最終更新:

30
Comment

【3120468】文化祭2013に参加しました。

投稿者: 幼い小6の親   (ID:vFUghzkB6Yk) 投稿日時:2013年 09月 21日 20:49

我が家の幼い子供に合う学校を今更ながら探していて、本日、大阪明星中学校高等学校の文化祭に参加しました。
やはりと言っては失礼かもしれませんが、中学1年生は幼さ一杯でした。しかし、学校案内をしてくれた生徒会の皆さんはしっかりされていました。
生徒会の皆さんが元々しっかりされていたのか?それとも大阪明星学園で生活を送る中でしっかりしてきたのか?分かりませんが、我が家の幼い子供がもしご縁を頂くことが出来たら、勉強に運動に頑張って、そして今回学校案内してくれた生徒会の皆さんのようにしっかり成長して欲しいと思いました。

廊下は広く、設備はしっかりしていて、綺麗に使われているなあと思いました。

このスレッドは書き込みがちょうど1年開いています。在校生の皆さんおよびその親御さん、学校の最近の様子について教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3120498】 投稿者: 兄が卒業生  (ID:CFIvM6cjNSE) 投稿日時:2013年 09月 21日 21:37

    明星紳士って呼ばれてますよね。

    兄が在学中の頃は毎朝、校門検査があり 革靴が汚れているとチエックが入り

    靴を磨いてからでないと 登校させてもらえない、

    と言う話を聞いた記憶があります。


    我が家の同年代の娘なんかより

    どの生徒さんもこざっぱりしていて好感がもてます。

    ウチも男の子なら絶対通わせたかった~。




    宮城県の村井知事は卒業生ですよね。

  2. 【3121622】 投稿者: ハブ母  (ID:7n/dBR.udCI) 投稿日時:2013年 09月 22日 23:07

    息子がまだ小学生のころ訪ねた明星の文化祭。
    全く知らない在校生のお兄さんが息子を見て急に話かけてきました。
    「どこの小学校?どこの塾?明星受けるん?」
    中学一年生か二年生くらいの気さくなお兄さんとの触れ合いに、すっかりその気になった息子はこの学校をとても気に入り受験、そして入学することとなりました。

    先輩たちのように文武両道、部活をがんばりたい、憧れと希望を持って入学して数年‥。
    部活、勉強、先生との関わり、思春期、反抗期…なかなか思っていた道は歩めず、本当に色々なことがありました。
    公立へ転校させようかと悩んだこともありました。

    しかしこの学校にお世話になって本当によかったと思っていることがあります。

    息子は入学してから無遅刻無欠席、朝は起こさなくても勝手に起きてきます。
    友達と学校が大好きなんです。
    少々しんどくても学校は休みたくないといいます。

    思春期の難しい年頃、なかなか入学前に思い描いていたようにはいきませんでしたが、学校が好きだということが息子から伝わってきます。

    受験前、子供に合った学校をと説明会や学校行事と沢山参加して色んな学校を見てきました。
    その中で息子も私も気に入ったのがこの学校でした。息子にぴったりだと感じました。

    しかしそこまでほれこんだ学校でもうまくいかないことは沢山あります。
    時にはこんなはずではなかった、学校選びを失敗したかな、こんなことならああすればよかった。そう思ったこともありました。

    しかし、息子を毎日見ていたら感じるんです。
    あ、学校好きなんだ…。
    そんな学校です^^

    息子も未だに幼い性格です。
    周りにも似たような友達が多いように感じています。
    先生たちも男性ばかりだからか、卒業生の方もちらほらいらっしゃるせいか、子供たちの雰囲気と似ている気がしているのは私だけでしょうか^^

    長々と失礼いたしました。

  3. 【3122074】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:hwhlQWTjqo.) 投稿日時:2013年 09月 23日 11:47

    書き込みありがとうございます。

    兄が卒業生 様
    こざっぱりとしながらも生徒さんの雰囲気がいいということ、何となく伝わってきます。

    ハブ母 様
    上にも子供がいて別の学校に通っていますが、同じように思うようになっていません。でも、学校及び友達が大好きなのはヒシヒシと伝わってきています。楽しい学校生活を送っているようです。
    だから、下の子も同じように本人にとっていい学校及び友達に巡りあって欲しいと思いますし、ハブ母様の書き込みを読ませて頂くと、ハブ母様の息子さんはいい巡りあいがあったということが分かります。
    我が家の子供もそこに仲間入りさせていただけるよう頑張って欲しいと思います。

