最終更新:

159
Comment

【796337】清風中学校

投稿者: さくら   (ID:dz2WTHi.p2c) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:12

清風中学校を受けることにしましたが、決めたのが遅く説明会に行けませんでした。全体面接について詳しく教えて欲しいです。どんな面接でしょうか?また、学費等は、募集要項に書かれている費用以外に多額にかかりますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 20

1. 【895156】 投稿者: CCレモン  (ID:rFefB7NID.2) 投稿日時:2008年 04月 07日 00:52

横からですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公立トップ校からの戻りというのはどういう意味でしょうか?
    > 大阪府の場合、公立高校というのは合格したら辞退はできないはずです。
    >
    > それと、西大和の偏差値越えたというのもどういう意味でしょうか?
    > 西大和の新高一はとても優秀だと聞いていますし、申し訳ないですが
    > 中学受験時の偏差値から考えて、抜くということはありえないように
    > 思います。
    >
    >
    >
    >
    辞退したんじゃなくて不合格になったんでしょ。
    実技教科の調査書点が悪ければ公立を不合格になることだってありますよ。
                                          、
    西大和の偏差値を越えたことがありえないように思うって書いておられますが
    超えることもありますよ。それはあなたの勝手な思い込みでしょ。

2. 【895443】 投稿者: 横からですが  (ID:6LeZLsOSa3E) 投稿日時:2008年 04月 07日 12:50

CCレモン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横からですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 公立トップ校からの戻りというのはどういう意味でしょうか?
    > >
    > 大阪府の場合、公立高校というのは合格したら辞退はできないはずです。
    > >
    > >
    > それと、西大和の偏差値越えたというのもどういう意味でしょうか?
    > >
    > 西大和の新高一はとても優秀だと聞いていますし、申し訳ないですが
    > >
    > 中学受験時の偏差値から考えて、抜くということはありえないように
    > > 思います。
    > >
    > >
    > >
    > >
    > 辞退したんじゃなくて不合格になったんでしょ。
    > 実技教科の調査書点が悪ければ公立を不合格になることだってありますよ。
    そういうことですか。
    そうでしょうね〜
    公立トップ校の併願校ですものね。

、
    > 西大和の偏差値を越えたことがありえないように思うって書いておられますが
    > 超えることもありますよ。それはあなたの勝手な思い込みでしょ。

勝手な思い込みって・・・(笑
    そうかな?
    そもそも何をもって新高一同士の偏差値を比較されたのでしょうか?
    Z会の模試などかな〜

それなら学校全体で比較するべきでしょう。
    理?と西大和の学年全体を比較するなど可笑しいと思います。
    どうしても比較したいなら西大和上位(理三と同人数)とだと思いますが・・・。
    それに新高一時点の模試(であるなら・・・)を他校と比較して
    何になるのでしょう〜〜

お断りしておきますが、わたしはこちらの学校を否定している訳ではありません。
    ただ、少し過大評価しすぎるように思ったものですから・・・。

自分の学校の力を正確に把握して、現実を見つめないとせっかく能力のあるお子さん
    方が入学しても大學実績に結びつかないと思ったのですが余計なことだったかも
    しれないですね。

失礼いたしました。

3. 【895737】 投稿者: 新中一(2)  (ID:2YcXU1JBIVg) 投稿日時:2008年 04月 07日 20:21

新高1の父様
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    アドバイスありがとうございました。

そうですね。悪いうわさばかり気にせず息子を信じて激励するのは本当に大切な
    事だと思いました。

学習面では面倒見がとても良いようですので、学校を信じて良い面を見つけて、
    前向きに応援していくように努力しようと思います。

中一の学年主任の先生は、新高一の前学年主任だったようで入学式の時に、
    「昨年の中3の学年は素晴らしかった。この学年も昨年中3の学年同様よい学年
    にしていきたい」とおっしゃっていました。

