最終更新:

37
Comment

【145471】清風の実際

投稿者: ほんとのところ   (ID:GRMsUMfsgVQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 21:21

清風中に通学している方か、お子様を通わせている親御さんにお聞きします。
子供が、クラブ活動を期待しています。R3という冊子には、理?の子ども
たちがクラブで活躍し、勉強も頑張っている様子が紹介されています。

実際のところ、文武両道を実現されているのでしょうか?
それとも、標準の子どもたちがクラブをがんばり、理?や理数クラスは一握りの
優秀なお子さんが文武両道で、他は勉強オンリーという感じなのでしょうか?

テニス部はクラブと同好会があるようですが、どう違うのでしょうか?

清風中は予備校的な学校だという内容をよく見ます。塾の先生も学生生活を
楽しみたいなら、やめたほうがいいというスタンスです。でも、学校説明会や
紹介冊子を見る限り、行事も多彩で楽しそうに思うのですが、実際の雰囲気を
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5302298】 投稿者: 30年前に卒業したOB  (ID:WKlkSfu4CGU) 投稿日時:2019年 02月 07日 21:04

    >清風はスポーツ推薦で行くための私立ですよ。
    それ以外は入学価値はありません。
    >高い学費払う価値はほとんど無い。

    今も昔も、いわゆる学力ピラミッド(30年前はシンプルに理数科5クラス、普通科14クラス、体育科1クラス)、入替もあり頑張る生徒は上を目指せるし(30年前でも理数科中位は現役で市大レベル)、やる気のない生徒は置いて行かれる(普通科下位なら浪人して近大レベル)。本当に頑張れる生徒にはいい学校と考える。
    もちろん勉強ばっかりでなく、高校時代の思い出は楽しさに溢れかえっている。
    清風を誹謗するOBや在校生は、文句ばかりで頑張らなかった方でしょう。頑張るか頑張らないかは、環境や能力でなく、意思の問題なのですから

  2. 【5335571】 投稿者: 在校生  (ID:H1F6kFfhz2E) 投稿日時:2019年 02月 27日 00:37

    清風高校に入学するかを迷われている方へ
    このコメントを見た方は清風高校がどんなものか気になって調べた方でしょう。
    ここのコメントはあまり信用できません。

    清風学園は人を選びます。

    百聞は一見にしかずです。一度、清風学園へ足を運んでみてください。外からでも体育の授業風景が見られます。この学校に合わない方はとことん合いません。上の方のコメントではやる気は環境に左右されないと書かれています。もし清風が良い環境ならば、こうには書かないでしょう。つまり裏を返せば、清風は決して快適な環境ではないということです。

    本来、学校は生徒のやる気が出るような環境作りに努めるべきです。しかし、この学校は違います。一度、学校が嫌いになれば出るはずのやる気も出ません。学校選びは慎重に。

    最後に、清風学園に見学にきてください。学校説明会は、あてになりません。平日の通常授業日のときならば午後4時25分まで授業をしています。
    あなたが、後悔しない学校選びが出来るようにように願ってます。

  3. 【6346854】 投稿者: 在校生の親  (ID:R2BvK5RQn5M) 投稿日時:2021年 05月 22日 04:53

    在校生さんの仰る通り人を選びます。

    みんなの中学高校の口コミはかなり操作されていますね。

    対外的に言っていることと、実際がこんなに違う学校があるものかとびっくりしました。
    この中学に入学するのであれば、最近公立はかなり熱心ですし、高校受験された方がよっぽどが良いと思いますよ。周りのお母さん方も後悔されてます。

  4. 【7229488】 投稿者: 室戸  (ID:NGjOZZd3Mkg) 投稿日時:2023年 06月 03日 15:07

    「髪は身体の一部であり、髪型は、個人の自尊心や美的意識と密接にかかわるものであって、特定の髪型を強制することは、身体の一部に対する直接的な干渉となり、強制される者の自尊心を傷つけるおそれがあるから、髪型の自由は、人格権と直結した自己決定権の一内容として憲法第13条の保障が及ぶ。

    また、髪型は自己表現の一つであると考えれば、髪型の自由は、憲法第21条1項の保障する表現の自由としての保障も及ぶと考えうる。

    16歳、17歳の未成年者も人権享有主体であり、未成年者であっても、これら
    の人権は当然保障される。」

    「生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。

    たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持
    つようになることは自然なことである。」

    https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320[削除しました]

    大阪弁護士会より

  5. 【7262971】 投稿者: OB  (ID:ukXLf3HxO/o) 投稿日時:2023年 07月 14日 14:03

    教員に変な奴が多い。多分、男子校で女子生徒が居ないから。
    普通の公立か上宮の方が、部活出来てバランス取れて良いと思う。

  6. 【7291943】 投稿者: トマト  (ID:L0/oXL4rb1g) 投稿日時:2023年 08月 29日 19:29

    @在校生さんが「平日の通常授業日のときならば午後4時25分まで授業」
    とありますが、
    中学校の一日の授業はどんな流れなのか、何時ごろ昼食で
    夕方は何時ごろまで通常授業でしょうか。
    補習は希望者だけ?成績不振者だけ?やるやらない自習も本人任せですか?
    また、宿題の量はどのくらいですか?他の習い事(スポーツで無い英会話など)は
    並行してできそうでしょうか?
    どなたか事情をご存じの方よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す