最終更新:

31
Comment

【5912594】新中1の方

投稿者: オリタン   (ID:B6EH2AHjRaw) 投稿日時:2020年 06月 16日 09:38

今週からやっと登校はじまりましたね。

お子さん楽しそうにいかれてますか?
我が子はまだあまり友達もいなくて微妙だそうです。

質問なのですが、置き勉はダメなのでしょうか?
ロッカーは靴でいっぱいとかで、教科書に剣道ある日は道着、弁当、水筒とそれは重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6105148】 投稿者: 何が大切  (ID:Ys4bKTavBPw) 投稿日時:2020年 11月 27日 18:34

まず初めに老婆心ながら、コロナの時期で大変でしょうがお子さんを連れて必ず学校見学に行って下さい。そして最終的には息子さんの意見を尊重してください。何より大切なのは、六年間大切な思春期を過ごすのは親ではなく子どもだということです。

そして次に、貴方は私立中高一貫に入学して何を求めているのでしょうか。ここがとても大切です。清風という学校はコースによって多少差はありますが、長時間授業、成績によるコース分け、厳しい校則、文武別働(学校側は特異な例を用いて文武両道を掲げるが、他校に比べて両道のハードルが高いのはスポーツクラスの存在を持っても明らか)、男女別学、といった特色の学校です。あなたの中学から私立学校に入学する目的によって、アドバイスが大きく変わるのでそこをはっきりとしてもう一度質問して下さい。

2. 【6105254】 投稿者: 先輩方、どうお過ごしですか?  (ID:9hsS5OD/cj.) 投稿日時:2020年 11月 27日 20:22

ごもっともなご意見ありがとうございます。

その通りですね。求めるものによって違いますよね。

我が家は、上位コースで勉強を重視して欲しいです。でも勉強ばかりではなく、運動部に入って、バランスよくストレス解消しながら、勉強して欲しいです。
    もともとスポーツは好きなので、ハードな部活に入ってしまうと、熱中しすぎて困ると考えてます。

よく出来るお子さんなら、ハードな部活をしながら、好成績を保てる子もいるでしょうが、うちの子はそんな器用でないので、勉強7、部活3程度が理想かなと。

指導に関しては、仏教関係のお話などは素直に聞くタイプかなと考えてます。

不安に思っているのは、正直に申しますと、
    説明会の校長先生のお話です。
    何か問題があれば家に帰す前に学校で解決すると。子どもは嘘をつくので、家に帰るとやってないと言い、ややこしくなって、問題が長期化する。と
    校長先生がおっしゃっていたことです。

子どもが嘘をつくという前提での指導とは…と心配になりまして。

何か問題があった時に、本人の話を信じてもらえず、学校に不信感を抱くようになったりしたら…というのが心配なのです。

掲示板などでも不信感ばかりという内容の投稿をお見かけしたのもありまして…
    心配がありネット検索していると、マイナス面ばかり目についてしまいまして…

例えばいじめ問題では厳しい指導があるようで、相手がいじめたと言えばいじめだというご指導と説明会でもお伺いしました。

いじめにあった際には安心な反面、いじめた側になった時、もちろん、いじめたのであれば、きっちりご指導して頂きたいですが、そうではなかった場合、信じてもらえるのかと…

このような心配を抱きながらも、こちらの学校を候補にするのは、受験時成績がふるわなかった際には、下のコースでも合格でき、そこから、上位を狙えるかなと。地理的にも、学校が駅近で通学範囲にありますし。我が家から無理のない通学時間で通え、偏差値なども総合的に考えると他に見当たらないのです。

どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

3. 【6105500】 投稿者: 何が大切  (ID:lN1bTsnuEjw) 投稿日時:2020年 11月 27日 23:51

正直、そのまま公立中学に上がって高校受験をして上位の公立高校に入ったほうがよいかと思います。そうすれば勉強と運動のバランスもとれて、一番望まれる形になるのではないでしょうか。

偏差値と実際の入学生徒の学力には乖離があります。また清風の合格実績(*進学ではなく合格実績です)には浪人も含まれています。あしからず。そして、私立中学に入れたら勝手に子供の成績が上がると思うのなら大きな勘違いです。

清風についてよく調べられましたか?地元で上手くいっている子供がどうしてこの学校を望むのか全く分かりません。はっきり言って地獄ですよ(笑)

携帯を学校に持ち込めば解約手続きを取らされて謹慎です。こういった指導を適切と捉えるか理不尽と捉えるかはあなた次第です。しかし学校の指導に従わなかった場合は退学してください、というのが清風です。生徒会やPTAがなく適切な学校評価アンケートを取らない姿勢からも、清風の運営スタンスが読み取れますね。

最後に。”成績”が上がるのは子どもの努力のおかげです。決して学校のおかげではありません。どんな環境が一番息子さんの努力を引き出せるか、今一度よくお考え下さい。

4. 【6108549】 投稿者: 生徒3100名程度があの敷地に  (ID:Qinb1Tg0Q6o) 投稿日時:2020年 11月 30日 17:46

>受験時成績がふるわなかった際には、下のコースでも合格でき、そこから、上位を狙えるかなと。地理的にも、学校が駅近で通学範囲にありますし。我が家から無理のない通学時間で通え、偏差値なども総合的に考えると他に見当たらないのです。

最難関は給費生と呼ばれる10人の特待生が稼いでいます。最上位のクラスでも中位以降は関関同立程度になってしまうことがよくあります。多浪の方達も多いですね。

国立大附や明星や桃山の方が、都市部でも広々としておりお子さん達が伸び伸びと過ごせています。三密対策や部活をさせてあげるためにも上記の学校がいいでしょう。

5. 【6110076】 投稿者: 先輩方、どうお過ごしですか?  (ID:9hsS5OD/cj.) 投稿日時:2020年 12月 02日 02:00

ありがとうございます。

何が大切か…本当にそうですね。よく考えます。
    6年間、子どもにとったら大切な期間。長いですもんね。
    後悔のないようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

6. 【6110079】 投稿者: 先輩方、どうお過ごしですか?  (ID:9hsS5OD/cj.) 投稿日時:2020年 12月 02日 02:06

説明会時とはまた違うのでしょうね。

敷地の狭さは理解していたつもりですが、3100名と聞くと考えさせられます。

進学実績についても我が子だけが特別頑張れるとも思えないので、よく考えた上で後悔のないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

7. 【6167515】 投稿者: これから受験生なるもの  (ID:kCSzunOQ1DQ) 投稿日時:2021年 01月 20日 21:18

本校の中学のパンフレットとホームページを見比べた際に、いくつか不思議な点が見られたので質問させてください。

まずはじめに、中学のパンフレットに載っている六ヶ年の大学合格者数が現役の合格者数を上回っている場合があることです。これはパンフレットの数字は浪人生も含んだ数字と解釈してよろしいのでしょうか?

そして次に、パンフレットではクラブ加入率が85%と表記されていますが、ホームページのクラブ特設サイトでは活動者数が一桁台と記載されています。中学の一学年は300人近いはずですので、どちらかの数字が間違っていることになります。どちらを信じればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

8. 【6171326】 投稿者: 2020年受験生の母です  (ID:968tkd9mii6) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:10

子供は違う学校へ通っていますが、清風も受験するにあたって色々と調べました。
    パンフレット等に記載の合格実績は浪人も含んだ人数だと思いますよ。清風に限らず他の学校も浪人含めた人数の記載が多いですよ…
    私の知る限りでは東大寺や星光は現役、既卒を分けて発表されています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す