最終更新:

159
Comment

【796337】清風中学校

投稿者: さくら   (ID:dz2WTHi.p2c) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:12

清風中学校を受けることにしましたが、決めたのが遅く説明会に行けませんでした。全体面接について詳しく教えて欲しいです。どんな面接でしょうか?また、学費等は、募集要項に書かれている費用以外に多額にかかりますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【860068】 投稿者: さと  (ID:Da9Dc34FkXM) 投稿日時:2008年 02月 28日 04:38

そんなに少ないのですか?
    人数が少し多いように思っていたので、そのほうがいいかも・・。

2. 【860334】 投稿者: 新中一母  (ID:QBhjEXyT.Ew) 投稿日時:2008年 02月 28日 11:06

知り合いの方の御子息が現在在学中で先日学校の保護者会?か何か忘れましたが親が集まる機会があった時に今年の入試について先生が触れたようでその時のお話では例年より厳しくしたので合格者が少ない。と仰っていたと聞きました。

問題を厳しくしたのか基準を厳しくしたのかはわかりませんが。

でも少なくとは言え他校に比べたらかなりの人数ですよね。

3. 【860390】 投稿者: 不合格の母  (ID:OmjaQonM/VM) 投稿日時:2008年 02月 28日 11:56

そうですよね。進学校なんだからもっと人数をしぼっても十分かと・・・

今振り返れば、
    夏前の合同説明会の個別相談で「前期不合格で後期受験」の質問をさせていただいたとき、
    担当の先生が「うちが第1志望なら加点もあるので是非受験してください」
    とかなりウェルカムムードで仰っていたのが、
    12月頃の個別相談で質問をさせていただいたときは(同じ先生でした)
    もちろん言葉では仰らないですが「前期ですら合格できないレベルの生徒なら欲しくない・・・」
    というような印象を(直感ですが)受けました。
    何となくそのとき違和感を覚えたので、結局後期は受験しなかったのですが、
    夏から12月の間で、プレミアム試験の詳細が決まったり、
    また今年は前期標準コースと偏差値的に同レベルになると思われる学校の新設もあり、
    清風としては今後の躍進をかけて、人数を減らしてでも全体の底上げをしていこう
    という方針になったのかと推測します。(あくまで推測です)

ただ子供の話では、前期残念組でも後期で合格した塾友も何人かいたようなので、
    第1志望ならやはりダブル出願をした方が、いいようです。

4. 【861034】 投稿者: 清風魂大好き母  (ID:s20dlQk/tJE) 投稿日時:2008年 02月 28日 22:36

ダブル出願といっても10点加算されるだけでは?とぼんやり思ってます。
    うちは前期不合格で後期で合格いただいたのですが、塾友で洛星でも前期不合格で後期合格って結構いたみたいですが。。。これって前期に受けた人たちのレベルが高かったということでしょうか?子供に聞いたら、「前期は苦手な分野が出たしこけた。」と言うしよくわかりません。

しかし、子供は早くも清風中学の先生方の多さと宿題の返答が丁寧でとても喜んでます。
    4月1日が入学式でこれなら春期講習いらずで本当に安心です。

主人が清風高校出身ですが清風のテニス部は自衛隊並に厳しいと聞いてます。ガタイは戦車なみらしいです。100人もいるなんて知りませんでした。子供は自衛隊なみ。。。という言葉にびびって、卓球部にはいろうかなといってます。

卓球部についてご存知の方いらっしゃいますか?息子はまったくの初心者です。

5. 【861821】 投稿者: 入学が楽しみ  (ID:5.6UQS5tLFE) 投稿日時:2008年 02月 29日 16:14

我が子も4月から清風でお世話になります。

3月2日は制服の受け取りですね。制服+体操服+剣道着って重たそうで、行く前から溜息が出てしまいます。
    息子には「自分の制服は自分で運べ」と言ってありますが、まだまだ私より小さいので、結局は見かねた私が半分以上持つことになるんでしょうね。

屋上のテニスコートに惹かれ「テニス部に入る!!」という息子に、一年生が100人位いるらしい、と言うと「じゃあ、テーブルテニス(卓球)にしようかな。でも朝練だからお弁当作る時間早くなるしなぁ」と私を気遣うような発言が。本当は自分が早起きするのが嫌なだけでしょう(笑)
    剣道着があるんだし剣道部にすればクラブ費が安くすむのに、とケチ母は考えていますが、学校見学時に剣道部の前の廊下がとんでもなく臭かったので剣道部はイヤらしいです。
    入学後に、クラブ紹介&見学ってあるんですよね?

