最終更新:

19
Comment

【5756123】通えるか不安です

投稿者: 入学金を納めたものの…   (ID:bl0m/22Pmik) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:45

初めまして。
一月二月と、志望校全滅しました。
入学金を納めたものの、通学に1時間半ほどかかります。体力に自信のない子供なので、通いきれるか不安です。また、どうしても偏差値的に気になり…地元中学で高校受験を目指そうか今になり迷っています。
同じようなご経験をされた方で頑張っておられるご家庭がいらっしゃいましたら大丈夫だと背中を押していただきたく、投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5757543】 投稿者: 保護者  (ID:9FUZWpWWCIk) 投稿日時:2020年 02月 19日 09:31

    ご入学おめでとうございます!
    受験結果や通学時間など我が家と同じだったので思わず書き込んでしまいました。
    私も一年前はスレ主様の様な不安な気持ちで過ごしていましたが、子の姿を見ていたら早くに不安も払拭されましたよ^ ^

    子は朝は独習参加の為5時半起き6時に家を出ます。慣れたか諦めたか?淡々と準備し登校していきます。親の私がこれがあと5年も続くのか〜と内心思いますが子が弱音を吐かないのに私が後ろ向きになれる訳がありません。゚(゚´ω`゚)゚。通学時間も上手く使い寝たり宿題をしたり遠方ですがお友達と帰ってきています。
    良い友達にも恵まれ、勉強もしっかりする学校なのでうちは入学して良かったと思っています。
    先生方も大学入試を視野に入れた指導をして下さるので既に大学や将来についても考えていますよ。
    口には出しませんが特待維持やクラス落ちしたくない気持ちがあるからこそ勉強するのも大きいと思います。楽しんでやって欲しいのが本心ですが先生も結果を求める傾向なのでそこが可哀想ですね。結局親は応援するしか出来ないです。

  2. 【5760520】 投稿者: 不安です  (ID:bl0m/22Pmik) 投稿日時:2020年 02月 21日 10:01

    おはようございます。
    お子さまの、通われている状況を教えていただきありがとうございます。勇気が出ます。
    子供も通い始めたら、やるしかないと腹を括ってくれることを願ってサポートしていきたいと思います。
    親が弱音を吐いてる場合ではないですよね、まだ始まってもいないのに。
    子供は前を向いています。時々、第1志望の生徒を見かけるとあの制服着たかったなあと。そして、頑張りきれなかったから仕方ないよね。大学受験では頑張るからごめんね。と、苦笑いします。胸がギュッとなりますが子供の未来が明るくなるよう、応援します。
    ありがとうございました。

  3. 【5760528】 投稿者: 不安です  (ID:bl0m/22Pmik) 投稿日時:2020年 02月 21日 10:07

    おはようございます。
    アドバイスありがとうございます。
    初志貫徹。その通りですね。
    今日で、こちらのスレは卒業いたします。
    たくさんの方に親身に相談に乗っていただきました。
    迷ったら、家族会議をして決めます。
    親がブレてはダメですね。
    まだまだ先は長いです。子供の成長を見守れる親になれるよう、一歩引いてみます。
    受験で得たものもたくさんありました。
    結果は結果として受け止め、4月からは足りなかったところが大学受験に向けてクリアできるように頑張ってもらいたいです。
    お気遣い嬉しかったです。

  4. 【5760537】 投稿者: 不安です  (ID:bl0m/22Pmik) 投稿日時:2020年 02月 21日 10:11

    おはようございます。
    甥っ子さんの様子を教えていただき、感謝しております。どこへ行っても、本人次第ということですね。
    目標を決め、それに向かって頑張れる子供になれるようサポートしていきたいと思います。
    早く学校生活になれて、お友達を作り充実した6年間を過ごしてほしいと願ってます。
    不安しかなかったので、コメントいただき感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板