最終更新:

11
Comment

【3284266】勉強面がハードという噂を聞きましたが・・・。

投稿者: フォレスト   (ID:6z08PRzjiEg) 投稿日時:2014年 02月 13日 02:01

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

この四月に息子が未来生になります。
入ってからの勉強がとても大変という話を聞きましたが、マイペースの息子がついていけるか心配です。
そこで、現在、在校生の方に質問なのですが、毎日宿題の量はどれくらいで、帰宅後はどのくらいの時間、勉強していますか?
また、一週間で小テストの頻度などどれくらいですか?できないときは補習などでサポートしていただけるのでしょうか?
また、勉強が大変な学校ということですが、学生生活は皆さん、キリキリせずに楽しまれているのでしょうか?
質問が多くてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3285906】 投稿者: 初耳です  (ID:A6jCIpA/7RY) 投稿日時:2014年 02月 14日 08:59

どこからの情報でしょうか?
    開智クラスと未来クラスでは違うのかも知れませんが、未来クラスは
    公立中学の様な雰囲気で、ノビノビしているように思います。

学校の休み時間内で終わる程度の宿題量なので全く負担はありません。
    宿題は、個々の習熟度にあわせる事が難しいため、決まった宿題はほとんどありません。
    自分の弱点や苦手分野に気がつき、それを改善していくような努力を生徒自身で
    行っているのではないのでしょうか?
    また、そのような指導を受けていると思います。

小テストは漢字、計算、単語テストなどが週1くらいであると思います。
    不合格の場合、追試や宿題が出されます。
    校長先生が英語など「できるまで」みてくれているようですよ。

キリキリせず楽しめると思います(笑)
    逆に、もう少し締まりがあってもいいのに・・と思うくらい活発かも。
    中高一貫なので、気が緩んでいる子が多いのかな?という印象です。

2. 【3286348】 投稿者: 期待し過ぎ  (ID:G24iLQVo60.) 投稿日時:2014年 02月 14日 13:42

補習やサポート授業とおっしゃっていますが、そんなに面倒見の良い学校ではありません。
    校長先生のリーダーシップと生徒のやる気で成り立っている学校です。
    学校説明会でも「やる気のある人、変わりたいと思っている人にきて欲しい」と言ってませんでしたか?
    要は自助努力して下さいって事。

サプリとか他の学校と違い、良いところもあるけど、保護者が不満に思う所も多い。

他の書き込みをみれば分かるかと思います。

3. 【3286847】 投稿者: 面倒見  (ID:VpTGlPNB5LY) 投稿日時:2014年 02月 14日 19:23

開智全般に言えることですが、開智の面倒見というのは意味が違います。
    やる気のある子にどんどん学べる機会を提供するという意味です。受け身の子に手取り足取り指導することではありません。
    積極的な子にはとても居心地の良い学校です。後者を期待する人には開智の指導は物足りないと感じるかもしれません。
    くれぐれも誤解なさらぬよう。してもらうという考えは捨てましょう。

4. 【3287301】 投稿者: フォレスト  (ID:6z08PRzjiEg) 投稿日時:2014年 02月 15日 01:27

皆さま

アドバイスメッセージをお寄せくださり、ありがとうございます。

愚息はやる気がないわけではないのですが(コツコツ努力型)、精神的にまだ幼くて、しかも不器用。(汗)
    自身で弱点を見つけて、自分で勉強方法を編み出していくタイプではなく、しかも、積極的に
    先生に質問に行ったりするようなタイプでもありません。

塾の先生からは「校長と面識があり、よく知っているが、それこそノートの取り方から徹底的に指導してもらうような
    面倒見の良い学校。できない場合は、先生が放課後残って教えたりということもあるそうです。
    いずれ、開智のような実績を作っていきたいと思っているので、勉強面は大変だけれど、かなり
    きちんと指導をしてもらえる学校。また、開智とは生徒の層も違うので、そのぶん面倒見もいいはず。結果がすべてなので、
    今、開智の先生方も一所懸命がんばられているはず。これからどんどん伸びていく学校です」と説明を受けていたので、
    息子に合っている学校かもしれないと勝手に思っていました。

不器用なタイプの息子がやっていけるか不安も多々ありますが、行くと息子が決めた以上、見守り、励ますしかないですね。
    いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

5. 【3300652】 投稿者: あの  (ID:c3HwcKCSOjI) 投稿日時:2014年 02月 24日 18:23

開智クラスだと勉強面はどうなのでしょうか?
    開智クラスでもやる気はある。でもやはり未来クラスの方が手厚い指導してもらえるのでしょうか?
    開智クラスから早慶を目指せる指導をもとめてはダメでしょうか!?宜しくお願いします。

6. 【3302143】 投稿者: 不満  (ID:A6jCIpA/7RY) 投稿日時:2014年 02月 25日 18:51

皆さん、面倒見がいい学校だと思われている方多いですね。
    どちらのクラスも手厚い指導はありません。
    塾とは違い、クラスで力の入れようが変わることはないと
    思うので、心配されなくても大丈夫かと思います。

早慶を目指せる指導?どういう指導が早慶を目指す指導なのか
    わかりませんが、中学生は基礎メインの学習です。

授業に穴があり(公立教科書内容が理解できない場合)
    応急処置として、英語と数学のみ指導があるみたいです。

何より教員の人数が少ないため、先生達は毎日飛びまわっているので、
    質問に行っても担当の先生が席を外していたり、雑用が手一杯で
    難しいみたいです。タイミングが合えば、質問対応いただけるようですが、
    基本忙しいので、回答は後日という感じが多いです。

その時解決できないですし、皆さん通塾されている方が多いと思いますよ。
    現状では学校に頼るのは、難しいのではないでしょうか?
    教員の人数が増えるまで、塾にお任せする方が安心だと思います。

「質問しやすいオープンな職員室」も宣伝しておりましたが、
    実際、指導を受けるはずの台が、荷物置き場になっていることが残念です。
    先生と生徒の垣根は低く・・のはずが、荷物で垣根は高くなる一方です(笑)
    1期生、2期生までは頑張っていた学校だと思いますが・・。

7. 【3303848】 投稿者: 所詮  (ID:5Xy3RJbKUqE) 投稿日時:2014年 02月 27日 00:25

中学受験してこの程度の学校にしか入れなかった生徒が、学校だけで早慶とか狙える訳ないでしょ。もっともっと家庭学習が必要だし、自分でできないなら塾に行くのは当然ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す