最終更新:

73
Comment

【888762】教えてください、函館ラ・サール/中学・高校カリキュラム

投稿者: 来年受験生の親   (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:51

来年、息子が受験します。
函館ラ・サールに非常に興味があります。
首都圏には、いい私立の学校がたくさんありますが、函館ラ・サールも得るところは大きいのではないのかと思っています。
私は、昨年函館ラ・サールの学校説明会には参加しませんでしたので、今まで得た情報といえば残念ながら本校のHPと当サイトの情報くらいしかありません。
本校の在学生・OB或いはその保護者の方で、以下についてお教えいただけれる方がいらっしゃいましたら、誠に幸甚です。
?中高一貫校では高2の終わりまでに高3までのカリキュラムを修了する学校があります。
 一方函館ラ・サールのHPを見る限り、このような「先取り」はしていないように見えますが、そのように考えていいのでしょうか。
?もし、「先取り」をしていないとしても、高3のいつぐらいまでに、高校のカリキュラムは終えるのでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【888771】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 03月 29日 22:01

    初めての投稿なもので、一部使用してはいけない文字を使ってしまい、文字化けしてしまいました。
    二つの?マークのところは、それぞれ一、二と読み替え願います。
    誠に申し訳ございません。

  2. 【889640】 投稿者: 高校OBです  (ID:jIxrRFcTf8I) 投稿日時:2008年 03月 31日 01:33

    学校に直接聞けば、正確な情報が得られるかと存じます。
    まさか嘘は言わないでしょうから。

  3. 【890666】 投稿者: うちの息子も受験生  (ID:NvY9TSv6vl.) 投稿日時:2008年 04月 01日 11:22

    私も函館ラ・サールは、息子に受験させたい学校の一つです。
    伝統校っていうイメージ。
    確かに函ラのホームページ上では、先取りはしないが、結果的には先取りになるようなことが書いてありますね。要は、深く勉強する結果、先取りとなるということなのでしょうか?
    理系の場合は、高3で数?や物理B・化学Bを勉強すると函ラのホームページに載っています。
    一方、世界史Bは高1、日本史Bは高2で学習するようですので、文系の志望者は、時間的には余裕ができるように思えます。
    ただ、函ラの生徒は、平均的に学力が高い子が多く、頑張れば文系・理系問わず、そこそこのレベルの大学に入れるということなのでしょう。
    一方、私は函ラのいいところを皆様からいろいろ教えて欲しいです!皆様からお聞きしたことを、息子に説明したいです。


  4. 【890710】 投稿者: うちの息子も受験生  (ID:NvY9TSv6vl.) 投稿日時:2008年 04月 01日 12:28

    先ほどの私の投稿で、高3理系で勉強する物理・化学は、Bというのではなく、2というんですね。すみませんでした。
    また、数3としたかったのですが、文字化けして3が「?」となってしまいました。

  5. 【891157】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 04月 01日 22:51

    うちの息子も受験生様へ

    私も函館ラ・サールのいいところをたくさん知りたいと思っています。
    カリキュラムだけでなく、寮生活、進路指導、授業の様子等、どんなことでも結構ですので、皆様からお教えいただきたいと思っています。



  6. 【891221】 投稿者: 寮生の親  (ID:4yubPqYS54I) 投稿日時:2008年 04月 01日 23:49

     レスがつかないようなので。
     息子が中学からお世話になっています。
     過去のスレッドをみると、このような掲示板では、どんな内容にせよ書き込みを躊躇してしまうというのが正直なところです。
     うちの場合はこの学校を選んで良かったと思っていますが、不満を持つ親御さんがいるのも事実です。
     カリキュラムに関しては、首都圏の私立校のようにしっかりとしたものは存在しないと思います。
     参考までに、息子の学年の数学は、中2でほぼ中学課程修了ですので、進度としては首都圏の私立と同程度ではないでしょうか。
     また、寮生活をするとなると、お子さん自身が希望しないかぎり難しいでしょう。
     関東方面から受験されるのでしょうか。
     それでしたら、是非説明会に行かれることをお勧めします。
     (合同説明会以外の)説明会はPTA主宰のようなものなので、当日見かける学校関係者はほとんどが保護者のはずです。
     質問など、気軽に声をかけていただければ、皆喜んで対応すると思います。
     
     
     
     
     

  7. 【891834】 投稿者: うちの息子も受験生  (ID:NvY9TSv6vl.) 投稿日時:2008年 04月 02日 19:25

    寮生の親様
    もしよろしければ、函ラのいい点だけをお聞かせ願えませんでしょうか。


    不平・不満は、どこの学校にも多かれ少なかれ、あると思っています。
    また、このスレッドを荒れたものにはしたくありません。
    皆さんだって、そう思っているはず。
    2chみたいな内容であれば、そちらで発言したり見れはいいと思います。


    すみませんスレ主さん、そういうことでいいでしょうか…?
    スレ主でない私が、余計な発言をしたとしたら、撤回しますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板