最終更新:

33
Comment

【6923614】面接を1人で受ける方はおりますか?

投稿者: ゆめのこ   (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 08日 13:40

両親面接ですが、主人があまり乗り気ではなく私1人の方がスムーズに終わるのでは?と考えております。1人でも合否に関係ありません!と、学校側はおっしゃっておりますが悩んでおります。皆様は両親揃って、面接にいどみますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6923827】 投稿者: 正しい敬語表現  (ID:AkvOaG/jXic) 投稿日時:2022年 09月 08日 16:46

    おる
    おられる
    いらっしゃる
    近日中に面接をお控えならば
    お母さまも正しい表現を習得なさってください。

  2. 【6924177】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 08日 21:39

    正しい敬語表現様、早々とコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。そうですね。悩みに悩んで思いきって書き込みしてみたものの、とても残念な日本語になっており、たいへん申し訳ございませんでした。ご指摘と励ましのお言葉ありがとうございます。大変参考になります。一生懸命敬語の勉強をして、頑張って面接に望みます。

  3. 【6924201】 投稿者: 偶然  (ID:H8T91WRU5RQ) 投稿日時:2022年 09月 08日 22:04

    お話からすると、こちらの学校は第一志望ではないのでしょうか。
    もし第一志望なら、ご主人を説得して協力してもらうことは難しいですか?

    学校側が問題ないと言っているのなら、お子様が合格ラインに達していれば大丈夫かと思います。
    ただ、選考の比較検討になった場合はご家族そろっての方を取るのだとも思います。

    小学校受験自体にはじめから非協力的だったのか、それとも他の学校にお子様を進学させたいのか…?
    それによって、説得可能かは変わりそうですね。

    経験から、伝統ある女子校はご家族揃っての面接でないと厳しい印象です。(片親家庭除く)

  4. 【6924355】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 09日 02:12

    偶然様、丁寧な書き込み誠にありがとうございます。おっしゃる通り、第1志望ではございません。もちろん主人は第1志望には参加してくれますが、そもそも小学校受験に理解が薄くそれだけで一杯いっぱいの様です。
    塾の面接試験練習でも『この学校をいつ知りましたか?』と言う質問に、主人は『小学校受験をしようと思い、探していた時からです』と答える始末です。。。塾の先生からも『面接時間は短いですので、志望動機と繋げて学校へ受かりたいと言う熱意を毎回お話下さい』と教えて頂きまして、素直に面接に答えるだけではいけないことに気がついてくれました。

    私からも説得したいところですが、第一志望の為にもあまり無理はさせたくないと思っていたところでした。しかし、面接が考査の対象になる時にやはり不利になるのですね!!!私、そのことには気がついておりませんでした。
    ただ学校側は『1人だからといって、手紙をお書きになられましても合否の対象になりません』とまでおっしゃっているので、1人でも大丈夫だろうと安心しておりました。

    他校の情報まで頂きまして、私も改めて考え直しました。やはり両親揃うことに意味があるんですね!主人を説得してみたいと思います。

  5. 【6925026】 投稿者: なんだかね  (ID:ipD7lyyfXv.) 投稿日時:2022年 09月 09日 14:17

    ただの感想です。
    スレ主さんお気を悪くされたらごめんなさい。

    少し前に、とにかくとにかくお父様
    があがり症のため、面接を欠席するのはどうだろうか
    というスレがありましたけど、
    お互いの
    教育理念のすりあわせという面接の目的を
    まったく見誤っている気がします。
    私立小学校を受験するご家庭もかわってきている
    と思いました。

  6. 【6925157】 投稿者: 本当ですね  (ID:QE7yqfxfl9.) 投稿日時:2022年 09月 09日 16:11

    小受人口の増加で多種多様なご家庭が増えているとは聞いてますが、学校側も熱意の欠片も無い親に面接時間を割かないとならないのは大変ですよね、、、。

    スレ主さん、お仕事上面接に来られない父親はどの学校の受験会場にも居ますから、まぁよくお考えの上でご対応ください。

  7. 【6925287】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 09日 17:40

    なんだかね様、大変貴重な意見をありがとうございます。私が気を悪くするのでは?と、配慮までして頂きまして大変嬉しく思います。

    気を悪くするどころか、本当に嬉しくて私は幸せ者だと思いました。見ず知らずの方々がこんなにたくさん関わってくれて、私の心配までしてくれるとは思ってもみなかったです。

    単に、『私は2人で行きます。行くのが当たり前でしょ!バカですか?』と言われると思ってました。

    面接とは、『教育理念のすりあわせ』正にそうだと思います。本当に本当にその通りだと思います。夫婦間で意見が違えば、不信感しか無いですものね。
    主人にもしっかり伝えます!


    なのに学校側は『面接は1人でも大丈夫だ』としているのは、いったいどういった考えから来たのでしょうか?コロナ化で、面接による感染のリスクを減らす配慮なのか…。それとも小学校受験は、親は関係ありません!学校へ通うのは子供なのだから、子供さえしっかり見れれば親が2人揃わなくても家庭環境は位わかります!と、言う新しい試みの意味なのでしょうか?

    とても悩んでしまいました。
    コロナ前は、毎回両親面接だったのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

    もし学校側の罠?でしたら、、、1人で行ったら第1志望じゃないと、ないがしろに扱われると思ったら恐怖を感じました。しっかり両親で行きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す