最終更新:

295
Comment

【3696276】清風高校復活に向けて

投稿者: 清風魂   (ID:AtuOKJIccHc) 投稿日時:2015年 03月 21日 13:37

ここ5~6年停滞が続いています。大阪桐蔭に抜かれ、明星に抜かれ、清教学園に抜かれ、あと2~3年以内に桃山学院、関西大倉にも抜かれ2度と水面に浮上することができないところまできています。
もし、指導者に心あるならば、①教師のレベルを上げる ➁長いテスト休みを補修に充てる ➂もっと地に足を付けて、かつてのように関関同立のナンバーワン校を目指す を実現し土台から積み直し、再興を目指すべきである。
特に教員の指導力は重要で、自分の勉強スタイルが確立できていない生徒が大半なので、少し強硬なくらいの指導と勉強のプレッシャーを与え続けるべきである。
かつて、追いつけ追い越せのガッツで関関同立のトップになった時のことを思い出してもらいたい。
後者も新鋭され 決して低迷に甘んじる学校ではないので 是非再興を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 31 / 37

  1. 【5877737】 投稿者: ソーシャルディスタンス  (ID:efP8PBhb.m6) 投稿日時:2020年 05月 14日 22:32

    ついに清風が終末する時がきたね。『ソーシャルディスタンス』がまったくない学校。
    学校再開してもコロナのクラスター感染の可能性大。
    行政に通報必要です。

  2. 【5879735】 投稿者: あ  (ID:74saMlq4Og2) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:37

    生駒高校四番目ってやば

  3. 【5890751】 投稿者: OB  (ID:z07QOLDBzLI) 投稿日時:2020年 05月 25日 22:30

    美味い事言うね!
    清風って完全に三密やろ(爆笑)

  4. 【6081362】 投稿者: どう考える?  (ID:lN1bTsnuEjw) 投稿日時:2020年 11月 07日 23:41

     それではここで、平成31年度東京大学学部入学式における上野千鶴子さんの祝辞の一部を紹介しましょう。

     「~あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。~」
     
     清風の関係者さん、これを読んで何を考えましたか?
     

  5. 【6221245】 投稿者: 清風のクルマ  (ID:Mi1TCrbBW4w) 投稿日時:2021年 02月 18日 19:00

    所有しているクルマも素晴らしい!
    R2.2コロナ禍で購入した学園車が1,000万円を超える外車!
    主として清風高校→天理大、55歳半ばにして副校長の平岡弘章先生が走らせておられる!
    同先生はその他に外車2台をお持ちである!
    格が違うのである!

  6. 【6222600】 投稿者: 六か年標準コース  (ID:fk4uh8hcDuc) 投稿日時:2021年 02月 19日 17:58

    今世紀初頭にここを卒業、イチロウ後宮廷からそのまま研究者になったものです。

    母校を検索してここにたどり着きましたが、あまりにもひどい書き込みが多いですね。おそらくは、関係者以外の根も葉もない誹謗中傷が殆どでしょうが、これを見て入学を諦める方がいらっしゃると大変残念ですので、書き込みします。

    ご存じのように、関西では(も?)私立の進学実績のランク上下が厳然としてあって、それは中学入試の段階でほぼきまってしまうのですから、そんなに大学合格者数を期待しても無理な話ではないですか。そもそも、書き込みを見ていると、「学校や塾が進学(勉強ができるように)させてくれるはず」といった心理が見え隠れしてなりません。大学入試など、自分でやり方を見つけて、なんとか問題を解けるようにしていくのが当然でしょう?

    校則は厳しいほうに入るのでしょうが、全寮制の学校などに比べれば甘々でしょう。男子のみの宗教教育という点も、有名なお話なのですから、それがイヤなら入学しなければいいのです。

    私は清風で本当によかったと思っています。六か年の下位クラスで入学、その後も勉強をサボり続け、あっという間に定期テストで一桁の点へ。近くの某学校なら確実に下放させられていたと思います。ただ、自分は歴史のある分野が好きだったので、そういう本を読んでいると、「そういうことを続けていくには、やっぱり大学へ行かなくてはならないよ。」と言って下さる先生方がいて、本当にゆっくりと待ってくださいました。

    母校の思い出で、面白い授業はあっても、この先生にこれを教えてもらって成績がぐんと伸びたというのは実はありません。結局は、問題集を買ってきて、センターや赤本を時間内に解けるようにする、ということしかなかったように思います。が、先生を毎日質問攻めにはしました。もう退職されましたが、英語wのHR先生、数学のTD先生には特に感謝しております。

    六年間も金を払ってもらうのだから、せめてこういう進学先には。。。という気持ちは分からなくはないです。しかし大切なのは、自分以外の人々の進学実績(数)ではなく、学生個人が自分で決めていく、切り開いていくということと思います。あくまで学校はその手助けでしょうし、当時の母校には「手助け」と言っては余りある環境が用意されていました。
    もちろん、合う合わないはあります。私が書いたのは私が感じたところの事実です。

  7. 【6222961】 投稿者: はし  (ID:u4Cjna/eKR.) 投稿日時:2021年 02月 19日 21:44

    勉強面の書き込みしか書いてないな。

    それしか価値観ないような学校だからね。

    いかにも清風らしい。

    校則面も全寮制よりましと言われても、全く説得力はない。

    クラブで頑張ったことや行事面、特に文化祭とかで

    ハメを外したような楽しいエピソードもない。

    結局どこが良かったのかもわからないような長文だ。

    清風はやめとけ。

  8. 【6223660】 投稿者: よしむら  (ID:TH0PwChBMiI) 投稿日時:2021年 02月 20日 11:32

    ここで今大阪で一番勢いのある男が

    高校時代、文武両道かガリベンだったかどうかを

    見てみよう。

    https://ikuno100.com/message/pdf/yoshimura[削除しました]

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す