最終更新:

159
Comment

【796337】清風中学校

投稿者: さくら   (ID:dz2WTHi.p2c) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:12

清風中学校を受けることにしましたが、決めたのが遅く説明会に行けませんでした。全体面接について詳しく教えて欲しいです。どんな面接でしょうか?また、学費等は、募集要項に書かれている費用以外に多額にかかりますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【892966】 投稿者: いやいや  (ID:yupGmdfmSOs) 投稿日時:2008年 04月 03日 23:41

10数人、京大がいますからね。

2. 【893308】 投稿者: どーなんだろ  (ID:kuxjeMDhYiI) 投稿日時:2008年 04月 04日 12:21

今年の中学入試を見ると、前期合格者が募集人数を
    上まっているし、後期にいたっては定員の三倍以上
    にもかかわらず、入学者は定員割れ。
    これが現在の清風に対する一般的評価だと思う。
    だいたい校則等に関しては、予備知識をもって入試に
    行ってるのに、これでもかとばかりの説明攻撃
    さらに駄目押しのアンケート。
    がんばってきた我が子を想って全部丸つけたけど。
    親も子もかなりテンション下がりましたね。
    理?受かったけど結局いかなかったし・・・。

3. 【893376】 投稿者: 新高一の母  (ID:IihVfqtu6bU) 投稿日時:2008年 04月 04日 14:24

ここは中学板ですが、書き込みさせてください。
    公立トップ高からの戻りで理?クラスに入ります。
    入学式の時に今年の高一(大阪府下)は偏差値がとても高かったと校長先生が
    お話をされていました。
    確かに息子の中学も今年は偏差値が高く、いわゆる出来の良い学年だったそうです。
    そして、内部進学の六ヵ年理?生が西大和の偏差値を越えたともおっしゃっていました。
    ですので3年後は期待して欲しい!と・・・

やはり、教師の質は大事だと思います。
    今年の進学実績が悪かったのは学校側も教え方にある。
    と認めていらっしゃいました。
    それにより改善されることもあるでしょう。

見えない3年後、6年後に期待をするのも不安ではありますが
    この学校に身を置く事になってしまった以上は
    保護者である私たちも努力をして清風の悪い評判ばかりを鵜呑みにしないよう
    子供たちを見守っていきましょう。

評判の悪い所ばかりを気にしながら何度か足を運びましたが
    そこには自由もありましたし、生徒の笑顔もありました。

何より、先生方を信じて素直に学校生活をおくることが出来れば
    大丈夫だと思います。

4. 【893427】 投稿者: 横からですが  (ID:6LeZLsOSa3E) 投稿日時:2008年 04月 04日 16:11

新高一の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここは中学板ですが、書き込みさせてください。
    > 公立トップ高からの戻りで理?クラスに入ります。
    > 入学式の時に今年の高一(大阪府下)は偏差値がとても高かったと校長先生が
    > お話をされていました。
    > 確かに息子の中学も今年は偏差値が高く、いわゆる出来の良い学年だったそうです。
    > そして、内部進学の六ヵ年理?生が西大和の偏差値を越えたともおっしゃっていました。
    > ですので3年後は期待して欲しい!と・・・

関係のない質問で恐縮ですが・・・。
    公立トップ校からの戻りというのはどういう意味でしょうか?
    大阪府の場合、公立高校というのは合格したら辞退はできないはずです。

それと、西大和の偏差値越えたというのもどういう意味でしょうか?
    西大和の新高一はとても優秀だと聞いていますし、申し訳ないですが
    中学受験時の偏差値から考えて、抜くということはありえないように
    思います。

5. 【893928】 投稿者: 新高三の親  (ID:JGVt1JLzrXA) 投稿日時:2008年 04月 05日 09:04

新高一の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

新高三の親です
    学校の説明会で同じことを平岡副校長がされてました
    毎年同じことを毎学年いたいることを、この掲示板で
    実感しました
    息子も高校入学式に理三トップクラスは甲陽か西大和クラスより
    上で東大京大は十分狙えますとか。。
    実態は大きく違うのは今年の進学実績がものがったています

