最終更新:

37
Comment

【2589329】開智未来について質問があれば投稿してください

投稿者: 開智未来生   (ID:gYY6gtTJw4k) 投稿日時:2012年 06月 21日 20:11

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

僕は、開智未来生なので、保護者の方よりお学校の隅々を見て学校生活をしていますので、様々なことに関して、+未来生からの目線からの考えをも書きたいと思っています。質問があったら投稿してください。お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3640268】 投稿者: リベンジ合格  (ID:uo2oOJQ.vX2) 投稿日時:2015年 01月 18日 18:17

開智未来中から高校受験して筑駒、開成にはどれくらい合格していますか?

2. 【3884004】 投稿者: 加須市、開智未来校長談話について  (ID:/27Al2fL59I) 投稿日時:2015年 10月 26日 07:15

まず、中途半端な私立に行くのは、お金の無駄ということを自覚しましょう。
    「トップ」を東大ということにしてしまっていますが、本来のトップは、経営者としてのトップを目指さなければならないというであることを知っていただきたいです。勿論、それを目的とする学校も存在します。
    まだまだ、日本の教育は、世界的にかなり遅れていて、私立学校は特に営利目的が前面に出てしまっています。いわゆる、卒業させてそれで終わり。
    さらに、学力がなくても、技術や知恵で生活している人もたくさんいるということも現実です。
    ちなみに、東大卒業者は、大手民間企業では、嫌厭されます。あまり使えないので。例えば、官僚になるなら、学習院。
    ところで、東大合格者が出たこの学校の校長は、かなり、強気になっています。
    志望者が、一気に増えたようです。学習塾からの報告もありますし。
    その証拠に、学校の説明会では、かなり舞い上がってしまったようで、
    「低能者は当校には不必要です。来ないでください。」「デブは、受け入れられません。」
    というコメントが出てくるようになってしまいました。かなりの自己出世です。
    その天狗のような態度が、吉と出るか、凶と出るかというところも、楽しみなところですが、所詮、一つの零細会社ですので、収入が下がることは、社員たる職員にも、当然影響します。職員が足りていないという現状から考えれば、それは、現状雇うことができないということになります。このご時世に、低い給与で働くお人好しな人間も、かなり減ってきておりますので、将来的にも大変厳しくなります。
    経営的に背に腹は代えられない、ということになれば、詰まる所、生意気は言ってられなくなりますので、結局子供の学力の優劣は度外視になり、人数があれば良しということに。
    将来、校長も娘さんに難なく引き継がせられるように、現状に満足することなく、もっともっと校長には頑張ってほしいです。
    はっきり言わせてもらうと、中小企業の社長さんは、校長先生の100倍頑張っています。
    自己満足だけでは、経営は成り立ちません。他人のことが分ってからが経営です。日本の教育が、世界的に遅れている理由は、いつまでも古い考え方を他人に押し付ける大人がいっぱいいることです。発展にすごくいい影響を与えることを潰してしまうからです。
    長くなりましたが、おしまいに、まだまだ、世間は不景気です、政府は回復しつつあるといっていますが、全くのウソです。大きな会社も、ギリギリでなんとかやっています。株主離れを防ぐために、無理やり黒字決算を発表します。それは、東芝がいい見本です。
    いかにオリジナリティを持っているかが、今後の成功のカギです。慶応大学の卒業者が、ユニクロに入り、3か月で辞めました。なぜでしょう、ブラック企業だからです。なんとも、情けない限りです。大手企業は、いかに正社員を取らずに経営するかがステイタスになっています。つまり、コストダウンをどれだけやっているかが、株主確保の為の会社としてのアピール文句になっています。そんな、ズルい人たちに、立ち向かうための発想が必要になっています。はっきり言って、中途半端な学校にお金を払うくらいなら、行かない方がまし、という選択肢も、十分考えられてしまいます。どうせなら、もっと上の学校じゃないと、意味がないということです。

3. 【3928688】 投稿者: 在校生@保護者  (ID:qZkecx0mWHw) 投稿日時:2015年 12月 14日 12:12

開智未来校長談話について様

> 「低能者は当校には不必要です。来ないでください。」「デブは、受け入れられません。」 というコメントが出てくるようになってしまいました。

校長が何時、発言したのでしょうか?貴方自身がお聞きした事なのでしょうか?
    お教え下さい。

>所詮、一つの零細会社ですので、収入が下がることは、社員たる職員にも、当然影響します。職員が足りていないという現状から考えれば、それは、現状雇うことができないということになります。このご時世に、低い給与で働くお人好しな人間も、かなり減ってきておりますので、将来的にも大変厳しくなります。

学校経営は、「開智学園」で行っています、教員の採用・給与・待遇等も「学園」の規定に合わせてで行っているはずです。
    それとも独立採算なのでしょうか?お教え下さい。

>将来、校長も娘さんに難なく引き継がせられるように、現状に満足することなく、もっともっと校長には頑張ってほしいです。

人事も当然「学園」が行っています、娘さんに引継ぎなんて話が何処で出ているのでしょうか?お教え下さい。

ゆくゆくは関根校長が第一線を退く時が来ると思いますが、その時に相応しい人が、学園の人事で選ばれます・・・・・

4. 【3942940】 投稿者: 伝説のブーちゃん  (ID:Xia5m8ek.GM) 投稿日時:2015年 12月 29日 11:28

開智未来生です!中学1年です。

親が学費を払っているので分からないのですが学費っていくらなんですか?

5. 【3959371】 投稿者: はらちゃん  (ID:US5MgQV.JOQ) 投稿日時:2016年 01月 15日 09:25

開智未来さんは、2回の卒業生を出していますが、28年3月の卒業生は昨年の進学状況と比べて,期待度は高く見ていいのでしょうか?

6. 【3983389】 投稿者: 関係者  (ID:hXLGZfm3xnI) 投稿日時:2016年 02月 03日 15:57

今の高一が中学から高校に上がる時に開成、浦和に行った生徒がいたそうです。

7. 【4813274】 投稿者: 受験生の保護者です  (ID:sKyTPRn.LAw) 投稿日時:2017年 12月 21日 22:21

掲示板で一貫生と高校入学生との差があると拝見しましてとても不安になりました。
    以下に引用させて頂きますが、この内容は本当なのでしょうか

二つ、高校入学生と中高生の差があまりにも激しい。例えば2年で行く修学旅行的なものでは高校入学生はカナダの山奥のキャンプでシャワーから水が出てくる(外の気温は雪が降るほど)、寝袋、お風呂場には汚いマット、大人数部屋で狭い二段ベッド。更にカナダまで来たにも関わらず観光はほぼ無し英語で発表を行うのがメイン。
    に対して中高生2年はアメリカへ行き、タイムズスクエアなどの自由行動(もちろん様々な店に行ける)、ホテルでは2人1部屋(シャワーから水などは当然ない)、でかいベッド…
    体育など普段の選択授業などは分けない癖にこういう時だけ別にして必ず立場が中高生の方が圧倒的に上で高校入学生は見下されるを覚悟で入るべきです。

といった内容です。

8. 【4887844】 投稿者: パンダ  (ID:gFrXsoo1Gkg) 投稿日時:2018年 02月 16日 11:48

はじめまして。
    こちらの高校に開智クラスで入学してもS未来・T未来クラスへ上がることはできるのですか?
    その場合、定期テストの結果などで判断するのでしょうか?
    もし上がる場合は学年の途中という場合もあるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す