった偏見で中傷する輩がいます。
    SNSでの攻撃は法的な罰則も整ってきているので、こういう輩は処罰を受けるようになるでしょう。
    「二月の勝者」でしか中受を知らず、大げさなイメージでも付いているのかもしれませんね。
    実際には、子供たちは仲良く、楽しく学校に通っています。
    受験小だと中受する家庭がマイノリティにならないので、公立のようなストレスもないです。
    皆が同じ目標を持ってるって大事です。
    ストレスの少ない環境で人間関係を作れるので、情操教育としても良いですよ。

4. 【6822005】 投稿者: 志望者  (ID:lTx3SaIYH1g) 投稿日時:2022年 06月 19日 14:53

他の受験小学校と比較し、体験型、探求型、校外、課外学習の豊富さ、付属中高のレベルの高さや進学実績の良さに魅力を感じています。
    他スレを含め保護者の方の書き込み、大変参考になります。

コロナで活動が大幅に制限され、影響があるかもしれませんが、プールでチームで作った船に乗り競争したり、植物で染め物をしたり、農業体験、繭から絹糸とり、学校通貨をつくりチームで商店を企画する模擬商店、1年から毎年ある宿泊行事、各行事の事前準備学習、振り返り学習、チームでの発表、その他サッカー、華道、ランニングなどの放課後課外活動では学年を超えた交流等々。

日々の情操教育についての感じ方はそれぞれだと思いますが、このような活動や学年を超えた交流すべてが日々の情操教育に繋がっていると理解しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す