新入生の人数ですが、息子が
    「1回目の登校日より2回目の登校日の方が座席が前になっていた。生徒の数が減っている。」
    と言います。
    追加合格で他校へ移られたお子さんがいるのでしょうか。
    ボケボケ息子の言う事なので、1回目と2回目で座席配置が換わっていただけじゃないのか、とも思いますが、
    -今年の入学者定員割れ- 様の話と合わせると、ひょっとすると新入生は350人より少ないかもしれませんね。

入学式は4月1日ですが、2日から普通に登校するのでしょうか?
    在校生も2日から登校ですか?
    お弁当開始はいつからなのでしょう?
    お弁当と一緒に水筒もいりますよね(学校案内パンフレットの写真のお弁当シーンに水筒が写ってました)。
    地元の学校ならご近所さんに教えてもらえますが、在校生の知り合いもなく???だらけです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

6. 【862344】 投稿者: 現実  (ID:cSPO5Im29CU) 投稿日時:2008年 02月 29日 23:31

Aaa:東京、京都
    Aa :一橋、東京工業、大阪
    A :東北、筑波、名古屋、神戸、九州、早稲田、慶應
    Baa:北海道、お茶の水、東京外語、横浜国立、広島、上智、ICU
    Ba :千葉、首都大学、電気通信、金沢、京都工芸繊維、奈良女子、大阪外語、大阪市立、大阪府立、岡山、東京理科、同志社
    B :埼玉、東京学芸、東京農工、横浜市立、信州、新潟、静岡、名古屋工業、九州工業、熊本、立教、明治、津田塾、学習院、関西学院
    Caa:小樽商科、山形、高崎経済、群馬、東京水産、東京商船、静岡県立、名古屋市立、滋賀、京都府立、神戸商科、鹿児島、中央、青山学院、東京女子、立命館
    Ca :岩手、福島、茨城、宇都宮、山梨、富山、岐阜、三重、徳島、愛媛、鳥取、山口、大分、宮崎、法政、成蹊、日本女子、南山、関西、西南学院
    C :北見工業、帯広畜産、北海道教育、室蘭工業、弘前、秋田、福井、和歌山、姫路工業、島根、香川、高知、佐賀、長崎、琉球、成城、明治学院、聖心女子、芝浦工業、福岡
    Daa:神戸商船、鳴門教育、武蔵、国学院、獨協、日大、専修、東京農業、京都産業、近畿、甲南、龍谷、京都外国語、京都女子、松山、立命館アジア太平洋
    Da :愛知工業、東北学院、東洋、駒沢、麗澤、麻布、創価、多摩、大東文化、東海、亜細亜、東京経済、文教、神田外語、武蔵工業、神奈川、名古屋外語、関西外語、桃山学院、産能
    D :国士舘、拓殖、桜美林、武蔵野女子、京都文教、関西福祉科学、神戸女学院、愛知、中京、同志社女子、武庫川女子、東北福祉、学習院女子、日本社会事業、名城、関西福祉、清泉女子、白百合女子、東洋英和女学院、フェリス女学院、静岡文化芸術、愛知淑徳、金城学院、佛教、追手門学院、神戸学院、広島修道、藤女子、大正、名古屋女子、日本福祉、奈良、川崎医療福祉、東京工科、工学院、大阪工業
    Eaa:帝京、関東学院、共立女子、昭和女子、玉川、東京家政、文化女子、杏林、相模女子、常葉学園、白鴎、愛知学院、皇学館、東京国際、ノートルダム清心、九州女子、久留米、活水女子、熊本学園、札幌、国際医療福祉、女子栄養、文京女子、大妻女子、実践女子、椙山女学園、二松学舎、中京女子、名古屋学院、京都学園、京都精華、京都橘女子院、神戸女子、天理、広島経済、千葉工業、愛知工科、岡山理科、東京電機、広島工業、福岡工業
    Ea :札幌学院、北海学園、北海道医療、北星学園、高千穂商科、久留米、沖縄国際、青森中央学院、富士、松蔭女子、静岡産業、天使、平成国際、明海、千葉商科、中央学院、金沢経済、浜松、名古屋産業、名古屋商科、城西、京都学園、追手門学院、大阪経済法科、大阪商業、大阪学院、和光、酪農学園、宮城学院女子、常磐、淑徳、東京家政学院、明星、岐阜女子、常葉学園、同朋、鈴鹿医療科学、大阪樟蔭女子、帝塚山学院、中村学園、広島女学院、安田女子、九州看護福祉、九州産業、別府、長崎純心、福井工業、日本工業、久留米工業、金沢工業、千歳科学技術、東京工芸、神奈川工科、大阪電気通信
