最終更新:

4
Comment

【6992001】受験時の女児の服装

投稿者: 来年受験   (ID:JmTGfzwjhLI) 投稿日時:2022年 11月 05日 00:38

今年度受験を終えられた女の子さんにお聞きしたいのですが、ワンピースにポレロ、ブラウスとジャンパースカートとボレロ。
どちらが多かったでしょうか。
今年は寒かったですが、コートはご用意されましたか。
また、キュロット、ポロシャツ、ベストなど運動用の服装は当日必要ですか。
これから初めてお教室通いしますので、まだどのような服装をご用意するのかわかってません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6992055】 投稿者: 男子の母ですが…  (ID:.LBmZS4NOWw) 投稿日時:2022年 11月 05日 06:30

おはようございます。
    私は男子の母ですが、11月なのにほぼ皆が半袖でビックリしました。部屋は暖房が効いており、朝こそはコートが必要(私は受け付け8時でしたので)になりますが、皆学校の門の前で待っている時に脱いでしまいますので色こそは紺が無難だと思いますが何でもよろしいかと思います。

ちなみに息子は神奈川から40分かけてきたのでポロシャツも長袖にしましたが、10人近く待合室に一緒にいましたが、男子の長袖は誰もいませんでした!女子が1人だけいて、少しホットしました。

こちらの学校は服装では何も判断しない、中身をよく見て下さる学校だと思います。親の面接も1人でも問題なく流れ作業で、子供の考査の間に全ての方の面接を終えないといけないので、とてもスピーディーでした。とにかく子供中心です。

毎回模擬体操や、床の上での作業となる行動観察がある場合もありますので動きやすい服装なら何でも良いと思いますよ。

着替えの時間ははありませんし、面接も作業中に『作業の手は止めなくて良いよ~』と言われる位の簡単なものでした。
    試験は男女ミックスになりますし、今年はダンスを踊った!と言ってましたので変に目立ちたくなければ半袖、キュロットではないでしょうか?ベストはあっても良いかな?さすがに11月ですからね♪

娘さんをもつ親御様から返信がくると良いですね!

2. 【6993021】 投稿者: そばっち  (ID:boIs.jJ31mo) 投稿日時:2022年 11月 06日 03:05

今年度受験をし、合格をいただきました女児の母です。

入試説明会では、女子の服用は【ジャンパースカートにブラウス・ボレロなど】とありましたが我が家は、キュロット・ポロシャツ(半袖)・ベスト(通塾スタイル)で行きました。また上着は普段でも着用しているカジュアルなパーカーでした(グレーのレースがついているもの)。

(行くまでの服装はあまり関係ないと思いますが、気になるようでしたら紺系のコートが良いかと思います。ちなみにこちらより先に神奈川県の小学校の受験をしましたが、カジュアルな物の着ている方が多かったです。)

また面接は3問で、校長先生でした。
    主人があがってしまい、練習した内容は全然伝えませんでしたが、
    合格をいただけたので本人重視なのかなと感じています。

来年に向けて頑張ってくださいね!

3. 【6993236】 投稿者: 大丈夫です  (ID:TLQ3nlYMRy2) 投稿日時:2022年 11月 06日 11:20

服装は見ません。
    靴や上着も見られる事はありません。
    お教室では、靴の着脱時もお尻をつかないなど注意するように言われていましたが、こちらの学校は特に監視の先生もいらっしゃいません。
    子供たちはペーパーの考査時から、親は面談のみで先生方にお会いします。

お子さんはカジュアルで大丈夫です。
    そういう細かいところに拘るのは女子校(または伝統校やキリスト教)です。

4. 【6994165】 投稿者: スレ主  (ID:JmTGfzwjhLI) 投稿日時:2022年 11月 07日 09:52

男児の母様、そばっち様、大丈夫です様
    お忙しいこの時期にお言葉を頂きありがとうございました。
    そばっち様、合格おめでとうございました。
    今年も高い倍率の中合格されたお嬢様は賢いのでしょうね。 羨ましいです^ ^

ポロシャツ、キュロット、ベストで大丈夫とのことで、慣れさせることと準備を進めてまいります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す