最終更新:

13
Comment

【5260957】先日の中学入試にて

投稿者: サクラ咲ケ   (ID:tNWE6xfJchQ) 投稿日時:2019年 01月 13日 08:56

開智未来中学・高等学校

ブログ最新記事

ダンス部スプリングフェ...

開智未来中学・高等学校ダンス部の「スプリングフェスタ」が3月26日にパストラ...続きを読む

こんにちは。先日の中学入試にて思いのほか実力以上の力を出せたようで特待生になることが出来、子供も親である私も喜んでいます。
まさか選ばれるとは思っておらず開智未来中の特待生についてよく分かりません。
お聞きしたいのは
特待生は成績があまりにも落ちたり、欠席が多かったり生活態度が悪くない限り基本的に更新してもらえるものなのでしょうか?
それとも学年が上がる時にかなり変わるものなのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらしたらお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5262669】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:fvx78ZT8lWQ) 投稿日時:2019年 01月 14日 14:04

    ありがとうございます。子供も親も説明会に参加してから開智学園の雰囲気や教育方針が好きで開智、開智未来、開智日本橋と3校は必ず受験するつもりです。
    入学時の環境を守る、という学校の方針があるんですね。開智中(特待生ではありません)と開智未来中で悩んでいますが、開智未来中で特待生として入学することも子供にとってさらなるヤル気を引き出すキッカケになるような気もします。子供とよく話し合ってみます。
    教えていただきありがとうございました。

  2. 【5262952】 投稿者: 在校生保護者  (ID:cRNnG99Rq6E) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:12

    合格おめでとうございます!

    子どもが特待生として通学しています。特待クラスは他のクラスより宿題が多かったり、応用問題まで挑戦したりと大変な部分もありますが、子どもたちは特待生ということを誇りに思って、前向きに取り組んでいるようです。

    クラスの雰囲気も、ガリ勉という感じでもなく、和気あいあいと楽しみながら、でもやる時はしっかりやる!というメリハリのある空気で、親から見ても安心できます。

    学校行事でクラスごとに盛り上がったり、勉強以外の思い出もたくさんできると思いますよ。

    特待生の継続については、前の方が説明されているとおり、学校からきちんと説明があります。よほど成績を落とさない限りは継続できると思います。

    参考になれば嬉しいです。

  3. 【5263226】 投稿者: 未来は遠い  (ID:invljX/pg4s) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:37

    数年前,説明会で当時の校長の熱い説明でとても好感を持ったのですが
    拙宅から栗橋まで片道二時間以上かかる上に、息子がバスに酔うので、
    駅からスクールバスに乗るのは辛すぎることもあって
    「未来は遠いね」と話したことがあります。
    スレ主さまは少し遠いとのことですが、通学可能でしょうか?
    ちょっと心配になりまして。

  4. 【5263588】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:fvx78ZT8lWQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 07:26

    ありがとうございます。
    特待生クラスがあるんですね。勉強だけでなく学校行事も楽しめる環境、すごく理想的です。
    特待生として周りと切磋琢磨しながら頑張っている子供を今から想像してしまいます。
    開智未来中学に入学の機会を頂けたこと、とても嬉しいです。
    教えていただきありがとうございました。

  5. 【5263599】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:fvx78ZT8lWQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 07:40

    ありがとうございます。
    今は顧問をされている先生でしょうか?とても勢いのある先生ですね。
    説明会では子供達に手書きのメッセージを下さいました。
    我が子はバス酔いはあまりしないのでその辺りは大丈夫かな、と思っています。通学も乗り換えはありますが一時間ちょっとですので電車好きなのもあり子供も大丈夫と言っています。(親は心配なんですが。)

  6. 【5263793】 投稿者: サクラ咲ケ  (ID:fvx78ZT8lWQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 10:09

    たくさんの返信をいただきありがとうございました。
    こちらで一旦〆させていただきます。
    この学校の保護者の方、開智未来中の良さを感じました。特待生としての進学、有難いことと前向きに検討しようと思います。
    また不安に思った時、質問させてください。
    お答え頂きました皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す