最終更新:

24
Comment

【2276148】未来生の本音

投稿者: 通りすがり   (ID:b5NGnfa9e72) 投稿日時:2011年 09月 26日 07:28

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

知人のお子さんが中学と高校の一期生で通われていますが、保護者の方から学校の不満を聞くことが少なからずあります。我が子の受験校のひとつとして実際どうなのか気になっています。
校長先生の話は説明会で聞いて立派な考えをお持ちで好意的に思われる方々が多いと思います。
学校行事の保護者(共育)の参加で草むしりがあり、子供達自らの学校美化の為なら良いが、私立なのに公立の学校のような親の参加要請だったり、仕事を休みをとって臨んだ体育祭が前日の夕方に突然の延期案内。
朝7時30分からの朝独習は食堂がない学校でお弁当を持たせるのが大変など。かなり3年後の大学受験で良い結果をだそうと力を入れているようで、勉強が出来る子には部活はあまり一生懸命やらなくていいと先生に言われるようです。また、寄付金が20万円以上(一口5万円の4口以上)も少し高いと言っていました。
高校生は大学受験だけを目的で入学されたのであれば問題ないのでしょうが、学校生活を楽しみながら育てたい中学生やその保護者の方々はどう思われているか気になります。
考え方は人それぞれでどれが正しいとかはないですが、実際に通われて方々の本音はどうなのか知りたくて書きました。
是非教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2277850】 投稿者: 通りすがり  (ID:1dhHwk0LA7.) 投稿日時:2011年 09月 27日 18:42

開智未来のことは厳密には知りませんが、開智のことを良く知っている(保護者)ので一言…。

学校への不満→
    記載されていることは、本当に不満ですか。
    不満とはもっと根深いものですよ。
    ある意味うれしげに、何も知らない人にとっては不満とも取れることを
    話しているだけではないでしょうか。
    実は話されている方はそれなりに満足されているのでは?

開智(未来も?)の寄付金はあくまでも任意なので、
    20万円(も)寄付できることを半分自慢されているのかも。
    (私は裕福ではないので殆ど寄付をしていませんが
    できればある程度の寄付は感謝の気持ちからしたいとは思っています。)

草むしり→
    強制ですか。可能な方、ご協力をいただける志ある方だけではないですか?
    趣旨から言って、開智の性格からは強制はあり得ないと思いますが。
    私個人としては、すばらしいことだと思っていて、開智でもやればよいのにと思っている位です。中には事情はともあれ、協力することが難しい方もおられるでしょうから、
    無理に出る必要はないのでしょう。あくまでも自発的な気持ちの問題です。

勉強中心の姿勢を問題視されているようですが、大げさですね。
    何か「勉強中心の生活」=「楽しくない高校生活」とパターン化して
    みられているようですが、開智から見て、開智未来の雰囲気は
    うらやましいほど勉強重視の高校生活を中身のある充実したものに
    させようと工夫されているように見えて、感心します。

受験は生易しくありません。
    特にみんなが相当な上位の学校を目指すのであれば、
    もともと極めて出来のよい子ばかりであれば別ですが、
    努力を積み重ねないと結局は枕を並べて討ち死にするのが関の山です。
    (公立高校の実態をみればよくわかります)
    だから普段から追い込んでいかないと、
    結局泣きを見るのは本人たちだということを
    いやというほど先生達はわかっているわけです。
    そして勉強することに楽しみを見出すことを、
    哲学などの授業を通じて自ら発見させようとしているのではないでしょうか。
    そこで語られているのは、目標は大学受験だけではないということで、
    何でも知的な興味ももって何歳になっても学習し続け、
    他人に教え教えられ人間的に成長する、
    そんな姿勢を大切にする教育です。
    だからこそ生徒だけでなく家庭まで共育を求められているのだと思います。
    それは真面目で大切な心がけでしょう。
    (本来怠け癖のある私のような人間にとってはしんどいことですが)

勉強を一所懸命に出来る環境を作り出してくれる学校に対して
    殆どの保護者は、「感謝」がまずはありきだろうな、と想像します。

2. 【2277938】 投稿者: 部外者  (ID:OBK8zd9UKcE) 投稿日時:2011年 09月 27日 20:51

ですが、通りすがり様に全く同感です。

不満というにはあまりに表層的ですね。運動会延期云々なんて、「せっかく仕事休んで楽しみにしてたのに残念」程度の話。学校の対応はごく普通で、これが不満ならどうすればよかったのかご教示願いたいものです。

結局、私立に行かせるといろいろ大変なのよ〜というちょっと屈折したシアワセ自慢でしょ。素直に反応したスレ主さんは純粋な方ですね。

3. 【2278746】 投稿者: スレ主です  (ID:b5NGnfa9e72) 投稿日時:2011年 09月 28日 18:09

>私立に通わせるといろいろ大変なのよ〜

と幸せ自慢ですか?

