最終更新:

295
Comment

【3696276】清風高校復活に向けて

投稿者: 清風魂   (ID:AtuOKJIccHc) 投稿日時:2015年 03月 21日 13:37

ここ5~6年停滞が続いています。大阪桐蔭に抜かれ、明星に抜かれ、清教学園に抜かれ、あと2~3年以内に桃山学院、関西大倉にも抜かれ2度と水面に浮上することができないところまできています。
もし、指導者に心あるならば、①教師のレベルを上げる ➁長いテスト休みを補修に充てる ➂もっと地に足を付けて、かつてのように関関同立のナンバーワン校を目指す を実現し土台から積み直し、再興を目指すべきである。
特に教員の指導力は重要で、自分の勉強スタイルが確立できていない生徒が大半なので、少し強硬なくらいの指導と勉強のプレッシャーを与え続けるべきである。
かつて、追いつけ追い越せのガッツで関関同立のトップになった時のことを思い出してもらいたい。
後者も新鋭され 決して低迷に甘んじる学校ではないので 是非再興を期待します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 37

  1. 【4436501】 投稿者: 給費生親  (ID:Bl7zulqi8kk) 投稿日時:2017年 02月 07日 01:15

    プレミアムを理Ⅲから独立させて、カリキュラムの進度を難関校レベルにし、
    「できない子」向けの補習授業をやめ、「できる子」向けの特別授業を強化してほしい。

    授業料タダはうれしいけど、お金払ってもいいからもっとちゃんと教育して欲しい。
    生活指導だけ厳しくて、授業レベルが緩い。

  2. 【4438666】 投稿者: いけ  (ID:v3ALf3bWc0M) 投稿日時:2017年 02月 08日 04:44

    プレミアって
    レベル高いですか?
    東京阪神大の現役合格の目安、学年30番内には
    10人前後しかいないと思いますけど…

    まず能力別クラス編成と思いますけど

  3. 【4446151】 投稿者: ケンタッキー  (ID:0yLivXKqQkc) 投稿日時:2017年 02月 12日 00:22

    清風南海では2学期末テストまでだいたい進級クラス決まる書き込み見たのですが清風もそうなんでしょうか?

  4. 【4446178】 投稿者: 給費生親  (ID:Bl7zulqi8kk) 投稿日時:2017年 02月 12日 00:43

    いけ様

    プレミアムは現在高校生のクラスと中学生のクラスは選考方法が違うので差があると思います。
    いけ様がご存じなのは高校生ではないですか?
    少なくとも給費生制度が始まってからはプレミアムクラスが定期テストでほかの理Ⅲクラスと平均点で競り合うレベルにはならないです。
    5教科合計で30点以上平均で差があるのではないでしょうか。




    それにしても授業レベルが低すぎます。
    プレミアムはできる子中心にやってもらいたいです。
    ついていけない子はどんどん理Ⅲクラスに落として高校からは1クラスにするとか・・。
    で、余計な課題は出さずに塾大歓迎にするのがいいな。
    センター8割取れる子をボーダーにして、競争あおる雰囲気出してほしい。

  5. 【4451675】 投稿者: 清風卒業生  (ID:V3G2BJQPK9w) 投稿日時:2017年 02月 14日 21:32

    俺は清風全盛期の卒業。
    上の子は、関西トップ中学に入学。
    俺の母校を、見下している。
    下の子は、上の子ほど頭のデキは良くないが、上の子と同じ学校を目指して、塾通い中。
    下の子には、清風は眼中にない。
    もし、下の子が志望校に行けないなら・・・
    妻は、清風を滑り止めにする気は一切なく、地元中学校に行かせると言って聞かない。
    俺自身、母校ながら、これだけ落ちぶれてしまっていると、家庭内で全く発言力も立場もないわ。

  6. 【4451827】 投稿者: 今年度、入学…。  (ID:2t/ns5uuuFU) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:47

    全盛期がいつかは知りませんが、私と同じぐらいのお子さんがいるので、同じぐらいの年なのでしょうね。
    優秀なお子さんがいて羨ましいです。
    我が子は滑り止めの清風に入ります。
    他の合格した中学と散々迷った結果、清風に決めました。
    プレミアムの導入から伸びていると言われたのが決め手です。
    私は期待しているのですが…。
    今、息子は感想文の課題に四苦八苦しています。こんな調子なので、期待外れになりそうですね。

    卒業生様
    わが子もあなたのように前向きで何事も楽しめる青年に育ってほしいです。
    給費生親様
    大変参考になります。塾等踏まえて、計画をたてようと思います。

  7. 【4453018】 投稿者: OBです  (ID:nwodSPVNkJY) 投稿日時:2017年 02月 15日 16:37

    HPに自らの学校評価が教職員のみの学校は珍しいです。
    普通は職員・生徒・保護者のアンケートをとります。
    結果的に内容は想像の通り・・・・・
    大阪府は今私立学校の無償化が行われています。
    府民税納税者として言わせていただくと到底納得できるものではないです。
    文部科学省でも三位一体のアンケートガイドラインを定めています。
    じゃ何故それができないのか・・・・・
    個人的な意見としてはそれをするとすべてが崩壊するからだと考えます

  8. 【4560269】 投稿者: SNS  (ID:6ozSf/hMl4Q) 投稿日時:2017年 05月 03日 12:42

    今どきの先生方はSNSで生徒と結構繋がっているようですが、教師としての資質を疑いたくなるような内容を投稿しておられる先生がいますね。
    プライベートな内容とは言え、生徒も見られる状態でよくこのようなことが書けるな、見せられるなという幼稚な内容。思うがままに自由に何でも投稿したいのであれば、匿名で、もしくは生徒と繋がるべきではない。生徒と繋がるのであれば、それなりに教師としての自覚を持つべきでないか。これは社会人であれば誰にでも当てはまるはず。
    教師がこの程度なら、衰退も仕方ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す