最終更新:

33
Comment

【6923614】面接を1人で受ける方はおりますか?

投稿者: ゆめのこ   (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 08日 13:40

両親面接ですが、主人があまり乗り気ではなく私1人の方がスムーズに終わるのでは?と考えております。1人でも合否に関係ありません!と、学校側はおっしゃっておりますが悩んでおります。皆様は両親揃って、面接にいどみますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6925659】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 00:20

    どちらでも様、親切丁寧に情報をありがとうございます。しかも応援のお言葉まで、本当に嬉しいです。

    本当は私も不安なので、主人と行きたいと思っていました。しかし5分の面接の為に、仕事を休んでもらうか…。たかが5分か、されど5分か。

    はっきりわかりました!とにかく悔いの無いように、全力で挑みます。息子が絶対初日に試験を受けたい!と、言ってきかないので本当に悩んでいました。息子のやる気を2人で支えたいと思います。

    校長先生が変わってから少し試験の傾向が代わり始めたので、絵画の練習もしっかりやりたいと思います。

  2. 【6925870】 投稿者: 夫不参加で合格。  (ID:iP5l8Aywyjc) 投稿日時:2022年 09月 10日 09:14

    私+子どもで挑んだ面接ありました。
    面接日の1週間ほど前に日時が決まり、どうしても夫の仕事の都合がつきませんでした。私たちの前後の方も行き帰りにすれ違う方も皆さま家族3人で来られており不安でしたが、合格を頂けました。ちなみに都内で志望校別のクラスが開講されているような学校です。
    我が家の場合、夫婦で面接に参加してもご縁無しの学校の方が多かったので、夫がいるからといって合格に近づくものではなく…。なかなか判断が難しいですが、悔いのないよう頑張って下さいね!

  3. 【6926167】 投稿者: 面接  (ID:w11gagz.VsY) 投稿日時:2022年 09月 10日 14:34

    前校長先生の塾向けセミナーで不合格になる3つの条件を聞きました。(1つでも当てはまると即不合格になる)

    そのうち1つが親の態度でした。
    特に父親が要注意と話していました。

    どうしても仕事で都合がつかなくて。。。でよいのでは!?

  4. 【6926312】 投稿者: 面談  (ID:8iV6ZPsMDMo) 投稿日時:2022年 09月 10日 17:14

    初耳なのですが…
    他の2つは何ですか??
    私立について諸々の理解ができていない家庭は好まれないのは知ってますが、(まあ当然ですが)。
    むやみやたらにモンスターだったり。

    当方も…、もし自分がスレ主さまのような場合だったら無理に連れて行かないと思います。いくらその場を見繕ってもバレるのでは?先生方もプロです。

  5. 【6926450】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 19:57

    夫不参加で合格。様リアルな体験談、ありがとうございます。お話を聞いていて、お子さまが本当に頑張ったんだな!強い子だな!と、涙が出てきました。奥さまの不安に御主人さまの罪悪感…色々な葛藤があり、でも最後に合格を勝ち取ったのはやはり家族みんなの頑張りと絆と2人でも大丈夫だと言う、奥さまの強い心だと思います。
    お子さまに不安が伝わらないように、頑張ったのでしょう。本当に本当におめでとうございます。

    やはりご縁と言うものも、あるのでしょうね。
    私は不安が強い方なので、今から心配ばかりですが落ち着いて家族みんなの笑顔の中心になれるよう心掛けます!

    すこし自信がつきました。

  6. 【6926465】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 20:12

    面接様、貴重な情報を下さいましてありがとうございます。ここの掲示板を見ている皆様が、感謝していると思いますよ!!

    主人は態度が悪いとか、学校に無関心な訳ではありません。しっかり学校説明会も参加して、『すごい綺麗で楽しそうな学校だね、第一志望にしようよ~』と言ってる位気に入ってました。

    ただ、やはり良く聞くと『何処でも良いよ』と言う感じで絶対!と言う強い意志が感じられないのです。そんな感じでは、やはり校長先生には伝わりきらないかな?と思い、悩んでいたのです。

    私は受ける所すべてが第一志望です!この温度差が違和感になりそうです。
    しかしまだ時間はあります。主人をしっかり鍛えて面接に望みます。2人の方が有利になるかもしれないですし、何より不合格になった時に後悔が出ないですからね!

    色々心配して頂きまして、ありがとうございます。
    家族みんなで一丸となって、頑張って来ます

  7. 【6926474】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 20:28

    面接様、私も残りの2つがすごく気になりました。当たり前のことなんでしょうが、この『当たり前』が難しく普通って何だろうと考えてしまいます。

    お教室の先生方も言ってましたが、面接を始める前から家族の雰囲気…例えば
    御主人が堂々としているか?
    御主人が家族を見守り気遣いながら、あいさつと着席が出来るか?
    奥さまが相手にお尻をむける等失礼の無いように、ドアを閉められるか?

    全員の息がピッタリあって、お辞儀着席が出来るか?など本当に大切なことだと思いました。

    それと親子面接限定ですが、こどもは失敗をするもの!失敗をしても、両親が温かく見守り和やかな雰囲気を出し続けることが大事だと教わりました。
    こどもの失敗を焦ったり、顔色を変えたりはすぐにわかる様です。相手はプロですからね。

    何だか1人も良いかな?と思ってしまいそうにまたなりましたが、やはり悔いが残らないよう2人で頑張って来ます。
    主人を信じます。たくさんの助言をありがとうございます。

  8. 【6926476】 投稿者: ゆめのこ  (ID:UKhUzQ31NkQ) 投稿日時:2022年 09月 10日 20:32

    面談様、名前を間違えてしまい申し訳ございません。↑の名前を面接様→面談様に訂正致します。
    大変失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す