最終更新:

20
Comment

【2863366】進学するかどうか悩んでいます

投稿者: momo   (ID:s5JLQUJoHj6) 投稿日時:2013年 02月 15日 18:10

東京在住、第一志望校は残念な結果に終わりました。
全滅防止に受けた進学予定のない学校1校と、こちらの学校とに合格しました。
地元公立中か函館かの二択に迷っています。
子供本人は迷いなく函館に行くと言っています。
寮での生活が心配です。生活面でも不安がありますし、学習面でも最近は寮で先生や学習指導のアルバイト学生などに質問できる制度があるところが多いのに対し、こちらの学校は自習時間が設けられているだけのようです。落ちこぼれそうです。
実際にお子さんが寮にいらっしゃる方、体験をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2863406】 投稿者: 便乗してお尋ねします  (ID:BiBPYNGnFXI) 投稿日時:2013年 02月 15日 18:59

    自習を含めた寮生活全般の営み方についてチューター団の先輩方がご指導くださるとのことですが、自習内容は各生徒が自分で管理するのですよね?

    恥ずかしい話ですが、愚息が自分でスケジューリングしてこなせるのか不安です。自習時間いっぱい宿題だけではないですよね。

    それと、自習室が2つあるようですが、どういう決まりで分けられているのでしょうか?

  2. 【2864460】 投稿者: 失礼な人ですね  (ID:qL0PQcC8hKw) 投稿日時:2013年 02月 16日 16:23

    そんなふうに思うのであれば、来ていただかなくてけっこう。
    公立にお行きになったらいかが?

  3. 【2864567】 投稿者: 迷う位なら  (ID:yfyedv9RKxM) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:35

    やめておいた方が賢明と思う。

    考え方の異なる方もいらっしゃるのを前提で。うちは12歳から別々に暮らし、毎日、子供の顔を見れないなんて絶対、嫌です。
    いじめられていても、トラブルがあっても、親にはわからないですよね?

    唯一の合格校へ手を伸ばしたくなる気持ちは、わかるけれど。

    見栄は捨てて、今一度、親子や家族で話合うべきです。
    第一志望校に残念だった子供の方が、次に成功する確率が高いです。本当の悔しさを知っているから。

  4. 【2864582】 投稿者: 夜景  (ID:8f8rnpxkhLw) 投稿日時:2013年 02月 16日 17:45

    息子さんが行く気満々なら行かせる方が良いのでは?
    受験させておいて、今更行かせないとは、息子さんも納得できないのでは?

    神様が下さった、よい子離れのタイミングなのでしょう。

  5. 【2864749】 投稿者: 昨年度受験生  (ID:MpicD4ak.OQ) 投稿日時:2013年 02月 16日 19:44

    うちも迷いましたが、こちらで合格した行きたい学校があったので、函館は断念しました。
    お気持ち、分かります。
    12歳で離ればなれは、やはり本人よりも親が辛いのです。
    ほかの保護者様もおっしゃっていました。

    本題のご質問ですが、合格者説明会があったはずです。
    そちらでお聞きになれなかったのでしょうか?
    うちは迷っていましたので、出席させて頂き、お話を聞きました。

  6. 【2864758】 投稿者: 遠いですよね  (ID:PvfspM2L8Yg) 投稿日時:2013年 02月 16日 19:53

    こちらの学校は元々受かれば行くおつもりがあったのですか。
    地方の学校は、受験慣れのための模試感覚で受けることが多いように思うのですが。
    うちもそういう感覚、目的で、地方の学校を受験しましたが、そこしか受からなくても行かせなかったと思います。
    最初から、行かせても良いと思われていなら、お子さんの意思を尊重するのもアリだと思います。
    ただ、同じ地方でも函館は遠いですよね。
    親戚や友人に、地方の中高一貫校で寮生活させていた方がいますが、最初のころはみな週末ごとに帰ってきていました。函館だとそうそう帰って来れない、行ってやれないようで不安です。

  7. 【2864813】 投稿者: 甥ですが…  (ID:DtjaBKdhxc.) 投稿日時:2013年 02月 16日 20:47

    自分の子どもではなく、甥が大阪からこちらの学校に進学しました(もう卒業しましたが)
    甥はR大学付属中学も合格していて「そのまま大学に行ってほしいな~」という親の希望を蹴って函館に行きました。
    6年間 いろいろなことがありましたが、寮母さんも親切だし、ご飯が飽きる!ほかはたいして不満もないようで、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

    義兄も「食費はどこに居たってかかるし、こっちにいて通学の電車代やら、塾に通うお金やらかかるからお得だった。反抗期のたいへんな時期を先生たちが全部指導してくれるし、そんな時期でもたまに帰ってくるって感じだったから親には面と向かっては反抗しぃへんし、本人が選んだことだったからやっぱりよかった!」と言ってました。
    お子様の反抗期も含めて見守りたい気持ちもあるかとは思いますが、東京在住のかたですと結婚するまで家から出ない…ってことも。
    子どもの親依存、親の子離れにちょうどいいのではないのかと思います。

    寮生活の細かいことまではあまり存じないので申し訳ないのですが、夏休みや春休みなど、お友達の家を泊まり歩きながら全国を旅行したりして楽しそうでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板