最終更新:

10
Comment

【2409651】開智未来中学生の実態

投稿者: 心配性   (ID:rUZ0cDcOggs) 投稿日時:2012年 02月 02日 18:44

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

小5の息子が秋に校長先生のお話を聞いて、受験したいと言い出しました。
ですが、校長先生は勉強が嫌いな人はこないでくださいとはっきりおしゃっています。

息子は勉強が好きな訳ではなく、字は汚い上書くことが嫌いです。
そんな息子が6年間勉強ばかりの学校へ進学して楽しい時間がすごせるのかと心配しています。

そこで未来中学生の親御さんに質問です。
小学生の頃から、自分から机に向かって進んで勉強できるお子さんだったのでしょうか?
息子は素直で真面目ですが、のんびりしています。
そんな子に中学受験自体が無理なのでは?と思う毎日です。

成績も四谷大塚の組み分け?テストではひどいモノ(35前後)でした。
(四谷大塚の全国無料テストなら偏差値60ちょっとなんですが・・無料テストはあてにならないとか)
皆さんのお子さんは、小5の今頃にはすでに四谷大塚偏差値も45以上でしたか?
今からでも間に合わせることができるのか不安でたまりません。

また、テニス部が現在ないようですが出来るようなお話を聞いたことはありませんか??
通学時間が1時間のお子さんでも朝学習には参加しているのでしょうか?
まとまらず変な質問をして申し訳ありませんが、お話を聞かせていただける様お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2424805】 投稿者: 日光線  (ID:arKLQwf0DpA) 投稿日時:2012年 02月 12日 15:12

ずっとレスがつかないですね。
    「開智未来中学生の実態」っていうタイトルが
    ちっとイヤな(小ばかにしているような)感じを受けました。
    普通に「受験を検討しています。教えてください」
    ぐらいでいいと思います。

で、質問も、なんというか、非常にレスがつけにくいですが、
    参考になればと思いまして、まじめにレスしてみます。

開智未来は、心配性さんが理解されているとおり、
    基本的に「勉強ばかりの進学校」です。(部活も体育祭も文化祭もありますが)
    どこの進学校も同じですが、6年間勉強漬け、
    と思っておいたほうが正解です。
    進学校では、勉強をがんばることは普通の状態です。
    開智未来は、あの熱心な校長先生に刺激され続けますから、
    知らないうちに勉強する姿勢が習慣化されますので
    入学すれば何の心配もなく勉強好きの子供になります。
    高校生から入ると、習慣化が難しくなるので、
    頭が柔軟な中学生からはじめたほうが、いいでですね。

心配性さんのお子さんが「受験したい」というのも、
    感覚的に、この先生に勉強を教えてもらいたい、
    この学校で勉強したい、勉強が好きになりたい、
    と思ったからではないでしょうか?

だとしたら、心配いらないと思いますよ。
    お子さんを信じて、1年間中学受験の塾に通って
    指導に従って勉強すれば、大丈夫だと思います。
    ただ「指導に従う」ということは、
    できるようになるまでやりぬくことですから
    涙を流しながらでも、がんばり通す覚悟が必要です。

塾通いをはじめて、夏ごろになると、
    だいたい中学受験とはどういうものか
    感覚がわかってきますので、
    そこで最終的にどうするかを決めても良いと思います。

参考までに、
    2012/01/28の校長先生のブログの一節を紹介します。
    ================================================
    1月10日に第1回中学入試が始まり、明日で高校入試と合わせて
    合計7回の入試がおわります。この間、各受験生にはそれぞれの
    ドラマがあったはずです。不合格への落胆、落胆からの再起、
    様々な物語がこの20日間に展開したのでしょう。
    開智未来を志望してまだ合格に至らず、明日最後の挑戦に向う人も
    少なくないと思います。
    本日中学入学手続きに来たある小学生は、3回不合格となり最後に
    合格を勝ち取ったそうです。
    「3回泣きました。でも、3回立ち上がりました」
    あどけない小学生の表情の中に、困難を乗り越えた自信と、苦労をした
    からこそ得られる謙虚さが見えました。この表情を「凛々しい」と表現
    するのでしょう。
    「開智未来の勉強に頑張ってついていきます」
    君なら必ず大丈夫です。これからも困難を乗り越えられるはずです。
    ================================================

小学生でもやはり「思い」が大切です。
    まずはお子さんに決意のほどを、お聞きになって、
    本気が伝わってきたら、チャレンジされるといかがかでしょうか?
    たとえ合格成績に達しなくても、がんばったことは、
    必ず将来の役に立ちますから、チャレンジは無駄にはなりません。

というところで、少しは答えになっているでしょうか?
    1年後に、お子さんの思いがとどくと良いですね。

その他は以下です。
    > また、テニス部が現在ないようですが出来るようなお話を聞いたことは
    > ありませんか??
    今のところは、聞きませんが・・・・

> 通学時間が1時間のお子さんでも朝学習には参加しているのでしょうか?
    通学時間が1時間半以上のお子さんも、普通に参加してますよ。
    ただ自由意志ですので、全員ではありませんし、
    毎日出ている子、曜日を決めている子、不定期の子、さまざまです。