学校の先生を信じるのはいいですが、あまり信じすぎて
    鵜呑みにしないほうがいいと思います
    現に息子のクラスではほとんど予備校、家庭教師で
    学校では息抜き状態です。夏以降は学校に3回週くらいしか行かず
    予備校通いしたほうがいいと前年度の親御さんよりアドバイス頂きました
    まじめに学校行った子は今年はすべて希望校が不合格で予備校行って
    欠席した生徒がほとんど合格したとのこと。

特に大阪大学合格者のほとんどは学校行っていないとのことでした
    まだ入学したてなので実態はわからないとは思いますが
    よく観察されたほうがよいと思いますよ

6. 【894224】 投稿者: 新中一(2)  (ID:2YcXU1JBIVg) 投稿日時:2008年 04月 05日 17:35

ここの書き込みを見ていたら本当に不安になってきます。
    1日に入学式を終えたばかりで、子供は登校を楽しみにしていますが・・・
    残念組で、後期試験で願書を出し理3で合格しましたが今年はプレミアム理
    3が1クラス、理3が2クラスと理数は3クラス、標準は2クラスしかなく全体
    では8クラスとなり驚きました。

聞きたいのは、清風に入って良かった。入れてよかった。楽しんでます!
    という在校生・卒業生・保護者からのそのひと声だけでいいのですが・・・

それがなかなか聞こえてきません(ため息)

7. 【894293】 投稿者: 通りすがり  (ID:V1sPPTysyoU) 投稿日時:2008年 04月 05日 20:01

近所の高2の息子さんは理3に残念入学組みですが
    面倒見もよくよかったので他の兄弟も今度は第一志望として受験されました。
    高1になる親戚の子もクラブと両立し
    行事もすべて参加して今の所楽しんで通学しているようです。

8. 【894329】 投稿者: 高1年の父  (ID:f7OqeyhwVHo) 投稿日時:2008年 04月 05日 21:07

>ここの書き込みを見ていたら本当に不安になってきます。
    >1日に入学式を終えたばかりで、子供は登校を楽しみにしていますが・・・
    >残念組で、後期試験で願書を出し理3で合格しましたが

こちらも新中一(2)さんと同様の経過で中学入学しこの春から新高1年です。

前のレスで申し上げた通り下記の結果を事実として受け止めました。

「清風中学を卒業しこの春から高校となりますが、中学3年間で
     甘えた小学生の生活から、見違えるように生活態度が規律正しく
     なりました。

中学、高校と人格形成期の重要な時期に「規律正しい生活態度」を
     創っていただいたと思っています。」

学業面も同等程度の友がいて切磋琢磨があり、本人の気持ちが挫けそうに
    なった時に、担任の先生から助言をして頂き助かった面が多々有ります。

どこの学校もいい面やそうで内面が有りますが、この学校にも良い面が
    そうで内面を上回っている事は確かだと御思います。

精神的にひ弱な「小学生感覚」からの脱皮を、人格形成の点で
    将来の為になる学校のような感じがしました。

学業の面だけに重点を置いて見ても「宿題の量が多く」いつも午前様
    でしたが、本人の意思とそれを3年間やり通した結果上位の成績が
    ついて来ました。

学校を信頼し、本人に対して時には激励し、時には優しい言動で接し
    本当に「何かあれば先生や親が力になってくれる」と言った安心を
    入学前や入学後2学期まで心のサポートをすれば良いと思います。

不安が有るのは当方も「まったく同様」でした。

いろいろな噂で惑わされる事があっても、自分の子供を信じて
    また、学校を信じて子供を見守ったほうが良い方向へ行くのだと
    思いました。

取り留めの無い内容かも知れませんが、悪い方向の結果が有ったとしても
    被害者的な気持ちでなく、本人に次回は・・と言うように
    本人にやる気を起こさせるようにすれば、うまく行ったと言うのが
    こちらの中学生活における「アドバイス」かも知れません。

案ずるより「前向きな応援」が本人にとっていい結果となると思います。

良い学園生活が送れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す