最終更新:

37
Comment

【145471】清風の実際

投稿者: ほんとのところ   (ID:GRMsUMfsgVQ) 投稿日時:2005年 08月 03日 21:21

清風中に通学している方か、お子様を通わせている親御さんにお聞きします。
子供が、クラブ活動を期待しています。R3という冊子には、理?の子ども
たちがクラブで活躍し、勉強も頑張っている様子が紹介されています。

実際のところ、文武両道を実現されているのでしょうか?
それとも、標準の子どもたちがクラブをがんばり、理?や理数クラスは一握りの
優秀なお子さんが文武両道で、他は勉強オンリーという感じなのでしょうか?

テニス部はクラブと同好会があるようですが、どう違うのでしょうか?

清風中は予備校的な学校だという内容をよく見ます。塾の先生も学生生活を
楽しみたいなら、やめたほうがいいというスタンスです。でも、学校説明会や
紹介冊子を見る限り、行事も多彩で楽しそうに思うのですが、実際の雰囲気を
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【146880】 投稿者: ほんとのところ  (ID:GRMsUMfsgVQ) 投稿日時:2005年 08月 05日 22:49

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
    テニス部で青春を謳歌したいという息子には合ってないかなと感じました。

テニプリさんのお子様は、どちらの中学校を選ばれたのでしょうか?
    よければ、教えてください。

2. 【147005】 投稿者: では  (ID:u4ufcLA.VLA) 投稿日時:2005年 08月 06日 06:05

ほんとのところ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
    > テニス部で青春を謳歌したいという息子には合ってないかなと感じました。
    >
    > テニプリさんのお子様は、どちらの中学校を選ばれたのでしょうか?
    > よければ、教えてください。

公立中学になさったら

3. 【147118】 投稿者: 花火  (ID:s4AQwEbCDX.) 投稿日時:2005年 08月 06日 12:31

そうですねー、息子さんが6年間「テニス部で青春を謳歌したい」と願っていらっしゃるのでしたら 清風ではちょっと難しいかも。。。。

実はうちの息子も入学当時はテニス部に入ったんです(笑)
    でも部員が100人を超す満員御礼部で(笑) 一人一人に細かい指導が行き渡るような状態じゃなかったみたいですね。
    「清風卒業生の父兄」様が仰るように、一部のレギュラー格の生徒を除いては大多数の部員達は”遊び程度”の練習だったようです。
    それでも1年に一回(だったかな)、レギュラーを狙うための試合があったようですが、
    それに勝ち残ってレギュラーになれるほど我が息子のテニスの腕は秀でていたわけではなく(笑)
    ・・・・部活動はいつしか消滅してしまいました。

やはり 世間で”強い”と話題に上る学校のクラブには強くなるだけの理由があるんだと思います。
    まして高校からスポーツ推薦の生徒が入ってくるようなクラブで活躍するのは並大抵の努力では難しいのでしょう。
    そういう学校は避けられた方がいいかもしれませんね。

>こどもが熱心にがんばりたいと思っても、クラブばかりやってると勉強がおろそかになるという意識が先生方にあると悲しいので、
    学校の雰囲気として、両方頑張ることを受け入れてくれるのが望ましいです。

すみません、私の世間が狭いのかどうか分かりませんが・・・・
    生徒が勉学・クラブ活動の両方に頑張ろうとする姿勢を、頭から批判的に見られるような先生に 私はお会いしたことがありません。
    むしろクラブにしろ何にしろ、一生懸命に打ち込める”何か”を持っている子はやる気になった時、必ず勉強も伸びます、と
    どの先生も言われますし、逆に成績が下がったからと言ってクラブを辞めても成績が上がるもんじゃありませんよ、と言われました。
    お子様がクラブと勉強の両立を目指され実現されることは学校にとっても理想の姿だと思いますが。。。。。

むしろ 成績が芳しくなかったり悪くなってきたら クラブのせい?と思って焦ってしまうのは 親の方かもしれません。
    我が家も息子に 今しか出来ないんだから、若いんだから、もっと打ち込めるスポーツとかを見つけて欲しいと思いつつ、
    でも成績が下がっても悠然と構えてられるかしら〜?・・・と言う気持ちが私の方にあります。
    息子が両立できる器だとは思ってないんでしょうね(反省)
    クラブも勉強も目一杯頑張っておられるお子様やそれを見守ることのできる親御さんがうらやましいです。

