最終更新:

33
Comment

【6923614】面接を1人で受ける方はおりますか?

投稿者: ゆめのこ   (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 08日 13:40

両親面接ですが、主人があまり乗り気ではなく私1人の方がスムーズに終わるのでは?と考えております。1人でも合否に関係ありません!と、学校側はおっしゃっておりますが悩んでおります。皆様は両親揃って、面接にいどみますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6925307】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 09日 17:56

    本当ですね様、はい。コロナ下で、色々なご家庭が自分の大切なこどもの為もがき苦しみ、悩んでいると思います。学校側の配慮までなさってくれて、正直なご意見をありがとうございます。

    本当に学校は何を思って、1人面接可にしているのでしょうか?昔から小学校受験は親の受験とも言われ、両親の支えがなくては成り立ちません。
    しかしその昔の考えを払拭し、新たなイメージを作りあげているのではないかと私は捉えました。
    小学校受験もこどもの受験。

    でも、昔ながらの考えの方がいるのも現実ですよね。うーん。最初から、『1人面接にします』と学校側がおっしゃってくださいましたらこんなに悩まないのに…。

    でも本当ですね様のお陰で、しっかり考えがまとまりました。2人で行きます。合格は縁なので、家族みんなで戦ってきます!

  2. 【6925324】 投稿者: なんだかね  (ID:ipD7lyyfXv.) 投稿日時:2022年 09月 09日 18:07

    私のつたない感想を受け取ってくださり
    ありがとうございます。

    ひとつだけ。

    私が申した、教育理念のすりあわせ、
    はご夫婦の意見ではなくご家庭と学校です。
    ご夫婦の意見が一致しているのは最低条件
    です。
    その上で学校の理念をいかに理解しているか
    を面接でみるのだと私は思います。

    お一人でもいいですよ、の経緯はわかりかねますが
    ご不安ならばお教室に相談されたらよいと
    思います。

  3. 【6925440】 投稿者: 涼風  (ID:QxsB3tfH0Mg) 投稿日時:2022年 09月 09日 19:44

    片親でも○なのは、それだけ子供重視だからです。
    ただそれだけです。
    実際ですが、お父様がお仕事で参加出来なかったご家庭を存じております。
    学校のおっしゃる通り、そこは合否に影響しないと思いますよ。

  4. 【6925464】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 09日 20:14

    なんだかね様、丁寧に私の過ちを正して下さいましてありがとうございます。

    私は『両親揃っているメリット』しか、見てませんでした。夫婦間の雰囲気を見て、
    父親が母親に任せっきりにせず、受験に積極的か?
    父親が仕事を理由に、子供との関わりを怠っていないか?父親がきちんと、家庭の長として威厳を保っているか?
    母親が自己主張が強く、独りよがりではないか?
    母親が子供を過保護にしていないか?
    夫婦で協力しているか?お互いを尊重しあい、認めあっているか?などを見ているものと思っておりました。

    学校の理念が教育目標とあっているかに関しては、もちろんあっているから受験するのであって当たり前だと思ってました。
    確かに私の様な勘違いな頭の痛い人もいると思うので学校側は、色々な視点から見ているのですね!
    学校の教育方針を履き違えていないか?
    学校に任せっきりにしないか?

    とにかくお教室でも、『モンスターペアレントの素質が無いかは大事に見ておられますよ』と言っておりました。

    あ…過去のことは、お教室で聞いてみます。ご心配ありがとうございました。

  5. 【6925604】 投稿者: ザ逝こう性  (ID:jX8yxisZu5M) 投稿日時:2022年 09月 09日 23:04

    取り越し苦労だと思います。
    学校が一人でも合否に関係ないと言っているなら、その基準に基づき選考が行われる、それ以上でも以下でもありません。
    この学校、普通でフェアですよ。

  6. 【6925625】 投稿者: どちらでも  (ID:ueHGdGyO5x6) 投稿日時:2022年 09月 09日 23:32

    いわゆる伝統名門校なら両親そろって・・・かもしれませんが、洗足、稲花、都市大、国立学園などは成績順に合格をだしていますので学校の教育理念を理解納得しているか、見た目など極一般的な家庭と見受けられるか確認しているだけと思います。
    知り合いで合格されているご家庭も面接は重視されていないとおっしゃってました。
    子供が当日の試験を頑張れば、両親でもお母様だけでもどちらでも大丈夫ですよ。
    スレ主はご夫婦で行かれることにしたようですから、ご主人と頑張ってください。

  7. 【6925641】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 09日 23:54

    涼風様、的確な書き込みをありがとうございました。そうなんですね!

    学校側はこどもをしっかり見て下さっているんですね。こちらの学校は、親の意見にも耳を傾けとても協力的な所が良いな~と思って受験を決めました。
    ただ、志望動機の決め手に欠け難航しておりました。ここでなければ絶対にダメだと言う自信に満ちあふれた理由が、主人も私も特に無くてただ綺麗で楽しそうだし体験学習が多いし中学受験にも積極的だし受けてみようか!と言うフワフワした理由なので、そこを見破られないか?心配しておりました。

    でも片親で良いと言うのは、学校側のありがたい配慮なのですね。わかりました。
    主人にはしっかり伝え、2人で面接に行って来ます。そしてフワフワから、ガチガチの理由をしっかり固め学校側に伝えて参ります。

  8. 【6925649】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 00:05

    ザ逝こう性様、取り越し苦労ですか!そう後押ししてくださいまして、本当にそうであれば嬉しいです。本番には予期せぬ事態が待ち受けているかもしれませんので、色々な心配をしてしまいました。

    フェアな学校は、本当にあるんですね。そこが学校の良さだと改めて気づかされました。

    頑張って家族で悔いの残らないよう、試験に挑みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す