最終更新:

31
Comment

【5912594】新中1の方

投稿者: オリタン   (ID:B6EH2AHjRaw) 投稿日時:2020年 06月 16日 09:38

今週からやっと登校はじまりましたね。

お子さん楽しそうにいかれてますか?
我が子はまだあまり友達もいなくて微妙だそうです。

質問なのですが、置き勉はダメなのでしょうか?
ロッカーは靴でいっぱいとかで、教科書に剣道ある日は道着、弁当、水筒とそれは重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5916416】 投稿者: なんだか  (ID:aRRpJ/iGkD2) 投稿日時:2020年 06月 19日 23:34

    うちの息子は、同級生がオタク的な子が多いとあまり馴染めていないようです。友達はこれからでしょうか。

    置き勉はダメだと教師から言われたそうですよ。今までの生徒もそうやってきたらしいです。イタズラされても困るので、持って帰らせるみたいですね。入学前からこんな学校とは分かってたので仕方ありません。

  2. 【5916588】 投稿者: オリタン  (ID:SK5h6vXLPbE) 投稿日時:2020年 06月 20日 08:31

    ありがとうございます。

    小さいロッカーがあるようなので、詰め込んできたら?と言ったら靴が何個も入ってるのと道着などでパンパンらしいです。
    せめて副教科くらい置けたらと思うのですが‥。

    そして、なかなか時間も長く大変ですよね。毎日クタクタで帰ってきます。

    清風南海はスマホ持って行っていいようになったようですが、清風はまだだめなんですよね。
    そのうち許可されないでしょうかね。

  3. 【5917118】 投稿者: なんだか  (ID:bsJqzXo1JdI) 投稿日時:2020年 06月 20日 18:03

     そうですね、授業時間が長い上に通学時間もあるのでかなり疲れるみたいです。

     携帯は当分は許可されないと思います。校風から見てもかなり保守的ですから。大阪北部地震をきっかけにキッズケータイは解禁されたようですが、ちょっと微妙ですよね。

    ちなみに、お子さんはクラブ活動はどうなさっているんですか?

  4. 【5918087】 投稿者: オリタン  (ID:SK5h6vXLPbE) 投稿日時:2020年 06月 21日 14:56

    でも、オンライン授業もあるし頑なに携帯ダメなのはちょっと理解しにくいです笑
    うちの子はスマホすぐいじってしまうので、通学時持っていかないのはいいと思うのですが、やはり何かあったとき不便ですよね。キッズケータイなんて嫌だ!と絶対持っていきません。

    第1志望残念だったので、致し方ないですが、何かと、ん?と思ってしまいます。

    明日から部活見学ありますよね。希望の運動部がなく不満たらたらいってましたが、一応入るようです。
    とりあえず運動でもしてストレス発散してもらわないと。

    お子さん、入られますか?

    いつのまにか、クラスのお友達とLINE交換してメールしてたみたいですが、未だに気持ちは地元の友達の方に向いていて少し心配です。

  5. 【6101659】 投稿者: 先輩方、どうお過ごしですか?  (ID:9hsS5OD/cj.) 投稿日時:2020年 11月 24日 15:42

    小6の親です。受験校を決めるにあたって、こちらの学校の雰囲気が気になりまして、教えていただけないでしょうか?

    皆さま、入学されてから月日が流れましたが、いかがお過ごしですか?

    学校の雰囲気には慣れましたか?校則の厳しさ、真面目過ぎる子(オタクっぽい?)が多いのか…
    などなどが気になっております。
    置き勉についても、まだ重い鞄をかかえて行っておられますか?辞書や資料週なども、置いておくことは完全に禁止でしょうか?

    普通に楽しく過ごせるような学校でしたでしょうか?

    また、クラブ活動についても教えて頂きたいです。

    陸上部、テニス部などの活動状況はいかがでしょうか?
    休みの取りやすさはどうでしょう?
    それについても厳しいでしょうか?
    活動日は、週何回か、土日もあるのかなど活動状況を教えて欲しいです。

    クラブ活動は楽しくやって欲しいのですが、通学に時間もかかりますので、、土日、たまにはゆっくり寝かせてあげたいし、勉強も頑張って欲しいし…と。
    あまりに忙し過ぎる雰囲気のあるクラブ活動も心配だと思っておりまして…

    すみませんが、よろしくお願い致します。

  6. 【6103097】 投稿者: よし  (ID:vVypJw9IVRQ) 投稿日時:2020年 11月 25日 22:18

    クラブはひどいものですよ。40m四方のグラウンドを高校と共用ですからね。

    陸上も基礎練習の場所すらなく、練習場所まで電車移動とか

    かわいそうなことになりますよ。

    広いのびのびした良い環境の学校を選んでは?

  7. 【6103976】 投稿者: 先輩方、どうお過ごしですか?  (ID:9hsS5OD/cj.) 投稿日時:2020年 11月 26日 19:31

    お教え頂きありがとうございます。

    部活については、体力づくり程度が希望なのですが、電車移動となると、それだけで時間がかかるし、交通費も無駄にかかるのですね。

    校内で週3日ほどの運動部もあるのでしょうか?

    また校風はどうでしょうか?
    自由な学校ではないと噂では聞いてますが、今は我が子ならば普通に過ごしていれば問題ないのではと思ったり、6年間子どもも変化するし、多感な時期に頭ごなしに叱られたり、押さえつけられるだけの学校だったら困るなという思いが交錯しております。

    ごくごく普通の、公立小でもみんなと仲良くでき、楽しいことが好きな元気な男の子が、6年間、普通に楽しく過ごせるものでしょうか?

    タイプ的にえっさっさ?や100キロ歩行などの行事や、お唱えなどは、皆が一緒にやるのであれば、特に嫌がることなくやっていけそうなのですが、
    理不尽な指導などが多々あるようであれば、楽しく過ごせないだろうなと思っております。

    星光には学力が及ばず、地理的に駅近の清風中学が受験校としてはピッタリなのですが、いろんな先入観が払拭できず、本当のところを在校生の方にお教え頂きたいです。

    噂だけの大変失礼な内容も書いてしまってますが、とても気になるのところですので、どうかお許しください。
    どうぞ引き続きよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す