最終更新:

37
Comment

【145471】清風の実際

投稿者: ほんとのところ   (ID:GRMsUMfsgVQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 21:21

清風中に通学している方か、お子様を通わせている親御さんにお聞きします。
子供が、クラブ活動を期待しています。R3という冊子には、理?の子ども
たちがクラブで活躍し、勉強も頑張っている様子が紹介されています。

実際のところ、文武両道を実現されているのでしょうか?
それとも、標準の子どもたちがクラブをがんばり、理?や理数クラスは一握りの
優秀なお子さんが文武両道で、他は勉強オンリーという感じなのでしょうか?

テニス部はクラブと同好会があるようですが、どう違うのでしょうか?

清風中は予備校的な学校だという内容をよく見ます。塾の先生も学生生活を
楽しみたいなら、やめたほうがいいというスタンスです。でも、学校説明会や
紹介冊子を見る限り、行事も多彩で楽しそうに思うのですが、実際の雰囲気を
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【148331】 投稿者: ほんとのところ  (ID:GRMsUMfsgVQ) 投稿日時:2005年 08月 08日 21:39

    テニプリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わが子の場合、「硬式テニス部」で青春を謳歌しながら、文武両道・・・を条件にしていました。
    > これがなかなか無いんですよね。

    同じです。ほんとにないですよね。

    > 大阪府下を前提に、候補に挙がった所は・・・
    > 大阪星光学院、高槻、清風、同志社香里、大教大附属・・・位でした。
    > 大阪桐蔭、履正社・・・等も硬式テニス部がありましたが、勉強中心で息抜き程度の活動・・・ということでした。

    そうなんですよね。勉強中心で息抜き程度の活動という学校、多いですよね。

    > 昨年までの附属天王寺中の場合は、4教科(国算理社)の成績でほぼ決まっていると思います。
    > 科目が多いことについては、それほど気にしなくていいと思います。

    アドバイスありがとうございます。検討してみます。




  2. 【2167342】 投稿者: 清風中一年生  (ID:H/zuiWh3Aps) 投稿日時:2011年 06月 15日 10:16

    ようやく中学生活に慣れてきたところでクラブ入部を考えています。バスケットボールクラブは活動が盛んで、年間スケジュールをみると夏休みも土日も関係なさそうです。
    一度入ったらバスケはやめられないと聞いて考え中です。
    実際の所どうなのでしょうか。休んだり、退部などしても大丈夫ですか。よろしくお願いします。

  3. 【2492227】 投稿者: 般若心経  (ID:W2fNkK4bYpQ) 投稿日時:2012年 04月 01日 19:34

    僕は南海の中1です。
    毎朝朝礼(2日に1回はホームルーム)があり、そのときに唱えます。
    最初のころはかなり不確かでぼそぼそしていたのですが、最近やっと覚えました。
    かなり面倒くさいです(笑い)

    たまにすっきりします。

    般若心経おぼえてますか?

  4. 【2493384】 投稿者: スリッパについて  (ID:5.P262xbDWA) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:17

    1日に無事入学式を終え、とりあえずほっとしている新入生の母です。
    学校から配布された案内によると、学内ではスリッパを使って良いようですが、
    生徒の方々はどのようなスリッパをお使いなのでしょうか?
    クロックスのようなものから、シャワーサンダルのようなものなどあると思いますが
    決まりはあるのでしょうか?

    共働きのため、オリエンテーションで分かったとしても、その後に買いに行けるのは週末以降になるので、
    出来れば今から余裕を持って準備しておきたいので、教えてください。

  5. 【2496076】 投稿者: あ  (ID:rWaIDbM2mDw) 投稿日時:2012年 04月 05日 15:54

    大崎さんがんばってください。応援しています。

  6. 【2847287】 投稿者: 内部受験についてお願いします。  (ID:2Rfg3j20d2E) 投稿日時:2013年 02月 05日 08:38

    すいません、どなたかわかればお願いします。
    清風中学から高校になるときに、内部受験がありますが、どの程度の重みがあるんでしょうか?
    日々の復習に追われる中での受験は結構厳しいように思いますが、高校でのクラス編成に影響するんでしょうか?
    「当然、高校入試程度の学力を持っているべき」は理解していますが、やはり全範囲の受験となるとそれ相応の対策や時間が必要ですが、授業は通常どおりです。
    どなたかご存知の方ご教示お願いします。

  7. 【2851812】 投稿者: ?  (ID:U6WsRDndEoM) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:05

    息子さんに聞かなかったですか?

    確か、試験日9日ですよね
    外部同時受験でしたら、クラス編成決まるの外部だけでしょう

    うちは、違う一貫校ですが、クラス編成は年間の成績次第での入れ替えです。
    兄弟校なので、同じシステムかと考えれます。

  8. 【5175006】 投稿者: たかし  (ID:XWXc2X6cAGY) 投稿日時:2018年 11月 05日 02:53

    清風は辞めた方が良い。文武両道ではない。サッカー部も野球部もない。狭い運動場で大量の生徒を詰め込んでる。金儲けとしか考えられない。卒業生なので辞めた方が良いです。文武両道目指すなら公立の上位か明星、上の宮あたりの方が良いでしょう。三木保とかいう理科の先生は授業放棄していました。私立で高い学費払っているのに、子供ながらおかしいと思ってました。私は卒業生なので辞めた方が良いと思います。高校も同じ感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す