最終更新:

25
Comment

【3542400】楽しく過ごしています

投稿者: 幼い中1の親   (ID:rwPSb.FDiJ2) 投稿日時:2014年 10月 06日 22:12

幼い小6の親を改め、幼い中1の親とHNを変更させていただきます。

次男の中学受験が終わり、しばらくご無沙汰していました。
久しぶりに覗いてみたら、1年間変わっていませんでした。
1年前、先輩のご父兄様から励ましの言葉を頂き、大変ありがたく思っていました。
最近の様子や印象について、今後受験される方々の参考になればと思い、書き込みさせていただきます。

1月中旬の受験でご縁をいただき、1月下旬が最初の登校日でした。そこで春休みの宿題を出されました。
”基本をしっかりと押さえる”ということが前面に出された課題でした。先生方から丁寧に、課題をこなす予定の日程まで記載されていました。
我が家の息子はというと。。。ギリギリまで遊び呆けて、始業式直前には泣きが入っていました。。。

1学期の最初は”How to講座”で、勉強の仕方やノートの取り方まで指導をいただきました。幼い息子にとっては大変ありがたいものです。
でも、我が家の息子は字の汚さもあり、なかなか思うような成績をあげることができていませんが。。。

その後、GW明けには、中間試験の前にプレテストのような試験がありました。今までとは勉強の仕方が違うことを教えてくれるものでした。
中間試験の後、クラブ紹介があり、6月から仮入部が始まりました。現在まで、息子は運動部に入って楽しくやっています。

夏休みに入り、数日間の”補習”があり、その後、林間学校へ。文化祭ではこの林間学校で見てきた景色をみんな頑張って絵に描き、これを展示していましたね。
2学期が始まり、いよいよ仮入部の時間が終わり(一部にはまだ仮入部の子たちがいるそうです)、本格的にクラブ活動が始まっています。
土日も練習があります。制服を着て、勉強内容のテキストやノート、お弁当、そしてクラブのユニフォームなど重い荷物を毎日、文句言わずに持って通っています。

先日、文化祭と体育大会がありました。
文化祭は、各人がそれぞれ楽しみながら行事を盛り上げていました。図書館でのビブリオバトル、学園祭では初めて開催したとのことですが、とてもいいイベントだと思いました。
体育大会は、全校生徒約2000人が行進するのは圧巻でした。体育大会の行事は、単に運動を競うだけでなく、遊びの要素もふんだんに取り入れられていて、参加者も見学者も楽しめるものでした。

概して思うのは、いろいろな子どもたちがいて、みんなどこかしらに居場所がある学校ということです。また、勉強や宗教教育などしっかりと指導していただき、本当に感謝しています。
そして息子が本当に楽しく学校に通っている様子を見ていると、この学校にご縁をいただいて本当に良かったと思っています。

あまりまとまりのない文章になってしまいましたが、安心して子供をお願いできる学校だと思っています。
来年以降、受験される皆様の参考になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3556654】 投稿者: 入学できますように…  (ID:SeefLTzUYRY) 投稿日時:2014年 10月 21日 17:54

    「幼い中1の親」様、息子さん、今年から明星紳士になられたのですね。
    おめでとうございます。

    そしてご本人がとても楽しく通学されているとのこと、ホントに安心されたでしょうし、これからが楽しみですね。
    男の子は中高の6年間で大きく成長してくれるハズです。
    その時間を気に入った学校で過ごすことが出来るのはとても幸せなことですね。

    我が家の息子もかなり子供っぽい子です。
    ようやくちょっと成長したかな、と6年生になった最近感じたくらい。
    下に弟がいるので仕方ない部分もありますが、オープンスクールに参加させていただいた時、先生の「男子はこれから変わります」というお言葉や「成績も伸びる子はこれから」というお言葉に救われる思いでした。

    こちらの書き込みを見ていても明星の親御さんの書き込みは本当に暖かいコメントばかり。
    厳しいコメントが飛び交う学校が多い中、ホッとします。

    息子は性格は穏やかで、何でもコツコツ続けるタイプの子ですが、他人と競争しようという気持ちはほとんどないマイペースな子。
    ようやく模試の判定もいい判定が出るようになってきましたが、明星の過去問を解いてみると油断は出来ない感じでした。

    「幼い中1の親」様のおっしゃるように、明星に入学して居心地のいい息子の居場所が出来ることを願いながら、残り3か月弱、頑張ろうと思います。

  2. 【3556707】 投稿者: OB  (ID:9e34W9sgPI6) 投稿日時:2014年 10月 21日 18:53

    現在、大学3年の息子の母です。
    うちの息子も、中学で入学した時は背も低く幼かったので、通学のことやら色々と心配しました。
    途中、思春期を迎えた頃は、自分で選んだ学校なのに
    「共学にすればよかった」とか「刈り上げ、ありえへん」とか文句を言ってた時期もありましたが、
    卒業間近くらいになると、いかに自分たちが恵まれた6年間を過ごせたのか、ようやく実感できたみたいです。
    今は、大阪を離れ第一希望の大学に通っていますが
    「自分の原点は、明星での6年間」と言っています。

