最終更新:

37
Comment

【5722576】清風新入生のための情報交換

投稿者: 上本町徒歩3分   (ID:yOPwzcrNrWI) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:10

4月から清風中学でお世話になります。
周りは知らない方ばかりなので、ここでだけでも交流を持ちたいと思いこのスレを立てました。
ご活用ください。

今週は登校日ですね。課題は出来上がりましたか?
うちは記述がまったくダメなので、最後二問で手が止まりました( i _ i )

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5916921】 投稿者: 勉強だけじゃない  (ID:fJe2/WuUCn6) 投稿日時:2020年 06月 20日 14:39

     現在はとても満足しています?俄には信じがたいですね。図書室もダメ理科室もダメ運動場もダメ、クラブ(一般の生徒)もダメ食堂もダメ校舎もダメ。どこに満足しているのか本当に気になります。
     熱心な先生がいるのはけっこうなことですけど、それであの進学実績はどうお考えになっているのでしょうか。ほとんどの生徒が予備校通いではありませんか?それに、これからの大学受験は暗記だけの"お勉強"ではダメになってきています。ご存知ですか?
     確かに星光や灘にも勉強をしなくなった生徒はいますが、そういう一部の子ではなく、この学校全体の満足度が低いことが問題なんですよ。

  2. 【5917916】 投稿者: 親が悪い  (ID:/SAI37uih2o) 投稿日時:2020年 06月 21日 12:51

     清風にも悪いところはある。けれど、そんな学校に入れる親が一番悪い、特に中学受験者は。実際、自分の親は偏差値だけをみて清風に入れた。因みに理三プレミアムで入学した。(途中で落ちたけど)

     清風は例えるなら昆虫食みたいなものだ。一部に好かれているが、多くの人にとっては苦手なもの。全国の学生は清風の環境をみて最悪と感じるが、一部には魅力的に見えるのだろう。そして、好き嫌いの程度はかなり個人差がある。蜂の子だけ食べれる人もいれば、一目するだけで気持ち悪くなる人もいる。同じものでも受け手によってかなり変わってくる。だからこそ親が、子どもの体質に合うかどうか見極めなければならない。
     
     自分自身、清風の校舎の埃っぽさ汚さには心底耐えられなかった。サッカーが好きだったが中学生はできなかったし、南海まで行く余裕も無かった。周りの生徒の幼稚さにもついていけなかっし、全くおんなじ事を集団でやる気持ち悪さにも合わなかった。自分にとって清風はゴキブリに見えたんだ。変なオタクも多かったし、小学校からのギャップが凄かった。まあ、昆虫食に馴染めなかったんです。

  3. 【6028920】 投稿者: 若いなぁ  (ID:Sbr6kM.su/Y) 投稿日時:2020年 09月 24日 00:30

    個人の内的要因を外部環境にすり替えている間は、まだまだですね。自責で考えれないうちは何をやっても不平不満が消えることは無いですよ。地頭は良い人だと思うので全ては自分の中に在るという考えで今後の人生頑張ってください。勿体ないですよ

    あと、色々心配されている親御さんへ
    私学の性格上、公立ほどは学力の幅、生徒のキャラの幅、親の経済力の幅、等は少ないですよ
    なので、絶対に合わない、友達になれない、というのは基本的には少ないと思います
    入学時のクラス分けもあまり意味はないかなと思います。うちは理3の真ん中クラスで入りましたけど、今は常に学年トップ10にいますし、そういうお子さんも割りといるようですよ
    クラスが変わって友達と離れるのが嫌だから学力的には上位でもプレミアに上がらないというお子さんもいるみたいですし…

    学校の雰囲気もFacebookページを見ている分には私にはそこまで悪い学校には到底見えませんけどね
    確かにマンモス校とは思いますが。笑

    まぁ、月並みな言い方になりますけど結局はすべて自分次第になるのかなと思いますね

  4. 【6028926】 投稿者: 心配ご無用  (ID:Sbr6kM.su/Y) 投稿日時:2020年 09月 24日 00:41

    入学してみてどうですか?お子さんは楽しく通っていますか?(^_^)

  5. 【6050012】 投稿者: 親が悪い  (ID:l57NlmD3gi6) 投稿日時:2020年 10月 11日 09:22

     個人の責任と言いますが、自由あってこその自己責任ではないんですか?
     たしかに、二十歳を超えた大人が周囲の環境のせいにするのはおかしいと思います。なぜなら自分の力でいくらでも環境を変えられるからです。しかし社会的にも経済的にも自立できない未成年は、目の前の環境から逃れられません。そうした状況でどこに本人の責任があるのですか?
     ましてや、この清風という学校は他の学校と違いかなり校則が厳しくて自由はありません。ツーブロック校則で世間が騒いでいるなか、いまだに清風カットを強制しています。公立の中学校がスマホ持ち込みOKになった中、いまだにここは高校ですらキッズ携帯の許可制です。それに、授業時間は長く毎朝の朝礼もあり、放課後には小テスト三昧です。終業時間も遅く6時近い時もあります。そのうえクラブは全国大会勢が占めて、一般の生徒はマイナーなクラブしかできません。どこに自由があるのでしょうか。
     
     それとも、毎朝の体育教師の朝礼の怒鳴り声を好きになれなかった私が問題なんですか?図書室はお粗末で科学実験も出来ない学校を好きになれなかった私に問題があるのですか?周りの幼稚さに合わせられなかった私がダメなんですか?
     
     親を信用して中学受験をした子供が、清風に入学してどれほど失望したか。私は小学六年生の時、クラスで走り回る級友を見て幼稚だなと感じていました。そんな私が、中学二年生になっても教室を走り回りお互いの性器を触り合う清風の友達を見てどんな思いだったか(ちなみに理Ⅲプレミアムのクラスではこれが大流行していた)。ぐるぐると学校を走り回るくだらない生徒か、ジメっとしたオタクしかいない中どんな気持ちで毎朝登校していたか。私は不登校になればよかったのですか?

     いずれにしても、あなたがおっしゃる内的要因は一体どういうものなのか。具体的に教えてください。
     

     そして、この学校はFacebookだけでは分かりませんよ。清風の図書室はお粗末で蔵書数も種類も少なく、また実験室もお粗末です。しかしこの学校はそれよりも、中央館一階にある豪華な曼荼羅ルームや入口にある高価な石板や体操クラブにお金を使うことを優先しています。そこから清風はいったい何を重きにおいてるか見えてくると思います。

  6. 【6081089】 投稿者: ブログにて  (ID:p3qmDeZI1pA) 投稿日時:2020年 11月 07日 19:39

    塾(?)のブログです。
    清風は教授力がなく、実績に繋げるため、浪人生をいれた予備校に面倒見るようお願いしているとのこと。
    http://oneself01.blogspot.com/2020/09/blog-post_9.html?m=1
    予備校要らずというのは嘘になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板