話がそれてすみません。
    「ほんとのところ」様の息子さんが思いっきりテニスに打ち込める、理想の学校に出会えますように。

4. 【147417】 投稿者: テニプリ  (ID:aKyVGEr5pLE) 投稿日時:2005年 08月 06日 23:55

> 皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
    > テニス部で青春を謳歌したいという息子には合ってないかなと感じました。
    >
    > テニプリさんのお子様は、どちらの中学校を選ばれたのでしょうか?
    > よければ、教えてください。

大教大附属のうちの1校です。
    一応、文武両道で青春を謳歌しています。
    中高一貫なので、卒業時までクラブ活動にも参加できます。

5. 【147522】 投稿者: ほんとのところ  (ID:GRMsUMfsgVQ) 投稿日時:2005年 08月 07日 09:09

テニプリさんへ
    私も大教大附属の池田と天王寺は見学に行きました。
    どちらもテニスコートが数面あり、テニスをするのに恵まれた環境だと
    感じました。

学校行事にスキーがあるのも子どもには魅力のようです。
    試験が全教科あることと、天王寺についていえば、来年の入試は統一日と重なっていない
    こと、抽選がなくなったことから、受験者数が増えることが予想され、偏差値的にも
    二の足を踏んでます。あー、これから入試に向けて悩んでしまいそうです。。。

6. 【147537】 投稿者: 試験科目と日程  (ID:hLYcH6rG4l2) 投稿日時:2005年 08月 07日 10:27

-------------------------------------------------------
    > テニプリさんへ
    > 私も大教大附属の池田と天王寺は見学に行きました。
    > どちらもテニスコートが数面あり、テニスをするのに恵まれた環境だと
    > 感じました。
    >
    > 学校行事にスキーがあるのも子どもには魅力のようです。
    > 試験が全教科あることと、天王寺についていえば、来年の入試は統一日と重なっていない
    > こと、抽選がなくなったことから、受験者数が増えることが予想され、偏差値的にも
    > 二の足を踏んでます。あー、これから入試に向けて悩んでしまいそうです。。。

池附も天王寺も試験科目は、1次 国算、2次 理社から1教科、体音家図から1教科選択で全教科ではなくなっていますよ。偏差値的には、去年に比べあがると思いますが、教科の絞込みはできるのではないですか?

試験日程は、清風も大教大附も重なっていませんし、両方チャレンジできますよ。
    文武両道といえば、明星もクラブ活動盛んな感じがしましたが、実際のところどうなんでしょう。明星も日程的に狙えますよ。

7. 【147613】 投稿者: テニプリ  (ID:.ReFVJLWLdU) 投稿日時:2005年 08月 07日 13:43

わが子の場合、「硬式テニス部」で青春を謳歌しながら、文武両道・・・を条件にしていました。
    これがなかなか無いんですよね。

大阪府下を前提に、候補に挙がった所は・・・
    大阪星光学院、高槻、清風、同志社香里、大教大附属・・・位でした。
    大阪桐蔭、履正社・・・等も硬式テニス部がありましたが、勉強中心で息抜き程度の活動・・・ということでした。

清風は前述の通り。
    高槻はテニスコートが一つしかなく、ソフトテニス部と交代で使う。また、硬式テニス部は人気が高いので、入学後抽選で入部できるかどうか決まる。ソフトテニス部には希望者全員が入れる・・・ということでした。
    同志社香里は、大学が同志社でいいというのであれば、いいかもしれません。
    (うちの場合は、同志社にない学部に行く可能性があるので、候補からは外しました。)

明星中はテニスコートは充実していますが、ソフトテニス部だけです。
    もし、ソフトテニス部でもOKであれば、幅は広がると思います。

昨年までの附属天王寺中の場合は、4教科(国算理社)の成績でほぼ決まっていると思います。
    科目が多いことについては、それほど気にしなくていいと思います。

8. 【148325】 投稿者: ほんとのところ  (ID:GRMsUMfsgVQ) 投稿日時:2005年 08月 08日 21:43

試験科目と日程 さんへ:
    > 池附も天王寺も試験科目は、1次 国算、2次 理社から1教科、体音家図から1教科選択で全教科ではなくなっていますよ。偏差値的には、去年に比べあがると思いますが、教科の絞込みはできるのではないですか?
    >
    > 試験日程は、清風も大教大附も重なっていませんし、両方チャレンジできますよ。
    > 文武両道といえば、明星もクラブ活動盛んな感じがしましたが、実際のところどうなんでしょう。明星も日程的に狙えますよ。

アドバイスありがとうございます。
    天王寺の説明会に行ってみようかと思います。
    明星もいい学校だと思いますが、硬式テニスではないのではずしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す