    長いようで短い6年間、途中親の立場では色々とまよい、葛藤もありましたが、息子の言葉を聞いて
    明星に通わせて良かったなとおもっております。

  3. 【3559856】 投稿者: ありんこ  (ID:p4bGSvhVAwQ) 投稿日時:2014年 10月 24日 11:21

    受験生の母です。
    現在在校生のご父兄の皆様に教えてください。
    確か以前の説明会で保護者会が年5回ほど開会されると 聞いたの覚えがあるのですが これは高校になるまで毎年 5回ほど行われるのでしょうか?
    それとも 入学した年(中学一年生の年)だけ 5回あるのでしょうか?
    もし ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  4. 【3560869】 投稿者: みくろむ  (ID:D66AGRbxNG2) 投稿日時:2014年 10月 25日 11:37

    保護者会、全学年ありますよ。

    ほかの学校に比べると回数が多いと思われるかもしれませんが
    毎回、とても参考になります。

    授業も見学できますし、学校全体の様子、学年の様子、クラスの様子
    進学状況、研修旅行などの説明、我が子の明確な順位など(アイタタタ)を、
    その都度、詳しく知ることができます。
    男の子は家では面倒くさがって、学校の様子などくわしく教えてくれなくなるので
    そういう意味でも助かっています。

    息子が仲良くしている友人のお母様にもご挨拶できますし
    自分自身の友人をつくる機会にもなっているので、
    私は毎回楽しみにしているくらいですよ。

    うちの息子も只今、反抗期真っ最中。
    OBさまのお宅のように、きっと大人になってからいろいろわかるんだろうなと
    なまあたたかく見守っています。

    その証拠に今、学校のこと、悪態つきながら
    「将来の夢は明星の先生」が、揺らいだことないんですよ(笑)

    入学できますように…さまもありんこさまも、ご縁がありますように。

  5. 【3560890】 投稿者: 追記  (ID:D66AGRbxNG2) 投稿日時:2014年 10月 25日 11:54

    すみません。

    「学校のこと、悪態つきながら…」で、不安にさせてしまったかも。

    内容は、年頃の子にありがちな
    「なぜ勉強しなければいけないのか」的なことです。

    部活との両立がしんどい時があるようで…。

    勉強の進度が速くて、周りのお友達も頑張りだしてきて
    学校も再テストや補講などでしっかり面倒見てくれていますので、
    親としては頼もしい限りですが、本人は大変ですよね。

    でも最近は、葛藤しながら、頑張ってます!
    100年以上も男子ばかり見てきてる学校なので
    その辺の対応も安心してお任せしています。

  6. 【3560999】 投稿者: ありんこ  (ID:p4bGSvhVAwQ) 投稿日時:2014年 10月 25日 14:18

    みくろむ様
    お返事ありがとうございます。
    保護者会 毎年あるんですね。
    少し回数が多いかな?と思いましたが、参加日の要素的なものがあるようなので理解できました。

    明星の生徒さんをよくお見かけします。
    いつも 服装の乱れがなく、きちんとされています。
    学校の教育がしっかりされているのでしょう。
    我が息子も 明星紳士の仲間に入れていただけるように 親子共々頑張っていきたいと思っております。

    みくろむ様のお返事を拝見して 明星学園のご父兄様の あたたかさを感じました。
    ありがとうございました。

    お子様は教師を目指していらっしゃるのですね。
    うちはまだ低学年の息子もいますので その息子が明星に入学できましたら みくろむ様のお子様の授業を受けれるかもしれませんね。

  7. 【3563297】 投稿者: 入学できますように…  (ID:SeefLTzUYRY) 投稿日時:2014年 10月 27日 18:51

    OB様

    第一志望の大学に進学されているとのこと、頼もしく、誇らしい息子さんですね。
    確かに6年間と長い在学期間の間にはいろいろなことがあり、大人に成長する間に学校の考え方に不満を持ったり…といったことはあったと思います。

    私も中学から私立に進学したので、入学後、「思っていたのと違った」と何度となく思った経験があります。
    しかし母校はやはり大好きで誇れる場所であり、今の自分の原点ではないかと思います。
    そんな考えに至ったのもやはり在学中ではなく卒業後でした。

    OB様のコメントのお陰で更にまた明星に入学できたら…と思えるようになりました、ありがとうございます。
    まだまだ息子ともども努力を続けてまいります。

    そしてOB様同様、あたたかく息子の成長を見守る母でありたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板