最終更新:

6
Comment

【4339228】清風中学での自宅謹慎について

投稿者: Adgjmptw   (ID:xTbHumOL4Vk) 投稿日時:16年 11月 28日 08:32

初めまして

清風学園を通学中の塾に進められました。
学校説明会の校長先生の福の神の御話に感銘を受け息子の受験を考えておりましたが、
先日知人から今年中学一年入学後生徒が先生に向かって口答えし無期自宅謹慎、写経を数百枚書くまで登校は許されず結局自主退学しその後もひきこもって不登校になった生徒がいると聞いたからです。
入学後不登校になっている生徒もかなりいると。

折角中高一貫を受験するのだから勉強もがんぱりつつ部活や学校生活も楽しんで欲しいと考えています。行事も、多く楽しそうに説明会では感じました。しかし不登校になったり自宅謹慎になるのはごく僅かの生徒さんかもしれませんが自分の子供がもし。。と考えると。。。

息子はまだ幼くやんちゃな方です。
第一志望に考えておりましたので悩んでおります。

アドバイス頂けるとありがたいです、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4343261】 投稿者: ん?  (ID:Xh.Z37f9dEU) 投稿日時:16年 12月 01日 08:47

    やんちゃでも、ちゃんと校則を守ってすればいいんだよ。厳しいけどいじめ、喧嘩等あるが即写経。親として安心できる。
    学校と関係はないが例えば警察も飲酒運転はもっと重い処罰にすれば死亡事故も減るのに

  2. 【4374548】 投稿者: 在校生 母  (ID:VIBC2iwYAfQ) 投稿日時:16年 12月 25日 13:40

    写経はありますが、無期自宅謹慎は事実じゃないですね。口答えなら尚更おかしいです。イジメにはかなり厳しく、息子はフザケて友達の肩を押して写経でした。直ぐに親が学校に呼ばれます。LINEでふざけてもダメです。そうゆう意味ではイジメが心配な方はいい学校です。問題点は個人的に優秀な先生を増員してますので、生徒がついていけない。個人が優秀なのと教えるのが上手いは別です。北野高校からきた先生は評判がいいですが、、、

  3. 【4506922】 投稿者: 清風信者  (ID:NY8m7SRRWZk) 投稿日時:17年 03月 22日 15:17

    清風は本当に理不尽ですよ
    上司の判断が絶対でさらには生徒の意見なんか風と一緒ですよ
    教師に歯向かえば停学は避けられません
    一度教師に嫌われると些細なことで写経になるので気をつけなければなりません

  4. 【5182169】 投稿者: たかし  (ID:XWXc2X6cAGY) 投稿日時:18年 11月 10日 09:41

    清風はやめた方がいい。狭い運動場で部活動が出来ない。サッカー部も野球部もないからね。
    サッカー部はあるけどセレクションのみしか活動できない。文武両道をうたってるけど全く違います。
    公立の上位か明星、上の宮にした方が良いでしょう。

  5. 【5246529】 投稿者: デタラメな投稿は止めましょ。  (ID:HWFwmpx4R0Q) 投稿日時:18年 12月 30日 21:29

    デタラメな投稿は止めましょ。
    そんなことで自宅謹慎にはならないです。

  6. 【5350773】 投稿者: 清風高校で謹慎になった生徒  (ID:xbo3RR2lBV.) 投稿日時:19年 03月 10日 01:08

    初めまして
    清風高校一年のとある生徒です。
    私は、6カ年コースで、中学から清風にいるので、中学の事情も知っているので、質問に答えさせていただきます。
    まず、清風は学年の先生のグループがあって、何か特別なことがなければ、中学から入るのであれば、同じ先生で6年間を過ごすことになります。(担任も、コース変更やクラス変更があれば変わりますが、基本的に変わらないです。)なので、学年の先生のカラーが出ますので、同じような問題が起きても、学年によって指導内容が変わります。そして、理不尽な指導をされることがあります。生活指導にあげられるまでの流れとしては、担任→学年主任→生活指導部です。例えばA君とB君が喧嘩をしたとします。A君がB君に悪口を言ったとします。その段階で先生に言えば、担任訓戒又は学年指導程度で終わるのですが、B君が言い返してしまったとします。すると、喧嘩をしたというふうにとられてしまうので、A君とB君の両方が指導対象になってしまうのです。ここで、担任が学年主任に報告をしなければ、担任訓戒(写経などは無し)で終わるのですが、学年主任並びに生活指導部に報告されてしまうと、間違いなく保護者呼び出しと写経処分になります。10巻以上の写経の場合は、10巻ごとにつき1日謹慎。3日以上の謹慎の場合は、担任が家庭訪問に来るというシステムになっています。
    携帯電話の持ち込みに関しては、基本的に解約は当然としては成り立っています。そして、10巻以上の写経(何かの理由があれば減刑あり)が当たり前です。ちなみに、私は勉強合宿でiPod touchを見つかりました。iPod touchであろうが、通信できるものは、すべて携帯電話と同じ扱いです。iPod touchの場合は契約がないので解約はもちろんのこと存在しません。しかし、私の場合は、七日間の謹慎なので、70巻の写経を書きました。そして、生徒心得の書写をやらされました。はっきりと言って、学校側が私に何をさせたいのかがわかりませんでした。そして、たかが携帯電話の持ち込みなのにやりすぎではないかと思いました。
    まとめ
    •清風の生活指導は理不尽な指導でも、普通にして来る。(ということは、先生に口答えしたら、えらい目にあうのではないでしょうか)
    •携帯電話は、無条件で解約。
    •学年によって指導内容にムラがでる
    •すぐに保護者を呼ぶ

    長くなってしまいましたが、清風の生活指導事情でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板