最終更新:

73
Comment

【888762】教えてください、函館ラ・サール/中学・高校カリキュラム

投稿者: 来年受験生の親   (ID:1JKYQ6yOXMc) 投稿日時:2008年 03月 29日 21:51

来年、息子が受験します。
函館ラ・サールに非常に興味があります。
首都圏には、いい私立の学校がたくさんありますが、函館ラ・サールも得るところは大きいのではないのかと思っています。
私は、昨年函館ラ・サールの学校説明会には参加しませんでしたので、今まで得た情報といえば残念ながら本校のHPと当サイトの情報くらいしかありません。
本校の在学生・OB或いはその保護者の方で、以下についてお教えいただけれる方がいらっしゃいましたら、誠に幸甚です。
?中高一貫校では高2の終わりまでに高3までのカリキュラムを修了する学校があります。
 一方函館ラ・サールのHPを見る限り、このような「先取り」はしていないように見えますが、そのように考えていいのでしょうか。
?もし、「先取り」をしていないとしても、高3のいつぐらいまでに、高校のカリキュラムは終えるのでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1054591】 投稿者: 入りたい  (ID:dWIOIv2mMrA) 投稿日時:2008年 10月 12日 01:28

    来春の受験予定者の母です。
    秋の説明会に行くべきか迷っております。
    5年夏に学校見学に行き、春の説明会にも参加いたしました。
    秋の説明会は、春と同じく学校生活の紹介でしょうか?
    それとも入試情報等教えてくださるのですか?
    当方、説明会に行くにも新幹線で県外に出ねばならない場所に
    住んでおり、思案中です。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  2. 【1054764】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:aToJ/aNE0Ig) 投稿日時:2008年 10月 12日 11:46

    入りたいさんへ
    -------------------------------------------------------
    参加してみないとどんなお話があるか、わからないと思います。
    でもわざわざ説明会を開催されるので、多少は入試に参考となるお話をお伺いできるのではないかと期待しています。
    でも、入試要項は郵送でもらえますし、入りたいさんは函館までいらっしゃったのですから、お金をかけて新幹線で説明会にいく必要はないかもしれませんね。
    説明会に参加した人が選抜に優遇されることはおそらくないと思います。

  3. 【1059414】 投稿者: 学校説明会  (ID:cNGlKI4uIFQ) 投稿日時:2008年 10月 16日 21:55

    説明会の内容はほぼ同じと思っていいと思います。
    春の説明会でもお聞きになったと思いますが、「在校生の保護者の体験談」が別の方の体験談になるくらいです。

  4. 【1061524】 投稿者: 入りたい  (ID:dWIOIv2mMrA) 投稿日時:2008年 10月 18日 23:29

    来年受験生の親様
    おっしゃるとおりですね。
    5年生の時は、函ラ以外の寮制学校の説明会に参加したのですが、
    秋の説明会は入試情報(出題範囲や傾向)をいただけたので迷っていました。
    説明会参加で選抜に優遇は、私も100%ないと思います。
    函ラの学校見学の際は、校長先生自ら案内してくださり、
    一家でとても感動したことを覚えています。
    春の説明会では、学校生活よりも寮生活のことを主で、
    寮でのデメリットや起きうる問題までしっかりお話しされたことに
    とても好感を持ちました(なかなかできることではないですね)。
    悩みましたが、もう十分に学校の魅力は理解できましたので
    秋の説明会は参加せず受験勉強に専念したいと思います。
    ありがとうございました。


    説明会様
    春の説明会、できたばかりの中部支部開催のものに行ってまいりました。
    保護者のお父様のお話、とても興味深くお聞きしました。
    受付などにいらっしゃったお手伝いの保護者の方々が、何をおたずね
    しても大変親切で体験談も話してくださり、素敵な学校だと感じました。
    情報、ありがとうございました。

  5. 【1061687】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:aToJ/aNE0Ig) 投稿日時:2008年 10月 19日 08:35

    入りたい様へ

    ご丁寧に、ありがとうございます。
    入りたい様は校長先生や学校の先生方にお会いされたようですので、入りたい様の意思は学校側にしっかり伝わったことと思います。
    うちも本当は函館に行きたいところですが、時間がなく、残念です。せめて入試説明会には行って、しっかり聞いてきます!

  6. 【1102198】 投稿者: 来年受験生の親  (ID:aRYwYI9Z8Mw) 投稿日時:2008年 11月 25日 22:30

    説明会に行って来ました。
    特に副校長先生の裏表のないお話はすばらしく、感謝、感激。
    涙もなかなか止まらず、困ってしまいました。
    函館ラ・サールという学校がよくわかりました。
    愚息が合格できたら行かせたいです。
    先生方また保護者の皆様、ありがとうございました。

  7. 【1103048】 投稿者: 在校生親です  (ID:KCaYFHrh3zQ) 投稿日時:2008年 11月 26日 17:22

    来年受験生の親さま、


    副校長先生のお話が予定よりも長くなってしまい、説明会の後半かなりバタバタしてしまいました。
    私も会場の隅でお話を聞いていましたが、涙が止まらなかったです。副校長先生は、学校にとってあまり都合の良くない話であっても包み隠さずお話してくださいますので、本当にありがたく思っています。


    あと1ヶ月ちょっとですね。体調管理に気をつけて、ご子息のご健闘をお祈りします。

  8. 【1103393】 投稿者: 来年  (ID:aRYwYI9Z8Mw) 投稿日時:2008年 11月 26日 23:18

    在校生親です様

    ありがとうございます。
    副校長先生はほんとうに信頼できる、人間的にもすばらしい先生だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す