最終更新:

159
Comment

【796337】清風中学校

投稿者: さくら   (ID:dz2WTHi.p2c) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:12

清風中学校を受けることにしましたが、決めたのが遅く説明会に行けませんでした。全体面接について詳しく教えて欲しいです。どんな面接でしょうか?また、学費等は、募集要項に書かれている費用以外に多額にかかりますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【865435】 投稿者: 入学が楽しみ  (ID:KA/U9gn/8Yg) 投稿日時:2008年 03月 04日 10:28

    -新中一母- 様
    情報、ありがとうございます。
    またいろいろと教えてください。
     
     
    3月2日の制服受け取りは想像していたより荷物が少なく軽く助かりました。
    制服の箱・セーターベスト体操服のレジ袋・剣道着のレジ袋・竹刀の4点。
    息子一人で持てる量でしたが、周りの迷惑になるので竹刀だけは私が持ちました。
    竹刀なんて体育の時間に配ってくれればいいのにねぇと言いながら持ち帰りました。 
    採寸日に持ち帰ったカバンや靴の方が大荷物でした。
    入学後また夏服の採寸がありますよ、と業者の方に言われました(費用も必要ですよね、涙)。
     
    子ども部屋に新しい制服・カバンが揃い、卒業はまだなのに机や本棚をスッキリ片付けて(小学校の教材類の9割は学校で寝起きしています!)、あとは入学を待つばかりです。
    入学式、いいお天気(花粉抜き)ですように。
     

  2. 【865820】 投稿者: 新中一母  (ID:QBhjEXyT.Ew) 投稿日時:2008年 03月 04日 16:41

    入学が楽しみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > -新中一母- 様
    > 情報、ありがとうございます。
    > またいろいろと教えてください。


    どういたしまして。
    多分〜の話ばかりですみません。


    ところで・・・先ほど愚息に入学式後学校はすぐではないらしいよ、と言うとあっさりと「うん!そうだよ!なんで!?」と言うではありませんか!


    驚いて「何で、って貴方はなんで知ってるの?」と聞き返すと「清風の先生がなんか言ってた!(宿題を頂きに行った際に)そういえば七日がどーのこーのって言ってたよ!」との事です。
    どーのこーの、って・・・。いったいいつになったら人の話をまともに聞くようになるんでしょうね。
    お恥ずかしいです。


    息子の七日がどーのこーのは聞き間違いでなければ入学式後の初登校日かも知れませんね。


    入学が楽しみさんも一度御子息に聞いてみてくださいね♪



    > 3月2日の制服受け取りは想像していたより荷物が少なく軽く助かりました。


    問題は入学式当日の荷物と聞きました。
    教科書類を全てお持ち帰りだそうです。
    衣類と違い・・・重さがかなりありますよね・・・。


    > 息子一人で持てる量でしたが、周りの迷惑になるので竹刀だけは私が持ちました。


    うちもです。それを見て息子は鬼みたい・・・と笑ってました・・・。



    > 入学後また夏服の採寸がありますよ、と業者の方に言われました(費用も必要ですよね、涙)。


    冬服に比べたらお安いでしょうけど・・・またまた出費ですね。
    私の夏服、今年は我慢かしら。



    > 子ども部屋に新しい制服・カバンが揃い、卒業はまだなのに机や本棚をスッキリ片付けて(小学校の教材類の9割は学校で寝起きしています!)、あとは入学を待つばかりです。
    > 入学式、いいお天気(花粉抜き)ですように。



    本当に楽しみですね。入学が楽しみさんともどこかですれ違う事でしょう!
    荷物が多いので晴れるといいですね。


  3. 【865834】 投稿者: 老婆心  (ID:YZBqA.bBguc) 投稿日時:2008年 03月 04日 16:50

     今年の関関同立の合格者が半減した。4大揃ってこんなに激減するはずもないので、多分去年までは大幅水増しだったんだろう。6年後私大狙いなら心して当たられよ。

  4. 【865885】 投稿者: テニス部  (ID:4BQEQ593uJM) 投稿日時:2008年 03月 04日 17:49

    昨年我が家も知り合いもいなくて、
    右も左もわからなくて困ったので私の知っている限りでお答えしますね。

    昨年も4月1日が入学式で、その後始業式までお休みでした。
    今年の始業式は8日なのでたぶん一年生もその日までお休みではないでしょうか?

    お弁当は結構すぐに始まったように記憶しています。
    通学に時間がかかる生徒も多いし、一年生は剣道の早朝練習もあるので、
    4時限授業の土曜日もGWまでは全員お弁当を持参するように言われました。

    以上昨年の情報ですがご参考まで・・・

  5. 【865917】 投稿者: 新中一母  (ID:QBhjEXyT.Ew) 投稿日時:2008年 03月 04日 18:21

    テニス部 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございました。
    入学式翌日から登校だとしんどいし少し間を置いての登校、お弁当で安心しました。


    まさか翌日からお弁当じゃないでしょうね?と不安だったので。
    息子はもう春休みも要らないからいつからでも行きたい、と申しておりますが母は徐々に・・・でないと体が持ちません・・・。


    ありがとうございました。




  6. 【866595】 投稿者: 入学が楽しみ  (ID:D.56XJja/y.) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:18

    -新中一母- 様
    ボケボケ息子に、入学式の後の登校日について再度確認すると「何も言ってなかったってば」
    お話があったみたいだけど、と言うと「後ろの席は聞こえへんかってん」
    『言ってなかった聞こえなかった』じゃなくて『聞いてなかった』でしょう、まったく(怒)
    小学校時代も連絡事項の確認は大変でしたが、中学はもっと大変そう・・・トホホです。
     
    -テニス部- 様
    大変助かりました。
    剣道の早朝練習・土曜日もGWまではお弁当持参、には目が点になりました(お弁当作りの心構えをし直しました)。
     

  7. 【866826】 投稿者: 新一年生  (ID:K4VeREZo.OU) 投稿日時:2008年 03月 05日 14:35

    剣道の朝練・・・ウワーッ!一体何時登校なんでしょう・・。
    もちろん全員参加ですよね。時期的にはいつごろ迄続くのでしょうか?

  8. 【866840】 投稿者: 在校生  (ID:.EBpdoFJLCc) 投稿日時:2008年 03月 05日 14:43

    新一年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 剣道の朝練・・・ウワーッ!一体何時登校なんでしょう・・。
    > もちろん全員参加ですよね。時期的にはいつごろ迄続くのでしょうか?

    1年間続きますよ。
    遠い人は大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す