最終更新:

159
Comment

【6992183】都市大2023補欠

投稿者: R   (ID:Cbqu06mqDEg) 投稿日時:2022年 11月 05日 09:47

本日合格発表でしたね。
我が家(男児)は補欠でした……熱望して2年間できる限りのことをやりましたが、受け入れてもらえなかったのか、と悲観してしまい涙が止まりません。
男児は特に、年々補欠が回らなくなっていると聞きます。番号がないので、一体どれだけ待てばいいのか……。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6993026】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:DaMkN0IOn7c) 投稿日時:2022年 11月 06日 04:00

    今年度、受験された皆様、お疲れ様でした。
    合格した皆様、おめでとうございます。
    そして残念ながら不合格だった方や補欠合格の方、お気持ち痛い程分かりますし、お察しします。

    我が子も実は補欠合格でした。
    当時、あんなに頑張ってきたのに、何で?と現実を受け止められずに辛い日々を送っていた事を思い出します。

    ですが、補欠の方はまだ諦めるのは早いです。
    補欠=繰り上がる可能性があると信じて、待ってみて下さい。もちろん、繰り上がる保証はないので、無責任な事は言えませんが、ご縁があれば繰り上がり合格の連絡が来るかと思います。

    補欠が動き出すのは最難関校や国立の結果が出た後です。
    繰り上げ合格の連絡を待ちつつ、2次募集がある学校にチャレンジしたり、国立が控えているなら、そちらの対策をするなど、やれる事はやって待つのがよろしいかと思います。
    もちろん、繰り上げ合格を頂けなかった場合、公立に気持ちを切り替える事も大切だと思います。どなたかが書き込みされていましたが、公立の利点も沢山ありますしね!

    小学校受験はあくまで通過点で、人生の全てではありません。特に小学校受験は、本人の実力も必要ですが、その時のコンディションやその学校の教育方針に親子共にマッチしているか等、様々な要因で結果が出ます。
    どんなに優秀なお子さんでも、カラーが合わなければご縁は頂けず、その逆もありえます。

    都市大小の試験は、ペーパー重視の学校ですが、行動観察も先生方はしっかり見てらっしゃいます。入学した後、きちんとついてこれるか?保護者も学校の方針を理解しているか?等、短い面接時間で見極められていらっしゃいます。そうでなければ、仮に合格を頂けて入学できたとしても、親子で辛いからです。

    どなたかが書かれていたように、確かに学校生活は勉強や体験、行事と慌ただしく大変です。
    ですが、それは中学受験校なので、当たり前だと思っておりますし、常にハイレベルを目指して切磋琢磨できる環境を素晴らしいと思っています。我が子も入学したばかりの頃はついていくのに大変でしたが、1度も嫌がる事なく、毎日楽しく通っております。
    先生方もとても熱心な先生方ばかりですし、学校行事のクォリティーの高さには驚かされますよ!都市大小に入学できて、本当に良かったと思っております。

    結果が残念だった方には、上記のような内容は聞きたくない内容だったかもしれず配慮が足りていない内容でしたら申し訳ないてますが…

    合格された方は、入学を楽しみになさってくださいね!
    そして、補欠の方には繰り上げ合格の連絡が来る事をお祈りしております。

    試験が終わられて、緊張が取れて疲労もあるかと思います。どんな結果でも、頑張ったお子さんを褒めてあげて下さいね!そして、保護者の皆さんもお疲れ様でした。

  2. 【6993164】 投稿者: 保護者  (ID:TLQ3nlYMRy2) 投稿日時:2022年 11月 06日 09:58

    保護者は私立卒がほとんどでしょうか?
    以前の校長先生は保護者が私立を知っている、きちんと理解されていることを望んでいらっしゃいましたが。

    らしからぬモンスターみたいな保護者がたまに居ると聞いた事もあります。
    (時代なのですかね)

  3. 【6993173】 投稿者: 間違えました  (ID:TLQ3nlYMRy2) 投稿日時:2022年 11月 06日 10:10

    また間違えました、投稿者名は前投稿者さまに宛てたつもりで記したら自身の名前になってしまいました。
    失礼いたしました。

  4. 【6993593】 投稿者: タカシ  (ID:VmZc8BXhi8I) 投稿日時:2022年 11月 06日 18:00

    まだまだこれから早稲田実や慶応横浜、学芸大学、御茶ノ水、筑波などがあり、合格者とそのあたりを合格すれば、辞退すると思いますが。

  5. 【6993755】 投稿者: ですね。  (ID:D5Vqe7urzn6) 投稿日時:2022年 11月 06日 20:37

    12月までは補欠まわりそうな気がします。
    滑り止めの方も多いと思うので。

  6. 【6993791】 投稿者: うちも  (ID:EeOaksnROhE) 投稿日時:2022年 11月 06日 20:58

    期待しつつ、気持ちの整理を始めています。
    でも希望を捨てられないです。。。
    繰り上げの連絡あった方はぜひ書き込みしていただきたいです。

    お教室の先生からは、暁星や慶應と併願してる人が多いから…と聞きましたが、どうなんでしょうか。

  7. 【6993856】 投稿者: 繰り上げ合格の時期  (ID:DaMkN0IOn7c) 投稿日時:2022年 11月 06日 22:04

    毎年、12月頃から繰り上げ合格が出るので諦めずに待ってみて下さいね。

    前の方も書かれているように、併願校は慶應、早実、暁星、国立(筑波、お茶の水、学芸大)が多いと聞いています。
    上記の結果が出ると、繰り上げ合格が出始めます。

    繰り上げ合格の連絡がいく事をお祈りしています。

  8. 【6993871】 投稿者: 全落ち経験者  (ID:DyoCUQRMalo) 投稿日時:2022年 11月 06日 22:28

    補欠って凄くないですか?全落ち経験のある者からすると、引っかかる事と、引っかからない事、そこには大きな隔たりがあります。不合格と同じでは決してありません。でも、ご連絡が来るまではどんなにか落ち着かない日々と思います。スレ主様のところにご連絡がきますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す