最終更新:

295
Comment

【3696276】清風高校復活に向けて

投稿者: 清風魂   (ID:AtuOKJIccHc) 投稿日時:2015年 03月 21日 13:37

ここ5~6年停滞が続いています。大阪桐蔭に抜かれ、明星に抜かれ、清教学園に抜かれ、あと2~3年以内に桃山学院、関西大倉にも抜かれ2度と水面に浮上することができないところまできています。
もし、指導者に心あるならば、①教師のレベルを上げる ➁長いテスト休みを補修に充てる ➂もっと地に足を付けて、かつてのように関関同立のナンバーワン校を目指す を実現し土台から積み直し、再興を目指すべきである。
特に教員の指導力は重要で、自分の勉強スタイルが確立できていない生徒が大半なので、少し強硬なくらいの指導と勉強のプレッシャーを与え続けるべきである。
かつて、追いつけ追い越せのガッツで関関同立のトップになった時のことを思い出してもらいたい。
後者も新鋭され 決して低迷に甘んじる学校ではないので 是非再興を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 32 / 37

  1. 【6249413】 投稿者: タロー  (ID:Dkn9IMnfHfo) 投稿日時:2021年 03月 09日 04:29

    君みたいに勉強しかしてこなかった。勉強大好きな人間は合ってるだろう。一般企業じゃまず無理です。
    やっぱり社会性がない奴多いよ。ここのOB。

  2. 【6249414】 投稿者: たかぽん  (ID:Dkn9IMnfHfo) 投稿日時:2021年 03月 09日 04:58

    普通に考えて思春期の多感な時期に勉強しかしないとか人として終わるやろ。後、あの狭量な運動場と高すぎる人口密度が無理やったわ。毎朝の朝礼とお経もマジきつい。もっとバランス良い学校有ると思う。
    体操とかマジで興味無い。

  3. 【6253751】 投稿者: 武田塾  (ID:jYf6oEG/6fg) 投稿日時:2021年 03月 11日 16:46

    清風高校に通うアナタは、どういった大学群への進学を志望していますか?
    もし現役で国公立大学であれば、上記の151人に入れる自信はありますか??
    清風高校の1学年700名として、151人といえば全体の20%ほどです。
    また、現役で関関同立への進学を志望するのであれば、169名の中に入る自信はありますか?
    こちらも、学年のうち25%ほどの人数です。
    この限られた人数の中に入りたいのであれば、一日でも早く、正しい勉強法を身につける必要があります。

    清風校生の悪いクセとして、「清風に通っているだけで関関同立くらいはいける」と考える風潮があり、
    それを鵜呑みにして、学校が終わってからはゲーム三昧・・・ということが挙げられます。
    そんなことをしていたら、現役での合格は絶対にあり得ません!!
    成績を上げるためには、「わかる」→「やってみる」→「できる」という三段階のステップが必要です。
    「できる」段階にまで学校でできるのであれば問題ないですが、そうではないなら勉強方法を変える必要があるかも知れませんね。


    また、清風高校から編入の場合、清風中学校からの内部進学生に追い付けるよう凄いスピードで高校課程が終わってしまいます。
    「一度授業を聞き逃したせいで、もう授業についていけなくなり、勉強のやる気が失せた」
    という相談をよく頂きます。
    そんな中でも受験勉強をしていかなければいけない状況で、
    第一志望校に合格するには?勉強はどのようにすればいいの?塾・予備校はどこに通えばいいの?
    と大学受験を成功させるまでには、沢山の解決すべきポイントがあります。

    武田塾ではそういった受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。
    武田塾の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、
    第一志望大学の各志望学部合格への最短の学習ルートを提示しています。
    いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

    *武田塾上本町校による大阪清風高校の紹介ページより一部抜粋

  4. 【6256303】 投稿者: マミオ  (ID:Dkn9IMnfHfo) 投稿日時:2021年 03月 13日 05:49

    USENの宇野社長も清風の事ディスってたな。
    まあ、青春満喫したいなら公立とかの方が良いやろね

  5. 【6258974】 投稿者: そうかな  (ID:jYf6oEG/6fg) 投稿日時:2021年 03月 14日 18:20

    青春どころか進学実績も環境も学生の質も負けてる気がするんですが……

  6. 【6277240】 投稿者: はし  (ID:iagGUBL73FM) 投稿日時:2021年 03月 27日 12:31

    https://www.youtube.com/watch?v=IIrKw9raOYI

    どっちも楽しめなさそーやな。

    青春と勉学を両立させている人は

    世の中いくらでもいます。

    部活もやらず勉強一辺倒でかえって疲弊し、3年間モチベーションが保ち切れず、学力が伸びない人もいます。

    良い大学に行きたい終局の目標は同じだから

    過ごしやすい環境が一番いいと思う。

    変な私立を経由したら人生が狂いますよ。

  7. 【6300002】 投稿者: やまだ  (ID:rX1rblCylVU) 投稿日時:2021年 04月 14日 18:43

    箇条書き

    この学校は生徒のために
    いったい何にお金使ってるのか

    このご時世になっても、たいしてオンライン化して
    いない 次に休校になったらどう対応するのだろう
    某classiに加入させられているが、
    学校側が使いこなせていない
    オンラインに理解のある人材がいないのか
    朝礼(保護者会)は現在音声のみで、
    教室にモニタもない
    学園長はそれでは気分が乗らないらしく、
    ひとクラスだけ校庭に集合させる

    携帯電話スマホは持ち込み禁止
    見つかれば解約
    そもそも学校で危険性や利便性を教える気がないので、「ダメ」しか言わない ただめんどくさいことに巻き込まれたくないだけ

    理科や家庭科などの実習は一切ないので
    実験が好きな子は選択肢から外した方がよい

    管理できないほど生徒数だけは多い
    落ちこぼれは拾わず、東大京大レベルの生徒には手厚い 一般的な生徒は塾必須

    PTAがないのを喜んでいたが
    いいことばかりでない
    保護者の意見が上層部までいかない

    本当にこの学校はおすすめしない

  8. 【6375135】 投稿者: 懲役  (ID:gDdR/ORCihE) 投稿日時:2021年 06月 14日 21:14

    もっとバランス取れた学校あるよ。
    ここはスポーツ馬鹿かガリ勉かに分かれてしまう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す