    E :旭川、北海道情報、東北文化学園、那須、関東学園、聖学院、東京情報、横浜商科、姫路獨協、兵庫、倉敷芸術科学、福山、萩国際、函館、江戸川、流通経済、清和、千葉経済、帝京平成、新潟経営、新潟産業、岐阜聖徳学園、富士常葉、大阪経済法科、大阪国際、大阪産業、阪南、関西国際、九州情報、帝京科学、東亜、盛岡、東北文化学園、茨城キリスト教、東京福祉、愛国学園、四日市、川村学園女子、和洋女子、立正、鎌倉女子、北陸、長野、人間環境、四天王寺国際仏教、大手前、梅光女学院、萩国際、筑紫女学園、長崎国際、熊本学園、九州保健福祉、跡見学園女子、目白、東京成徳、恵泉女学園、大谷、京都ノートルダム、追手門学院、近畿福祉、甲南女子、神戸親和女子、広島文教女子、聖カタリナ女子、松山東雲女子、西南女学院、福岡女学院、西九州、埼玉工業、東北工業、静岡理工科、北海道工業、、湘南工科、新潟工科、大同工業、足利工業、高知工科
    Faa: 八戸工業、八戸、秋田経済法科、日本橋学館、日本文化、金沢学院、愛知学泉、東海学園、城西国際、豊橋創造、名古屋経済、松阪、山梨学院、大阪明浄、南大阪、福山平成、九州国際、名桜、北海学園北見、秀明、東日本国際、西武文理、高岡法科、岐阜経済、愛知産業、神戸国際、岡山商科、長崎総合科学、ルーテル学院、神戸松蔭女子学、九州共立、桐蔭横浜、大阪電気通信、倉敷芸術科学、聖徳、福山、九州東海、石巻専修、つくば国際、作新学院、上武、札幌国際、北海道浅井学園、杉野女子、鶴見、新潟青陵、山口東京理科、徳島文理、岐阜女子、光華女子、大阪電気通信、帝塚山学院、梅花女子、甲子園、神戸海星女子学院、広島国際学院、姫路獨協、吉備国際、広島国際、福山、梅光女学院、岡女学院、道都、西日本工業、第一工業
    Fa :朝日、中京学院、奈良産業、広島安芸女子、徳山、宮崎産業経営、帝京平成、駒沢女子北海道東海、東和、北海道文教、青森、弘前学院、仙台白百合女子、宮城学院女子、郡山女子、東京家政学院筑波、駿河台、聖学院、敬愛、淑徳、和洋女子、相模女子、新潟国際情報、金城、岐阜聖徳学園、中部学院、静岡産業、中部、東海学園、平安女学院、大阪樟蔭女子、摂南、大手前、東北女子、東北生活文化、共愛学園前橋国際、十文字学園女子、松蔭女子、金沢学院、東海女子、大谷女子、相愛、呉、四国、帝塚山、美作女子、九州ルーテル学院、尚絅
    F :プール学院、東北文化学園、九州共立、高松、四国学院、苫小牧駒沢、桜花学園、倉敷芸術科学、くらしき作陽、比治山、いわき明星、奥羽、千葉商科、帝京平成、東洋学園、敬和学園、新潟産業、富士常葉、愛知みずほ、常磐会学園、京都創成、英知、神戸山手、福岡国際、鹿児島国際、鹿児島純心女子、稚内北星学園、東京純心女子、名古屋文理、鈴鹿国際、大阪国際女子、大阪明浄、沖縄、名桜、愛知文教、就実女子、志学館、高野山、宮崎国際、園田学園女子、山陽学園、上野学園

7. 【862454】 投稿者: もうすぐ  (ID:UfT2mjq22DE) 投稿日時:2008年 03月 01日 01:15

↑これって何の現実ですか?
    清風と関係あるのでしょうか?

8. 【865122】 投稿者: 新中一母  (ID:QBhjEXyT.Ew) 投稿日時:2008年 03月 04日 00:06

入学が楽しみ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 入学式は4月1日ですが、2日から普通に登校するのでしょうか?

私の聞いた話では翌日から登校ではなさそうです。
    一日に入学式をするだけで実際の登校は数日先のようです。
    その週の終わり頃か翌週からか、はっきりわかりませんが翌日ではないように伺いました。

> お弁当開始はいつからなのでしょう?

登校が始まって数日してからだそうです。翌日ではないように以前聞きました。

> 地元の学校ならご近所さんに教えてもらえますが、在校生の知り合いもなく???だらけです。

私も地元民でもなく直接知ってる知り合いがおりません。
    どなたか在校生の方おりましたら補足していただけたら嬉しいです。
    私の人伝の〜らしい、の話ではどうかと思うので。。。
    曖昧な話ばかりですみません・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す