最終更新:

73
Comment

【888762】教えてください、函館ラ・サール/中学・高校カリキュラム

投稿者: 来年受験生の親   (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:51

来年、息子が受験します。
函館ラ・サールに非常に興味があります。
首都圏には、いい私立の学校がたくさんありますが、函館ラ・サールも得るところは大きいのではないのかと思っています。
私は、昨年函館ラ・サールの学校説明会には参加しませんでしたので、今まで得た情報といえば残念ながら本校のHPと当サイトの情報くらいしかありません。
本校の在学生・OB或いはその保護者の方で、以下についてお教えいただけれる方がいらっしゃいましたら、誠に幸甚です。
?中高一貫校では高2の終わりまでに高3までのカリキュラムを修了する学校があります。
 一方函館ラ・サールのHPを見る限り、このような「先取り」はしていないように見えますが、そのように考えていいのでしょうか。
?もし、「先取り」をしていないとしても、高3のいつぐらいまでに、高校のカリキュラムは終えるのでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【923297】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:L9NkPmPGx3g) 投稿日時:2008年 05月 11日 15:11

函館ラ・サールのHPを見てたら、わかりました。
    何と、音読室があるのですね。さすが、函館ラ・サールです。

ところで、どなたか、ご存知だったら教えていただきたいのですが、鹿児島のラ・サールと函館ラ・サールのカリキュラムは基本的に同じと考えていいのでしょうか、それとも微妙に違うのでしょうか、それとも根本的に異なるのでしょうか…?

2. 【923388】 投稿者: こんな感覚です  (ID:oPQ/y8hCu2I) 投稿日時:2008年 05月 11日 17:57

来年受験生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、どなたか、ご存知だったら教えていただきたいのですが、鹿児島のラ・サールと函館ラ・サールのカリキュラムは基本的に同じと考えていいのでしょうか、それとも微妙に違うのでしょうか、それとも根本的に異なるのでしょうか…?

大学受験に必要な学習内容は、函館や鹿児島に限らず、何処でもキッチリとカリキュラムに盛り込まれているはずですよ。

個々の学校で違うのは学習の量と質、そして生徒達の「やる気」と先生達の「やらせる気」・・・といったところではないでしょうか。 というのは、量と質のレベルは生徒達の理解力や学習到達度によるし、先生方の引っ張っていく力とそれに追従する生徒達の力がバランスしていないと空転しますから。

昨今の大学入試で何よりも大事なのは、基礎力の集大成みたいなセンタ−試験で失敗しない事ですから、身の丈にあったスタイルで確かな基礎力を積み、更に個別試験の対策に何処まで時間を割けるかという事が、大学受験対策の課題だと思います。 センタ−試験の学部や学校別の合否得点分布をご覧になるとお解かりになると思います。

つまり、先生方は生徒達の多くが息切れせずについて来れる量とレベルで引っ張っていく事になりますし、生徒達の力が上がってくれば量と質も上がってくる・・・という構図になると思います。 また、資質の高い生徒が多く集まるほど、最初から量と質や進度を高めに設定しやすいという事になると思います。

求める水準の生徒を選抜する為に入試がある訳ですが、入り口の高さだけでなく、進学した後の事(校風や学習進度、学習スタイル)や御子息のタイプなども加味して、相性の良い学校を選ぶ事が何よりも大切だと思います。 無理に引っ張れば息切れしてしまいますが、物足りなくて(或いはついていけなくて)塾・・・というのも悲しい物が有りますからね。

3. 【923574】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:L9NkPmPGx3g) 投稿日時:2008年 05月 11日 23:00

こんな感覚です さんへ:

とても参考になります。ありがとうございました。
    はやく、学校説明会に参加し、函館ラ・サールという学校がどんな学校かを感じてみたいです。

ひとつ、お聞きしてもよろしいでしょうか…?
    「センター試験の学部や学校別の合否得点分布」というのは、どこをみればわかりますか?

4. 【923616】 投稿者: 元LS-BOY  (ID:rsOAJfgcFlE) 投稿日時:2008年 05月 11日 23:47

来年受験生の親さまへ
    函館ラ・サールは鹿児島ラ・サールとカリキュラムがまったく違います。
    例えば函館に、鹿児島名物の「週テスト」はありません。

センター試験は今春からようやく、道内トップに復帰しました。
    (1994年を最後に、急降下していた時期が長かったのです)。

5. 【924596】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:L9NkPmPGx3g) 投稿日時:2008年 05月 13日 01:33

元LS-BOY さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 函館ラ・サールは鹿児島ラ・サールとカリキュラムがまったく違います。
    > 例えば函館に、鹿児島名物の「週テスト」はありません。
    >
    > センター試験は今春からようやく、道内トップに復帰しました。
    > (1994年を最後に、急降下していた時期が長かったのです)。

道内トップとはすごいじゃないですか!
    ところでセンター試験の高校別成績というのは、公表されるのですか?
    どこで見ればわかるのでしょうか…?

6. 【924986】 投稿者: 通りすがり  (ID:d75MFSz8Ydo) 投稿日時:2008年 05月 13日 14:44

一般に、センター試験の平均点は公表されていません。
    文部科学省も大学入試センターも学校も公表しないということです。
    しかし、予備校が現役受験生へのサービス(宣伝?)として各学校の得点を集計。
    各学校の進路指導担当者らに内々に教えているものです。
    北海道内に限れば、ここ函ラと札幌南、北嶺の3校による首位争いでした。
    (灘や筑駒、開成といった最上位校を基準にすれば、どんぐりの背比べですが)

7. 【959191】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:BNQfujHvgWc) 投稿日時:2008年 06月 22日 15:45

離れていれば心配ですね さんへ:
    > 離れていれば見えない分だけ心配がありますね。子供にとっては都合の悪い事は親に知られなくない、言って欲しくない。大事になれば学校から連絡が来るでしょう。それで無ければ無事を祈るぐらいに考えたほうが良いかもしれません。
    >
    >
    > 宿題やプリントを出し忘れると、成績表と一緒に≪○○プリント未提出●回≫と書かれた文書が送られるんですね…知らなかったわ。入学して数年後の事でしたが、その夏、初めての恐怖体験でした。
    >
    >
    > 今度は背筋が凍らないような内容をお伝えします。

もし、よろしかったら、お話をご披露いただけましたら幸いです。
    楽しみにしております。

8. 【959280】 投稿者: 離れていれば心配ですね  (ID:5ZtJ/1N2JJY) 投稿日時:2008年 06月 22日 17:24

50周年に向けて校内では賑わい始めています。寮が新しく建て直されるようです。ご子息が中学のうちに新しくなってくれると嬉しいですね。

函ラ生はイベント続きで忙しそうです。先日は高校と中3の速歩遠足が行われました。中学1年生の頃は函館山登山でした。来年の遠足が楽しみですね。

背筋の氷が溶け始めたと思ったら中間テストです。全身が凍りそう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す