私の上の子は別の私立中学に通って(その事も知人は知って)いますが

いつも私は幸せ自慢はせず
    本音で話をしますが
    周りはそうじゃないんですかね〜。

ちょっとガッカリです。

引き続き
    通われている方々の
    本音をお願いします。

4. 【2278953】 投稿者: 通りすがり  (ID:zDvxkRJ1fIk) 投稿日時:2011年 09月 28日 21:53

スレ主さん、お子様(上の子)を私立中学通わせておられるんですか。

それなら、お子様が通っておられる中学はよほど完璧な学校のようですね。
    開智未来での事情をお聞きになってそれを不満の声と感じられるほどですから。

例えば、お子様が通っておられる学校は、
    わざわざ休みを取って臨まれる保護者に配慮して
    体育祭はどんな悪天候でも予定通り行うし、
    私立で高いお金を払っている以上、
    保護者に環境整備のご協力をお願いすることなどありえない。
    それでいて寄付金を募ることもない裕福な学校のようです。
    それが実現されるためにはきっとよほど高い授業料/維持費を払っておられるんでしょうね。

そんな学校に慣れ親しんでおられるなら、
    開智未来に限らず、大抵どの学校を見渡しても不満に感じない学校はないでしょう。

もっと純粋な質問かと思ったのですが裏があるようで、
    上で真面目に答えて残念な気分です。

5. 【2279807】 投稿者: 通りすがり二人目  (ID:aDfcN2kCHOA) 投稿日時:2011年 09月 29日 18:09

スレ主様 
    中学受験も高校受験も本当に親子共々大変ですよね…
    我が家にもこの春高校一年になった子どもが居ります。
    同中学卒のお友達に違った高校に通って居られる方が居りまして、先日二人の会話を聞いて居りますと
    『隣の芝生は青い』発言を連発して居りました。
    お互い『無いものねだり』の様子です。

ご自分の大切なお子様を「三年」「六年」お預けになられるのですから、
    ご自分の身を削られるほど、ご心配なさるお気持ちは十二分にわかります。
    ご自分で、説明会や体験授業に沢山参加なされて、その学校の雰囲気や、先生、教職員の方々、在校生
    の方々の立ち居振る舞いを、十二分にご自分の目と耳で見聞され吟味され、お子様の学校をお選びにな
    られたらよろしいと思います。
    学校の数だけ特色や個性があると思います。

我が家も中学PTA主催の学校説明会で沢山の高校を見学させて頂きました。
    個人でも夏休みの説明会や塾主催の説明会に沢山参加をさせて頂きました。
    同行されたご父兄の方々のご意見を伺いますと、
    人それぞれ考え方や思いは「天と地」ほど違うと感じました。

体育祭の延期も「開智未来」にはそうする理由があっての事と思います。
    「共育」にも色々な意味が含まれているのかも知れません。
    「草むしり」にもまた意味があるのかも知れません。
    それぞれの学校にはその学校ならではの特色を保持している事と思われます。

ご自分で納得の行かれない所に、大切なお子様は通わせないに越した事はありません、
    いま一度、本当にご自分の目と心で学校選びをなさる事をお勧めしたいと思います。

通りすがり 様

公立高校と、私立高校とでは、ビックリするほど費用が違うのでしょうか?
    無知で申し訳御座いません。

6. 【2279837】 投稿者: 通りすがり二人目  (ID:aDfcN2kCHOA) 投稿日時:2011年 09月 29日 18:30

度々申し訳御座いません…

「開智未来」の色々な志向に付いては、
    「開智未来」のホームページに色々記載されているようです。
    校長先生の「未来つくりの記」とか「サプリキャビネト」とか、色々あるようです。
    ご興味がお有りでしたら、ご覧になられるのも一案かと思います。

「未来つくりの記」
    2011/09/16 リーダーの育成

体育祭の延期についての言葉が添えられて居ります。
    よろしければご覧下さい。

7. 【2294310】 投稿者: 未来生の父  (ID:WcXaZEARsqQ) 投稿日時:2011年 10月 13日 20:10

この学校の校長先生の教育に対する情熱に心を動かされて子供を預けて6か月、全く後悔はしていません。これから先、子供がどう成長してゆくのか、また親である
    自分も一緒に成長したいとワクワクします、そんな気持ちにさせてくれる学校だと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す