  4. 【3122168】 投稿者: ハブ母  (ID:YcaWG/Y81PE) 投稿日時:2013年 09月 23日 13:33

    補足ですがうちの場合、どこの学校に行ったとしても同じような結果になったのだと思います。
    本人次第ですから。
    だからこそ、学校が好きだということが救いでありとても嬉しく思っています^^

    受験、頑張ってくださいね。
    応援しています。

  5. 【3122193】 投稿者: 長男  (ID:ihYKnAGbG7Q) 投稿日時:2013年 09月 23日 14:02

    在校生の母です。
    息子は今のところ毎日楽しく学校へ通い、勉強にクラブに頑張っているようです。

    学校の設備に関しては、申し分ないように思います。グランドも大阪市内の学校では、一番広いようですし、男子校には珍しくプールもあります。

    息子は本が大好きで、明星の図書館はフル活用中です。どんな本でも、図書館にない本は注文すれば学校が購入してくれるそうで、何冊か購入してもらってましたね。 洋服部?というのがあって、制服の補修もしてくれて、母としては助かります。

    お勉強は、どちらの学校もでしょうが…上下の差はかなりありますね。学校からの課題を、しっかりしていれば大丈夫だと思いますが、それができない子もたくさんいる訳で…

    受験まであと少し、息子さんに合った学校へ入学できるといいですね。

  6. 【3122941】 投稿者: 幼い小6の親  (ID:G5ugNbiS2l2) 投稿日時:2013年 09月 24日 00:15

    スレ主です。
    文化祭で、生徒会の皆さんによる学校案内の時に図書館及び洋服部の案内、ありました。でも、案内だけでなく、実際に利用されている方のお話をこういう形でうかがうと、学校生活をイメージしやすいので大変ありがたいです。

    2つ質問があります。
    ⒈少し前に教育関連の何かの雑誌で大阪明星学園が取り上げられているのを目にした覚えがあります。その中で、”勉強の仕方から指導する”という内容があったのですが、課題を含めて学校の勉強をきっちり取り組めば、塾無しでもかなりのレベルまで引き上げていただけるのでしょうか?出来ればダブルスクール状態にならずに学校生活に集中して欲しいと願っているからです。

    ⒉せっかく中高一貫校に入るなら、運動もしっかり頑張って欲しいと考えています。中高通じて運動部のクラブ活動は出来るのでしょうか?
    学校によっては、運動部のクラブ活動が高校からの入学生に占拠(という表現が適切でしょうか?)されて、高校に上がったら事実上出来ないところもあるようですので。

    長くなりましたが、以上の点につきまして在校生ないしその親御さんから教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  7. 【3125406】 投稿者: 長男  (ID:QNKUC/I.H3Q) 投稿日時:2013年 09月 25日 23:15

    私の分かる範囲で、書かせていただきますね。

    1について
    その雑誌は見ていないので、どのように掲載されていたかは分からないですが、おそらく中学1年の初めにある『HOW TO 講座』の事かと思います。
    お勉強の進め方の講座があるようです。 とにかく、小学校と違って科目数も倍以上になりますし、授業内に配付されるプリントも多く、提出物も多いです。そういった事に関してのことだと思います。

    ダブルスクールの生徒もいるとは思いますが、中学生の間ではかなり少ないようです。 各教科しっかり課題が出されますし、日々の小テストや成績の奮わない生徒は補習もあります。 ですので、学校の課題をしっかりこなしていれば、大丈夫です。
    学校側も、学校生活に集中してほしいと常々言われています。

    2について
    クラブの入部率は高いです。
    クラブ活動をしたいからと、明星を選ばれた方も多いです。 明星は高校の募集もありますが、スポーツ推薦の入試はなかったと思いますが… 高入生にクラブを占拠される話も、今のところ聞いたことはありません(笑) 息子も運動部に所属してますが、初心者として入部してます。

    しかし、高校生になる時に選抜クラスになった生徒達は、高校ではクラブ活動をせず勉強に専念する人が多いようです。(高校2年まで、毎年コース編成があります) もちろん、高校3年までクラブと勉強を両立する人もいますよ。

    だらだらと書いてしまいましたが、少しでも伝わったでしょうか… 秋の説明会でも、HOW TO 講座やクラブ活動のお話があるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す