最終更新:

9
Comment

【2302059】教えてください

投稿者: 受験生の母   (ID:EOWRZQaDslY) 投稿日時:2011年 10月 21日 08:05

来年、大阪会場で函館ラサール受験予定です

子供がラサールに通うことになればお休みごとに帰省する費用が知りたいのです
関西から函館までの飛行機代・・・JTBさんでまとめて皆さん申し込まれているようですが
学割とかきくのですか?
季節によって違うでしょうがどのくらいかかるのか教えてください
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2302289】 投稿者: 元保護者  (ID:BDUkUTy.A0M) 投稿日時:2011年 10月 21日 12:08

大阪から行かれるとなるとご心配でしょうが、飛行機だと意外と近くに感じられます。

始めの頃はチケットを買って送ったりしていました。
    学校でも旅行代理店が入っているようですが、あまり安くはなりません。
    早割、旅割などの情報をこまめに見てネットで予約を入れ、本人に飛行場でチケットに代えさせていました。
    しかし、補習授業の日程が直前まででないこともあり(補習を受けなくてもよい優秀なお子さんは別ですが…)、スカイメイトに入って自分でその場で購入させるようにしました。
    そうすれば、空いていれば一番早い便に乗って帰ることができます。
    郵貯のカードは必需品です。

ただし満席になって乗れない場合もありますから、裏技として株主優待券を利用して予約を入れ、空いていればそれをスカイメイトに代えてもらう方法もとっていました。
    スカイメイトはほぼ半額、株主優待券だと半額になります。
    キャンセル待ちの番号が回ってこなくて終業式の日の飛行機に乗れずに学校に戻ったという話も聞いたことがあります。

費用がどれくらいかは帰る頻度によります。
    月に1回帰る子もいれば、夏休みや冬休みにしか帰らないお子さんもいますから。ちなみに愚息は月に1回必ず帰って来ました(怒)。

また北海道ですから、雪で飛行機が函館に下りられずに札幌にまで行かされ、電車で何時間もかけて学校にたどり着いたということもありました。
    飛行機が飛ばずに、飛行場で夜を明かした先輩もいます。

ハプニングは山ほどありますが、今となっては楽しい思い出です。
    都会の学校では得られない経験が沢山ありますよ。

2. 【2302657】 投稿者: 気楽な母  (ID:8omIkldpju.) 投稿日時:2011年 10月 21日 19:36

寮のホームページはご覧になりましたか?

左側にある「帰省、帰寮コーナー」というところに、飛行機代の料金が載っていますよ。

ただ、その時によって料金の変動があり、だいたいの金額しか分からないのが難ですが・・・。

我が家は、帰省は「夏休みか~」なんてのんびり考えていたら、入学のときに、
    ゴールデンウイークに新入生は全員帰省しなくてはいけない事が分かり、焦りました。
    入寮時にJTBの方が来て受付をしていたので、すぐに申込みましたが、
    その時で、関空往復6万円台だったと思います。

ちなみお休みは、カレンダーよりやや長めになっていますので、
    その年によりますが、8~10日間ぐらいでした。
    部活が忙しい上級生は、残ったりしていますが、毎年帰る子もいます。

入学後は、帰省に合わせてANAの先行予約をしています。
    ANAのマイレージカードを持っていれば、web上で親が予約が出来ますし、
    支払もカード払いにして、愚息は、ANAカードを持っていれば、とりあえずは帰って
    これます。
    料金も片道2万弱~3万円弱ぐらいです。帰る日によって結構これも幅があります。

いろいろ心配しますが、ふつーに飛行機に乗って気楽に帰ってきます(笑)

3. 【2303527】 投稿者: 受験生の母  (ID:EOWRZQaDslY) 投稿日時:2011年 10月 22日 19:08

詳しく教えていただいてありがとうございます

飛行機のチケットを購入するのも慣れるとどってことないのでしょうかね~
    一番そのことが気になっています
    できればお安く時々帰ってくるぐらいが(笑)ありがたいのですが・・・

確か夏休みも冬休みも関西の学校とくらべると時期が少し違うのですよね?
    比較的空席がありそうですよね
    しかし東京に比べると便が少ないことも心配でして・・・

関西支部のPTA活動はどんな感じでしょうか?
    また少しづつお聞きしたいな~と思っております
    お付き合いいただけないでしょうか?

4. 【2304399】 投稿者: 気楽な母  (ID:8omIkldpju.) 投稿日時:2011年 10月 23日 17:40

飛行機のチケットは、慣れたら大丈夫ですよ。
    ANAのホームページで、旅割の先行予約開始日がわかりますし、
    毎回、お知らせメールも来ていたと思います。

仕事で忙しかったりで、予約の初日を忘れ、大幅に出遅れたり(笑)していますが、
    何とか旅割料金で乗ってます。
    ただ、長期の休み明けは、世の中が大移動の時期なので、
    それだけは、先行予約日を忘れないようにしています。

学園の事でしたら、学校説明会が各地で行われていますので、
    ぜひ参加してみてください。
    大阪は、11月だったと思います。
    PTAの方たちがお手伝いしてますので、お声かけをしても大丈夫だと思いますよ。

遠くの学校と思うと、心配だと思いますが、
    元保護者さんが言われるように、都会の学校では得られない経験がありますし、
    「どこに行っても暮らせる強さ」的な力は付いていってる様な気がします。
    最初の1年は、飛行機の予約やら、息子の様子や成績など、
    で母の気持ちは大変でしたが、何とかなるもんだな~と、今はお気楽な母です。

5. 【2307315】 投稿者: 受験生の母  (ID:EOWRZQaDslY) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:05

11月に塾からの案内で説明会があるので出席する予定です
    それ以外に函ラサの方から大阪にて説明会もされるようですが
    きっと内容は同じですよね?

息子は函ラサの方が本命校になりつつあります
    私も北海道に行く機会が増えるとこれからの生活が楽しくなりそうな予感がします
    まだ受験もしていないのにお気楽ですね・・・笑

勉強だけでは得られない生きる力を寮生活で身につけさせるのもいいですね
    関西では有り余る塾の勧誘にあせり学校だけで充分なのに
    結局はダブルスクールになり忙しい毎日になるかと想像できます
    周りからみると勉強マシーンと言われてますから・・・
    北海道の大地で人間まで大きくなってくれるといいな~と思います

6. 【2313432】 投稿者: 受験生の母  (ID:YVkm17OZgtg) 投稿日時:2011年 11月 01日 20:47

願書を取り寄せました
    自己報告書にラサールに身内がいるかどうかの欄があり
    ちょっとうろたえました・・・

ラサールファミリーとはよく耳にしますがやっぱり父親や兄弟が
    在籍している方が有利ってことですか?
    同点ならきっとファミリーですよね・・・
    よっぽど息子が出来が良いといいのですが・・・泣

入学される皆さんそんな方が多いのでしょうか?
    鹿児島も同じような調査書の欄があるのでしょうか・・・

7. 【2350334】 投稿者: 受験票  (ID:prryZvsFVkU) 投稿日時:2011年 12月 07日 20:25

前期入試の願書を出しました
    いつごろ受験票は届くのでしょうか?
    どなたか届いた方いらっしゃいますか_?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す