最終更新:

12
Comment

【6982113】両親面接はこどもの考査が終わるまでに、終わりますか?

投稿者: 第1志望です   (ID:tVzdJ81C1jk) 投稿日時:2022年 10月 26日 12:48

今年、第1志望として11月2日に申し込みを致しました。その日は同じ時間帯に30人の志願者がおります。

以前何処かで、『親の面接の方が遅くなりこどもが先にひとりで待つこともある』と、聞いたことがあります。実際にはどうなんでしょうか?
30人なら大丈夫でしょうか?

あとこちらの面接は、先生が両親の顔を2人見ながら行い目が合った方が答えるとのことですが、緊張して自分が答えられなかったら主人に助けてもらうことは可能でしょうか?

私はあがり症で、場の空気が読めなくなってしまったらと…心配しております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6984720】 投稿者: 第1志望です  (ID:mWdxirFz3QI) 投稿日時:2022年 10月 28日 23:47

過年度都市大合格さん、丁寧なお答えありがとうございます。そして合格者さんの親御様からの応援の御言葉、大変嬉しいです!はい、小さなことには拘らず頑張りたいと思います。

しかし…校長先生が代わってから、面接にも変化が出てきているのでかなり心配です。

志望動機を1分、子供の長所を40秒等と時間指定が加わって参りましたので、ストップウォッチと格闘する日々です。

2. 【6985960】 投稿者: だいじょうぶ  (ID:ZmTNRzETuGQ) 投稿日時:2022年 10月 30日 00:30

志望動機を1分、子供の長所を40秒等…

ここまで気にされなくて良いと思います。
    親もあがって支離滅裂になってしまったり、話が長くなってしまったり…
    仕方ないと思いますよ。
    でもきちんと最後まで聞いてくださいますよ。

それで不利になるなんてありません。

3. 【6985970】 投稿者: 変化?  (ID:ZmTNRzETuGQ) 投稿日時:2022年 10月 30日 01:30

校長が変わってどう変化がでているのですか?
    合格者の傾向も違うのでしょうか?
    点数だけで取るようになったのでしょうか?
    前校長のように点数ばかりでなく子供の可能性を見てくださったりはしないのでしょうか?
    いまは色々な個性あってこそ、よりも同じような子供を好まれるのでしょうか?
    あと、創立者の精神を前校長は大変大切にされていらっしゃいましたが今はいかがですか?

4. 【6986016】 投稿者: 第一志望です  (ID:mWdxirFz3QI) 投稿日時:2022年 10月 30日 06:10

だいじょうぶさん、温かい励ましのお言葉ありがとうございます!

願書提出時は学校の魅力がたくさんありすぎて、先生方に伝えたいことが数多くあり、あれも~これも~とダラダラしていました。
    特に志望動機の記載が無い学校でしたので、面接近くになったらで大丈夫だ!他の学校の面接練習もしてるし心配ない!と過信していました。

しかし、短くお願いします!とか、一番の理由を教えて下さいとか、先生方が本当に知りたい志望動機を率直に的確に聞かれることにより『家庭教育や学校への理解、熱望度そして子どもの性格だけでなく両親の性格もしっかり短時間で把握したいので手短に~』と言う、学校側の配慮…学校側も志願数が増えたので大事なことだけが知りたいと言う真剣度なのだと今は真摯に受け入れ感じ取っております。

たぶん面接当日は緊張で頭が回転せず、言い直しや間違いで時間ロスがあると思います。でも時間は気にせず、しっかり第一志望だ!と言う熱意を真剣に伝えて行きたいと思います。

5. 【6986019】 投稿者: 第1志望です  (ID:mWdxirFz3QI) 投稿日時:2022年 10月 30日 06:37

変化?さん、書き込みありがとうございます。
    しかし…質問ばかりで、変化?さんの意見がわからず私自身もどのように返事をして良いのか悩みます。
    でもこうやって質問されると、改めて自分でも考えていなかった新しい発想が芽生え良い変化が生じて参りました。また新たな視点からこちらの学校を考えるきっかけを与えて下さいまして、ありがとうございます。

ちなみに…変化?さんは、何か感じ取っていることはありませんか?

校長先生が変わったからと言って、別に悪い方向へ向かっているわけではないですからそんなに心配されなくても大丈夫です。まぁ、私個人の意見ですが…。
    洗足さんの様に現在の校長先生になってから、ますます頭の勉強も心の勉強も力を入れて魅力的になったと感じております。その根拠は校長先生のブログを拝見して、出てきました。

変化?さんは、読まれてますか?
    あと過去問題の面接欄が昨年度急に増えたので、変化を感じました。変化?さんは、過去問題読まれてますか?

今冷静に考えてみて…
    たまたま校長先生が変わった時期がウイズコロナで、ただただコロナ下で学校訪問も減り、接触を避けるため過去問題と違う傾向をせざるを得ない…と言う状況での試験ということで単に変わっただけで私の勘違い?なのかもしれません。

変化?さん、単なる私の思い込みでお騒がせしたことを、お詫び致します。ご心配をお掛けしまして、大変申し訳ありませんでした。試験まで残り少なくなって参りました。余計な心配はせずに、頑張って行きましょう~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す