新高1は良いカラーなのでしょうね。
    この学年もそんな学年になれればうれしく思います。

4. 【895843】 投稿者: 新中一母  (ID:QBhjEXyT.Ew) 投稿日時:2008年 04月 07日 22:35

どこの学校も一長一短あると思います。
    でも親子でここにしよう!ここなら!と決めた学校です。

大事な息子達が明日からあの学校で大きく羽ばたけますように・・・。

5. 【895998】 投稿者: 新一年生  (ID:K4VeREZo.OU) 投稿日時:2008年 04月 08日 01:00

明日の中一の持ち物、靴袋だけでオッケーですか?教えてください。因みに青と緑のファスナーのバッグのことですよね。
    それから・・・いつもオリンピックの話を嬉しそうにされる度に、憂鬱になります。
    別に運動の為に入った訳でなく、勉強させて、いえ更に伸ばして行ってもらわないと困るんです。入学式で、進学率そっちのけで、オリンピックの話なんて中受の親はシラ〜っじゃないですか?池谷が居たってことだけでも耳をふさぎたいのに・・・。

6. 【896553】 投稿者: 新中一母  (ID:QBhjEXyT.Ew) 投稿日時:2008年 04月 08日 18:20

新一年生 さんへ:
    > 明日の中一の持ち物、靴袋だけでオッケーですか?教えてください。因みに青と緑のファスナーのバッグのことですよね。

●当面の持ち物は入学式の際頂いたプリントに書いてある通りで良いのではないですか。
    勿論生徒手帳等は常に携帯でしょうけど。

> それから・・・いつもオリンピックの話を嬉しそうにされる度に、憂鬱になります。
    > 別に運動の為に入った訳でなく、勉強させて、いえ更に伸ばして行ってもらわないと困るんです。入学式で、進学率そっちのけで、オリンピックの話なんて中受の親はシラ〜っじゃないですか?池谷が居たってことだけでも耳をふさぎたいのに・・・。

まぁいいじゃありませんか。先輩にメダリストが居る、なんてなかなかないですし。
    私は微笑ましく聞いてましたよ。私が呑気なのかもしれませんが・・・。

なんでも前向きに捉えれば良いんじゃないかなーと思います。
    その方が精神衛生上良いと思うので・・・。

7. 【897257】 投稿者: 6年間が始まった  (ID:QBJPcsL3Tm6) 投稿日時:2008年 04月 09日 13:03

入学が楽しみ 改め 6年間が始まった です。

今日からはお弁当持ちですね。
    満員電車で身体もお弁当もグチャグチャになっちゃってるかも。
    今朝、父親に「昨日(の時間帯)よりずっと混んでるぞ」と言われ「あれ以上!?」とビックリしていた息子の帰宅後の感想を聞くのが楽しみです。
    あ、でも、制服ヨレヨレは勘弁してほしい(笑)

お弁当用に小さめの水筒を持たせましたが、写すのに苦労していた生徒心得には
    「日直がヤカンを取りに行く」
    とありました。
    コップは持参ですよね?
    ヤカン派と水筒派、どちらが多いのでしょうか。

うちのボケボケ息子、
    怒り爆発の点数だらけでしょうし(慣れてますが)、反抗期も待っています。
    納得のいかないことも多々あるでしょう。
    前途多難であろうことは予測簡単天気予報とは違い良く当たる!!
    でも同じ6年間を過ごすなら
    -新中一母- 様と同じくポジティブに暮らしていきたいと思います。

お子達皆にとって実り多き6年間となりますように。
    そして母達には心の平安を(祈)

8. 【900135】 投稿者: 新一年生  (ID:K4VeREZo.OU) 投稿日時:2008年 04月 12日 10:11

お二人の、お母様のお考え・・。
    それはそうですね。時間かかるかも知れませんが少しずつ、この学校好きになれたらと思います。当初の思いを、良い意味で裏切ってほしいなあ。
    5月7日の高野山説明会は出席しないと、いけないですよね?
    仕事で都合つかず、準備等で後々困らないか、ちょっと、心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す