最終更新:

73
Comment

【888762】教えてください、函館ラ・サール/中学・高校カリキュラム

投稿者: 来年受験生の親   (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:51

来年、息子が受験します。
函館ラ・サールに非常に興味があります。
首都圏には、いい私立の学校がたくさんありますが、函館ラ・サールも得るところは大きいのではないのかと思っています。
私は、昨年函館ラ・サールの学校説明会には参加しませんでしたので、今まで得た情報といえば残念ながら本校のHPと当サイトの情報くらいしかありません。
本校の在学生・OB或いはその保護者の方で、以下についてお教えいただけれる方がいらっしゃいましたら、誠に幸甚です。
?中高一貫校では高2の終わりまでに高3までのカリキュラムを修了する学校があります。
 一方函館ラ・サールのHPを見る限り、このような「先取り」はしていないように見えますが、そのように考えていいのでしょうか。
?もし、「先取り」をしていないとしても、高3のいつぐらいまでに、高校のカリキュラムは終えるのでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1034545】 投稿者: 在校生親です  (ID:CQvfbvnBqWU) 投稿日時:2008年 09月 22日 14:31

    事件を起こした生徒たちは自宅生で、学校としては7月に問題生徒の処分も行い、警察にも事実関係の報告を行ったのに、なぜ今になって逮捕なのか...という感じです。


    家庭で生徒の行動にはもっと目を配って欲しいとの旨、学校からのお手紙に書いてありました。当然ですよね。まず、家庭での教育ありきで、すべてを学校のせいにしようとする風潮がおかしいです。

  2. 【1035691】 投稿者: 感想  (ID:Mu3limSjKIQ) 投稿日時:2008年 09月 23日 16:48

    親が学校に相談→普通は学校に隠す
    学校は警察に連絡→普通は学校がもみ消す
    学校は生徒を停学処分→普通は面倒だから退学
    親も学校も犯罪は犯罪として厳しく対処するとともに、
    子どもの将来を考えて最良の選択をできたのだと思います。

  3. 【1035699】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:aRYwYI9Z8Mw) 投稿日時:2008年 09月 23日 16:57

    在校生親です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    同感です。
    函館ラ・サールに通っているご子息やその保護者の皆様、それから卒業生の殆どは、在校生親さんと同じように考えていると思います。
    そして、問題を起こされた生徒が立ち直り、立派な大人として成長して欲しいと願っています。


    ところで、うちの息子は来年受験を迎えますが、函館ラ・サールはまだ説明会の詳細な日時や入試要項を公表していないようです。そろそろ公表して欲しいですね。

  4. 【1035867】 投稿者: 離れていれば心配ですね  (ID:MYLCPPTFtvc) 投稿日時:2008年 09月 23日 20:22

    中学前期入試1/10(土) 後期入試2/5(木)の予定です。
    まだ未定ですが大体の予定として考えてくださいね。


    うちは11月初めに行われた函館の入試説明会に行きました。
    息子の夢が一本の太い決意に変わった説明会でした。

  5. 【1035902】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:aToJ/aNE0Ig) 投稿日時:2008年 09月 23日 21:05

    離れていれば心配ですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学前期入試1/10(土) 後期入試2/5(木)の予定です。
    > まだ未定ですが大体の予定として考えてくださいね。
    >
    > うちは11月初めに行われた函館の入試説明会に行きました。
    > 息子の夢が一本の太い決意に変わった説明会でした。


    ありがとうございます。情報の入手、早いですね。
    うちも東京の説明会に出席するつもりです。
    函館にはできたら行ってみたいのですが、多忙で行けません。

  6. 【1036274】 投稿者: 学校説明会  (ID:cNGlKI4uIFQ) 投稿日時:2008年 09月 24日 08:25

    来年受験生の親さま
    __________________________________________

    学校のHPに秋の学校説明会の日程が掲載されていますよ。

  7. 【1036649】 投稿者: 在校生親です  (ID:edW5IXZndgs) 投稿日時:2008年 09月 24日 13:22

    来年受験生の親さま


    お時間が許せばぜひ一度函館に足を運ばれることをお勧めします。

    愚息は、校長先生に一対一で学校の案内をしていただき、それまでの憧れが強い決意に変わって帰京しました。
    精神的にかなり疲れていたときだったので、そのおかげで残り数ヶ月を何とか乗り切れたのだと今でも思っています。

    頑張ってください。

  8. 【1037323】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:aToJ/aNE0Ig) 投稿日時:2008年 09月 24日 23:49

    学校説明会 さん と

    在校生親です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    皆様、情報やアドバイス、ありがとうございます。
    土・日は塾があるので、子供は函ラには行けないかな。
    せめて私だけでも時間が許せば行きたいところですが。
    説明会は楽しみにしています。私自身まだ先生方のお話を聞いていませんので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す