最終更新:

226
Comment

【1162210】清風学園に通わせていらっしゃるお母さま!アドバイスをお願いします!

投稿者: 迷ってます。   (ID:fXoSMR0pdZM) 投稿日時:2009年 01月 28日 17:08

第一志望校は大教大付属天王寺、第二志望は奈良女子大付属・・・と国立志望で受験勉強をさせてきましたが、どちらも不合格。
塾の先生にとてもいい学校ですよ・・と言われて受けた「清風学園」後期。
行く気もないのに受けても・・・と思いながら、受験。
でも、面接での校長先生のお話や教務主任の先生のお話には感動し、
もしかしたらいい学校かも・・・との印象をうけました。が!想定外の不合格。
もともと、国立がダメなら地元公立中学へ行かす予定でしたので、
今日、地元中学の学校説明会へ行ってきました。 が!帰宅してすぐに・・・清風学園から繰り上げ合格の知らせを頂きました。 ・・・・それで、迷っているのです。 塾の先生には「受験勉強させてきた息子を公立中学に行かせるなんて、正気とは思えない。」と言われ、今日の学校説明会も「なんだか、この学校に行かせるのは本位ではないな・・・・。」と悲しくなっていたのは事実。
でも、志望校に合格できなかった息子には「やっぱり甘かった」と自覚してもらいたい・・・という思いもあり、薬として公立中学に行かせるのも一つかと
思ったりもするのです。スパルタな塾で勉強し、高校でリベンジ!くらいの気概を持って欲しいと。でも、清風学園に入れて面倒を見てもらうほうがいいかも・・・という気持ちもあり、揺れています。清風学園に通わせていらっしゃるお母さま・・あるいはご本人さまから、清風学園について・・・こんなところがいいですよ!!の情報を頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1162256】 投稿者: 知り合いに。  (ID:1Zm1cyamew.) 投稿日時:2009年 01月 28日 17:46

    知り合いに、清風の出身の人が何人かいます。彼らを見る限り、合格したのなら縁があったということ、ぜひ入学されてはいかがですか、と勧めたいです。




    天王寺と奈良の中間あたりに、ご自宅がある、ということでしょうか。自然環境に恵まれ、また文化財も豊富な地域ですから、おのずと公立中学といえど、落ち着いて勉強できる環境かと思います。清風と比べて、そんなに遜色があるとも思えませんが、塾の先生にしたら、今まで勉強してきたことを生かして欲しいと思う、自然です。



    天王寺も奈良女子大も、出身の人はおそらくいるのでしょうが、あまり母校愛を持っている人は少ないようです。その点では、清風により好ましい印象があります。

  2. 【1162750】 投稿者: 背中押し  (ID:n3Pd.LpTILE) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:56

    ご自身で結論を書いているじゃないですか?
     
    清風:「面接での校長先生のお話や教務主任の先生のお話には感動し、もしかしたらいい学校かも・・・との印象をうけました。」
     
    公立:「今日、地元中学の学校説明会へ行ってきました。・・・・今日の学校説明会も『なんだか、この学校に行かせるのは本意ではないな・・・・。』と悲しくなっていたのは事実。」
     
    高校受験して清風以上の高校に行ける保証はありません。今は清風入学が保証されています。
    中高一貫なので、国立とは違って先取り学習をしますから、大学受験には有利です。国立よりもかえって良かったのかも知れません。
    繰り上げなので、標準コースからのスタートでしょうが、いずれ理数や理Ⅲに上がれる機会もあります。

  3. 【1164419】 投稿者: 悩みますね  (ID:PL4pk4c1hfc) 投稿日時:2009年 01月 30日 06:53

    中高一貫で流されない自信あればいい。中学三年生の時点で、大半の中高一貫生は公立トップに行く人に負けてますからヾ( ´ー`)
    でも環境はよいですよね

  4. 【1164655】 投稿者: 聞いた話ですが。。。  (ID:6vFXCL9L1NM) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:32

    知人のお子様が、通ってらっしゃいますが、なかなか上のクラスには、上がれないとおっしゃってましたよ。
    国立大を目指されるのなら、理Ⅲコースには入ってないと、難しいのではないでしょうか?

  5. 【1164671】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:fXoSMR0pdZM) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:45

    この2日間、様々な方に相談し、本人もよく考えて、結局・・・地元公立中学に進むことに決めました。男の子なので、楽な道より、厳しい道を進ませてみようと思います。高校受験の際、清風に行っときゃ良かった・・・とならない彼のボーダーラインも決まったので、頑張ってくれると思います。皆さんのご意見、ありがとうございました。

  6. 【1164904】 投稿者: 来年受験者  (ID:PwQIfuEwpoQ) 投稿日時:2009年 01月 30日 13:16

    5年生の男の子の母です。
    この掲示板、とても参考になります。
    学校のパンフなど入手していないので、教えてください。
    清風中学の始業時間は何時何分でしょうか?

  7. 【1165197】 投稿者: 調べ方  (ID:yBKbiHzxf2Y) 投稿日時:2009年 01月 30日 16:27

    shigaku.netと日能研の学校情報データベースに全校の始業時刻が載っています。
    ただし、始業前の早朝に特訓やテストを組む学校もあるので、注意してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す