最終更新:

159
Comment

【6992183】都市大2023補欠

投稿者: R   (ID:Cbqu06mqDEg) 投稿日時:2022年 11月 05日 09:47

本日合格発表でしたね。
我が家(男児)は補欠でした……熱望して2年間できる限りのことをやりましたが、受け入れてもらえなかったのか、と悲観してしまい涙が止まりません。
男児は特に、年々補欠が回らなくなっていると聞きます。番号がないので、一体どれだけ待てばいいのか……。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7002733】 投稿者: ウェルカム  (ID:Ljeoh6sLfkw) 投稿日時:2022年 11月 14日 12:02

    学校側をうるわけではありませんが以前学校ではなく私立小がいくつか集まる合同相談会の外部会場で同様なことを聞きました。
    その時は我が家が女児でしたので気を使っていただいているものだと解釈しました。
    個別ブースに女性の先生お二人がいらっしゃり入試の難易度を質問した際にお二人ともとてもにっこりとされて、
    「男子にくらべて女子はとても入りやすいし、学校としても女子が少ないので女子歓迎です。ぜひ一度説明会等で学校を見にいらっしゃいませんか。」というような旨を話されていました。
    男子人気の現状から女子が少ないということと、女子一貫校にも劣らない女子にも人気校になられることを目指していらっしゃるのではないでしょうか。
    特に男子を差別されているというようには思いませんでした。

  2. 【7002987】 投稿者: 推察ですが  (ID:TvILGjuPzQA) 投稿日時:2022年 11月 14日 15:32

    まずこれだけ受験者数に差があるのでもともとの男子の合格者を気持ち程度少々多めに出しているのかもしれませんね。そして合格者数は例年ほぼ男女で同じ(男子が数名多い程度)なのに在校生数は男子の方がかなり多いです。
    これは例年女子の辞退者数が多いにもかかわらず女子の欠員分を繰り上げても十分補充できず男女バランスをくずしていることを表してしています。結果として辞退しない男子、辞退する女子で構成されるためこのような在校生のアンバランスな男女比になるのではないでしょうか。
    結論繰り上げは女子の方が圧倒的にまわりやすい、というのは自然な気がします。
    また学校側が女子ウェルカムとおっしゃる理由も説明がつく気がします。

    児童総数 479名(男子260名 女子219名)

  3. 【7003041】 投稿者: 男女  (ID:vqTUmE59Ptw) 投稿日時:2022年 11月 14日 16:14

    ご返答ありがとうございました。
    てっきり男女比が1:1だと思い込んでおりました。
    在校生で見ると5%くらい男子が多いのですね。
    それならば納得です。

  4. 【7003172】 投稿者: 推察ですが(追伸)  (ID:TvILGjuPzQA) 投稿日時:2022年 11月 14日 18:20

    五月雨式にすみません。読み返して書き忘れていることに気づいたのですが、そのような事情から女子の補欠数は多め、男子の補欠数はごく少ないのだそうです(お教室情報)。ですから補欠からの「繰り上がり数」は女子が多いと思われますが、「繰り上がり率」でいえば男子の方が高いのではないでしょうか。いま男子で補欠合格いただけているのでしたら繰り上がる確率はかなり高くて有望だと思います。

  5. 【7003371】 投稿者: 空気読まずに  (ID:WJXGpohi9nA) 投稿日時:2022年 11月 14日 22:08

    投稿させていただきます。
    女の子の方が補欠がまわりやすいというのは確かなのでしょうか。
    某大手お教室、都市大の担当校に通っております。
    失礼ながら、女子の倍率だけ見ると都市大は合格しやすそうに見えたため、都市大を併願先に検討している旨をお教室の先生に伝えたところ、
    去年は、女の子の補欠が全然まわっていない、思っているほど受かりやすいということはないので、滑り止め(不快な思いをされたら申し訳ありません)としての併願先にはなりませんと、かなり強く言われました。
    ご参考になればと思い投稿させていただきます。

  6. 【7003431】 投稿者: おつかれさまです  (ID:vnKwaDVLgl2) 投稿日時:2022年 11月 14日 23:04

    >女の子の方が補欠がまわりやすいというのは確かなのでしょうか。

    通われているお教室の先生にお聞きするのが一番ですよ。某大手お教室、都市大の担当校なのですから。しかし下の文章から察するにすでにその情報はお持ちのようですね。なのになぜ信頼性のあるお教室情報を信用せずわざわざここでお尋ねになるのでしょうかw?
    お教室から情報をいただいているのですからそれでよいのではないですか?

    >去年は、女の子の補欠が全然まわっていない、思っているほど受かりやすいということはないので、滑り止め(不快な思いをされたら申し訳ありません)としての併願先にはなりませんと、かなり強く言われました。

    併願先として受験するのは自由ですよね。加えて併願の相談をした時点でお教室の先生から女子の補欠が全然回っていない、などと聞いてもいない情報を提示されることはありませんし、併願先にならないと言われることもありえません。多少そのご家庭からみてハードルが高くてもトライさせて実績をあげるのがお教室の仕事ですから。ちなみに補欠が回らないとおどされてあなた様は併願をやめたのでしょうかw?お教室がおっしゃったことに従われたのでしたら賢明な選択です。なにせ某大手お教室、都市大の担当校なのですからw

    >ご参考になればと思い投稿させていただきます。

    こういう方もいらっしゃるという意味でたいへん参考になりました。ありがとうございます。

  7. 【7003438】 投稿者: さすがに  (ID:YxJDhz3xEyM) 投稿日時:2022年 11月 14日 23:13

    某大手お教室、都市大の担当校の先生が都市大は補欠が回らないから受けるのやめろ、とは言わないわな。

  8. 【7003511】 投稿者: あん  (ID:erXgozjiJO.) 投稿日時:2022年 11月 15日 01:18

    初めて書き込みます。
    兄弟で受験したので、前校長、現校長どちらも経験しています。
    まず兄弟枠についてですが、今の校長になり兄弟枠はやはり薄くなったと思います。確かに面接の日程は別日になりますが、合格がもらいやすいというわけではありません。

    また幼稚園からの内部生は付属である以上仕方ないかと思います。一般入試のようなペーパーは受けないのに、一般の受験生と同じようにお教室に通って準備して入学してきます。何より幼稚園受験の段階から都市大小を視野に入れている熱心な方々です。入学への道のりがそれぞれ違ったとしても熱望する気持ちは変わりませんよ。

    最後に補欠についてですが、他の方が仰るように例年慶応と国立の後に動きがあります。そちらに流れるのが例えほんの数人だったとしても、そのほんの数人が幸せな連鎖を運んでくれたりするものです。
    近年の高倍率で補欠をいただけたのなら、ママもお子さんも十分ハナマルだと思います。本当にお疲れ様でした。
    どうか信じて待ってみてください。
    可愛い一年生の中にみなさんの姿があることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す