2. 【2433858】 投稿者: 心配性  (ID:N3.DwgHuq6Y) 投稿日時:2012年 02月 18日 00:54

日光線様・・ありがとうございました。タイトルが小バカにしているとのこと、大変失礼しました。そんなつもりは全くなかったので、本当に反省しています。タイトルを変更したいですが、どうしたらよいのでしょうか?初投稿でこんなことに
    なり、勉強不足と認識しました。以後気をつけます。

勉強が好きになってくれるなら、そんな環境に身をおけるなら・・・と心の底から応援したくなりました。
    日光線様がおっしゃるとおり、息子は校長先生の話を聞いて勉強が好きになりたいと思ったのだと言っています。
    開智未来中学へ入学できるように努力できるよう息子の思いを確かめて、盛り上げていきたいと思います。

子供を信じて、がんばってみようと思いました。

中学受験がどんなものなのか分からないまま、心配な気持ちをまとめずに失礼な書き込みをしてしまったことお詫びします。

3. 【2439590】 投稿者: 日光線  (ID:EIW4kPSU6UI) 投稿日時:2012年 02月 22日 02:54

心配性さま
    少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。
    途中、いろいろとご苦労もあると思いますが、
    必ず良い結果になると信じて、がんばってください。

それとタイトルの件は、少し言い過ぎてしましました。
    こういった匿名のサイトは、しばしば「釣り」と呼ばれる
    人を茶化して楽しむことを目的とした愉快犯的な
    書き込みも横行していまして、少しナーバスになっていました。
    お許しください。なお、タイトルは変更できないかと思いますが、
    これに懲りずに、お聞きになりたいことがあれば
    どんどん質問を入れてみてください。では。

4. 【2574597】 投稿者: 未来  (ID:Y0zPVeBDXsY) 投稿日時:2012年 06月 10日 16:43

テニス部出来ましたよ!!

本当にいい学校です

5. 【2577841】 投稿者: こんばんは  (ID:KZDbbMZciWY) 投稿日時:2012年 06月 13日 00:06

僕は開智未来新入生です。僕は、受験する際は、偏差値ひどく低くて塾の先生に(ヤル気あるのか!」とよく怒られました。でも一回入ってみると、勉強は大変ですが、努力のみではなく意欲があれば成績が伸びるよう工夫されてますよ!(実際僕は字が下手)あとテニス部ありますし、テニスコートも、ありますよ!友達はみんなテニス部行っちゃって。(笑い)とにかく面白い学校ですよ

6. 【2632407】 投稿者: 心配性  (ID:3IKIlYT3NTo) 投稿日時:2012年 07月 28日 00:42

すっかり掲示板をみる生活から離れていました。
    日光線様
    ご無沙汰しています。お優しいお言葉をいただけていた事とても嬉しく思っております。新年度になり説明会や見学会、体験授業に参加しました。親子共々ますます開智未来中学に惚れ込んでおります。
    気になっていたテニス部もできたようであとは息子が開智未来に合格できる成績を
    とれるようになることだけです(笑)夏休み前の模試では、まったく伸びがみられず開智未来の合格可能性は1度60%がでただけで・・・。
    この夏をどこまで頑張れるかと期待しすぎず応援している毎日です。

また一つ質問してよろしいでしょうか?
    開智未来中学では通塾率はどのくらいでしょう?最近知り合いの方の知り合いとかなり遠い方からの情報で・・できの悪い子は面倒が見てもらえず、切り捨て状態だと伺いました。校長先生がそうおっしゃったとかおっしゃらないとか。
    よくはわかりませんが、あまりよくない話を聞きました。どこの学校でも見方によって色々な意見があるということはわかります。が、校長先生のあのお話を伺って息子も頑張りたいと思ったのは間違いありません。できない子は作らない・・・。
    なのにそんな実情があるとしたらどんな理由があるのか、知りたいと思っています。日光線様の息子さんは何かお話してましたか?お話伺えると嬉しく思います。

未来様 こんばんは様
    もし、ご存じのこと、実際の状況等何かあれば教えていただけるとありがたく思います。

よろしくお願いいたします。

7. 【2633241】 投稿者: 在学中母  (ID:U8mJN.8qwoY) 投稿日時:2012年 07月 28日 23:00

成績の悪い子に対しての対応 スレッドの中

【2626979】 投稿者: 在学中母

もし、よろしかったらご覧になってみてください。

通塾率は結構高いと思いますよ。
    現在、知人は多くないですができました。

8名中、英会話含めて何らかの通塾がある人は6名です。
    たまたまなのか・・・平均的な数値なのかはわかりません。

ただ、学校側から通塾に関して現在まででアンケートのようなものを取られたとは
    子供から聞いていませんので、もし学校側が通塾率の具体的な数値を上げて来た場合
    それはどんな根拠での数なのか確認なさったほうが良いかもしれませんね。
    少なくても、うちの子供は学校側に通塾しているとは報告していません・・・
    聞かれれば、隠さないでしょうけど、聞かれてないので。

「切り捨て」の話が校長先生の口から出たのは本当です。
    ただ、かなり解釈の違いがあると思われます。
    【2626979】にも書きましたが、「伸びようと努力をしている生徒」を切り捨てることは
    しないと思われますし、実際 うちの子は苦手科目があり
    その苦手科目は校長先生に直接指導していただいています。
    はずかしながら、その科目は学年でも下の方です・・・

本当に、成績だけで切り捨てられるのでしたら、とっくに
    うちの子は切り捨てられていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す