最終更新:

32
Comment

【7121625】豊かな心はどこへ

投稿者: 眠り姫   (ID:vP/nyBJhgGQ) 投稿日時:2023年 02月 19日 22:08

在校生保護者です。
これから受験生されるかたのために、お伝えしたく。
もちろん一保護者の感じ方ですので、そう思われない方もいらっしゃる前提で、読んでくださいますと幸いです。

数年通って感じていることですが、この学校は学力のみ重視で、教育目標のゆたかな心はいつもおざなりな気がしております。先生方の発言や行動、こどもからの話で感じます。

こどもですから、多少の友だち同士のトラブル、授業中についおしゃべり、などはつきものです。
そんな時、上から押さえつけのみで、本質的なトラブル解消までいたらないことがあります。

とにかく勉強さえできればいいんです、というご家庭にはおすすめいたします。

ちなみに勉強も家庭での協力が大前提です。そこは理解しております。ただ、なかなか点数に結びつかないと面談で小言を言われます。親としては、最大限のフォローをしているのに、あまり言われてしまうと、ストレスです。
フォロワーの大変さから、専業主婦で良かったと改めて思う時もあるほどです。

幸いなことに、お友だちに恵まれていることが救いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7152157】 投稿者: 眠り姫  (ID:vP/nyBJhgGQ) 投稿日時:2023年 03月 17日 23:21

    ここでは小学校なことのみ呟いてますので、ご理解のほどを…

  2. 【7176682】 投稿者: 教育第一  (ID:LcM51BfI71I) 投稿日時:2023年 04月 12日 18:46

    校長先生が運動会で勝った組を褒めると共に、負けた組には「負けは負けですから」と言ってました。
    最近ありがちな「皆頑張った、皆仲良く」とは一線と画す、勝ち負けをはっきりさせる、結果を重視する教育なんだと思いました。
    負けて悔しがることも努力の動機になるので、私はこの教育方針にとても好感を持ってます。
    子供はそういう思想で育つので、6年生になって中学受験をする頃には、いい学校に合格すれば凄い人、そうでなければ価値の無い人みたいに思い、そういう態度でクラスメートに接する子もいると聞きました。私の知り合いもそれで相当嫌な思いをしたそうです。
    私はそういう状況で優しく人に接することが出来るかは家庭での教育次第だと思っているので、学校はそれで良いのではと思っております。
    社会は世知辛いですから、小学生からそういう厳しさに直面することも教育の一環と思うことにしてます。

  3. 【7177315】 投稿者: お伺い  (ID:1zKJ8KIsL32) 投稿日時:2023年 04月 13日 13:46

    負けた人たち(相手チーム)にも拍手をしましょう!と、家庭やお教室でしっかり教わってきた子供たちは入学した途端に惑わされませんか、体操教室ではそのような教えです、我が子もいま相手にも自然に拍手をできます。

    根本は家庭ですが、毎日の学校生活は子供たちに大きな影響を与えます。
    小学生の子供たちの心はまだまだ発達段階にあります。
    全学年の子供たちが、それぞれちゃんと理解できるようにお話しされたのでしょうか。

  4. 【7178176】 投稿者: 心配ご無用  (ID:pdloGOZQHIA) 投稿日時:2023年 04月 14日 14:22

    中学受験には強いメンタルと努力する姿勢が不可欠です。競争と言うより自分自身で定めた目標に向かって頑張ります。
    そういう意味で曖昧な評価は必要なく、その結果に納得して前に進むしかありません。まだ12歳の子供が全員厳しい受験に挑む学校です。誤解してはいけないのが、負けたからのダメだと言う解釈はないですよ。負けは負け、原因や次に勝つにはどうすれば良いか、立ち止まって考える良い機会です。子供達はきちんとした情操教育の中しっかりとした思考を持ち成長して行きます。もちろん負けた方の気持ちもわかるし、その頑張りには拍手だってします。ただ世の中甘くないって事がわかるのでそれは正解だと思いますけど。それぞれのご家庭の考え方がありますから、合わなければ受験しない方が良いですよ。

  5. 【7232817】 投稿者: 在校生保護者  (ID:nM13XFXeZ56) 投稿日時:2023年 06月 06日 19:08

    こちらのスレッドを一通り拝見し、あまりにも一面が切り取られすぎていると感じ投稿いたしました。

    学校は行事や体験学習にとても力を入れて下さっていて、子供が大好きな楽しい学校です。
    今の校長先生も、子供達から人気がありますよ。子供はよく感じ取っているのだなと思います。以前の校長先生も行事の時に来て下さったり、嬉しく思います。
    勉強もしっかりしますし、求められるレベルも高いかもしれません。
    でも、先生方は子供の頑張りを全力で応援して下さっているのがわかります。
    運動会で校長先生が仰っていた「負けは負け」という言葉は、前の方も書かれてましたが、きちんと受け止めて成長に繋げて欲しいという、とても前向きなお話でした。
    負けたチームから勝ったチームへの拍手も自然にありましたよ。そこらへんはさすが、お受験をくぐり抜けてきた子供たちという感じなのかもしれません。

    もしお気を悪くされたら申し訳ないのですが、「通っているお子さん」の状況を語っていらっしゃる方も、このように多数の方が見られる掲示板で誤解を生むような発言はお控え頂いた方が良いのではと思います。何故わざわざそのような投稿をする必要があるのか、読む側も気を付けなければならないと思いました。

    私立小学校の情報はなかなか入りにくく、ネットで情報を探ってしまいがちですが、自ら出向き見て聞いて感じたものを大切に、本当に合う学校に巡り合えたら良いですね。

  6. 【7236477】 投稿者: 眠り姫  (ID:83UuO9saydQ) 投稿日時:2023年 06月 10日 22:22

    おっしゃる一面もあることはわかります。運動会などで感じてはいます。

    ただ、冒頭にお断りしたように、マイナス面も感じているのは事実ですが…受験前には想像しませんでした。

    在校生保護者さんのお子さんは恵まれた担任だったのかもしれませんね。それか成績優秀なお子さんだからかもしれませんね。嫌味ではありません。平凡な我が子の場合は、おっしゃるような先生からの応援を感じられず数年過ぎてしまいました。

  7. 【7237922】 投稿者: 在校生保護者  (ID:nM13XFXeZ56) 投稿日時:2023年 06月 12日 14:24

    そうなのですね。
    学校は「少しのことでもご相談ください」と言ってましたが、担任の先生によっては話し辛いということもあるのかもしれませんよね。

    我が子も成績平凡か、もしかしたら少し下?かもしれませんがとても学校が大好きです。
    眠り姫様が冒頭で書かれていたように、周りのお友達にとても恵まれていると思います。
    保護者の皆様も気さくな方が多く素敵な方ばかりでありがたいです。

    同じ在校生として、眠り姫様のお子様がどうか楽しい学校生活を送られますように祈っております。

  8. 【7328340】 投稿者: 花  (ID:l100CEJSyI2) 投稿日時:2023年 10月 27日 14:27

    この学校は豊かな心の教育をする気なんて微塵もないですよね。同感です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す